本文へ移動

ガラス家具を交換する時の費用や業者について疑問を解決!

公開日:2023.4.12 更新日:2024.4.1
ガラス家具を交換する時の費用や業者について疑問を解決!

ガラス家具の交換に関する疑問を解決!「ガラス家具が割れたら新しいのを買うべきか?それとも交換?」「ガラス家具の交換費用はいくらかかるの?」「ガラス家具の交換なら業者に依頼?」などガラス家具の交換を行う際にわからないことや疑問点はありますよね?こちらではそんな疑問に対する役立つ情報を確認できます!

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

1. ガラス家具が破損。交換する方法とは?

ガラス家具が破損した場合の交換方法は大きく分けて3通りです!

修理事業者の女性と工具の絵

ガラス家具の交換方法は大きく分けて3つありますので、それぞれのメリット・デメリットを説明します。

まず紹介するのが自分で家具のガラスを交換する方法です。食器棚などのガラスは簡単な方法でガラス交換ができる場合が多いです。割れたガラスの木枠部分に留め具があれば自分で交換することが出来ます。家具のガラスを自分で交換する場合のメリットは費用を安く済ませることが出来ます。デメリットは交換に時間がかかる事と怪我をする可能性があることです。

ガラス家具を交換する第二の方法が家具屋さんやメーカーに依頼することです。ガラス家具を交換する方法としては一番確実な方法です。メリットとしては廃番商品でない限りほぼ確実に修理出来る点と、場合によっては新品と交換してもらえることがある点です。デメリットは運搬費などで費用が高くなることと、時間がかかることです。

ガラス家具を交換する第三の方法は、専門業者に依頼することです。交換にかかる費用は家具屋さんに依頼するよりも安く済ませることが可能です。家具のガラス交換を専門業者に依頼した時のメリットは、交換が完了するまでの時間が短いことと、怪我の危険性が無いこと。デメリットは、特注家具のガラス交換は出来ない場合があることと、自分で交換するより費用が高くなることです。破損した家具の種類やご自身に合ったガラスの交換方法をお選び下さい。

2. ガラス家具を破損した場合の費用相場について

ガラス家具の交換費用は家具の種類・ガラスの厚みなどによりさまざま

修理事業者の男性と電卓の絵

家具のガラスを交換する費用は様々ですが、ここではパターン別の相場を紹介します。

まず交換費用が変化するのがガラス家具の厚みです。食器棚に使われているガラスは2~3㎜のペアガラスなのですが、ガラステーブルに使用されているガラスの多くは5㎜のペアガラスか強化ガラスです。具体的な金額を紹介すると、大きさ90㎝×40㎝の場合、2㎜のペアガラスは5,000円、5㎜のペアガラスだと14,000円、5㎜の強化ガラスは13,500円です。

ペアガラスは薄い物でしたら交換費用は安いのですが、一定以上のミリ数になると強化ガラスの方が安価になります。家具のガラス交換費用が変化するポイントとして次に紹介するのがガラスの種類です。家具に使用されているガラスの種類は主にペアガラス、強化ガラス、霞ガラス、すりガラスの4種類です。

家具に使用されている2㎜のガラスの交換費用を比較すると、ペアガラスが5,000円、霞ガラスとすりガラスが11,000円です。強化ガラスは特性上5㎜からとなっていますが金額は13,500円です。ガラス家具の交換費用は今回紹介した以外にも大きさや加工の有無など多種多様ですので、業者に依頼する際は必ず見積もり等で確認しましょう。

3. ガラス家具を交換するなら業者へ依頼

ガラス家具の交換を業者に依頼する際はしっかりと見積もりを取りましょう

ガラス戸棚と修理事業者の男性と女性の絵

ガラス家具の交換は業者に依頼することでスムーズに進みますが、しっかりとした見積もりを取っておかないとトラブルに発展する可能性もあります。

先ほども紹介した通り家具ガラスの交換費用はガラスの種類や大きさなどで様々なケースが存在します。その内訳はガラス本体の料金、加工料、技術料、出張費などです。そのほか業者によっては深夜割増、見積もり後のキャンセル料、古いガラスの処分料などが必要になる場合もあります。

きちんとした見積もりを取っていないと施工後に追加料金を請求されることも。そうなってからでは遅いので優良な専門業者を選びましょう。優良なガラス家具の交換業者の条件として無料で見積書を提出してくれるかどうかがあります。

優良なガラス家具の交換業者でしたら必ず無料で見積書を提出してくれます。少しでもお得に交換を済ませたい方は3社以上から見積書を取りましょう。逆に、交換してみないと費用は分からない、見積書は提出できないから口頭での説明になります、といったような業者は注意が必要です。インターネットで見積もりをする際も画面を印刷するか保存しておきましょう。せっかく依頼する訳ですから少しでも優良な業者の方が良いですよね。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事