本文へ移動

ドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介

公開日:2023.4.13 更新日:2024.4.2
ドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介

ドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介のガラスをコーティングするメリットや手順、費用相場などを簡単解説します。このコーティングは省エネなどの機能だけでなくインテリアに使用できる種類もたくさんありますので、用途別の種類を紹介していきます。さらに自分でドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介のガラスコーティングを行う方法や業者に依頼した場合の費用の相場なども分かりやすく解説していきます。悪徳業者の被害に合わないための対処法もお知らせしますので、検討する際の参考にして下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

1. ドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介のガラスは主にどんな用途でコーティングする?

ドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介のガラスのコーティングの種類を用途別に簡単に紹介していきます

ガラスの扉を開く女性の写真

お部屋の断熱性を高めて省エネをしたい方は遮熱性のあるコーティングがお勧めです。商品により異なるのですが施しておくだけでエアコンの省エネ率を16%上昇させることが可能です。

さらに玄関ドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介のガラスに使用した場合は紫外線を99%カットし太陽光の熱を約65%防いでくれます。断熱フィルムと比較して料金が若干割安ですのであまりお金はかけたくないという方にもおすすめです。

お部屋のドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介のガラスをお洒落に演出したい方にはサンドブラスト用コーティングがピッタリ。塗ったあとサンドブラストすることによって綺麗な模様がお部屋のガラスに広がります。

またガラスの無機質さが苦手な方にはカラーコーティングがおすすめ。600色以上から選べますので、お部屋の雰囲気や季節によってお好きな色にコーティングすることが可能となっています。

それだけでなく万が一のトラブルに備えてドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介のガラスを強化コーティングすることも出来ます。

気にされる方は少ないとは思いますが、電磁波を気にする方には電磁波防止コーティングという種類もあります。この商品を塗っておくことで、電磁波をある程度防いでくれます。ペースメーカーをお使いの方がいらっしゃるご家庭ではぜひ検討して下さい。ただし家の中の携帯電話やWi-Fiの電波も弱くなりますのでご注意下さい。

2. ドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介のガラスをコーティングするメリット

ドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介のガラスをコーティングするメリットは手軽さと施工費用の安さです

窓ガラスにフィルムを貼っている写真

ここでのメリットはなんと言ってもその手軽さです。

従来ではガラスの色を変えたり機能をアップグレードしたい時に使われる方法はフィルムの貼り付けやガラス交換しか方法がありませんでした。現在では様々なコーティング剤が発売されていますので比較的簡単にそれらの作業を行う事が出来ます。

次のメリットは費用の安さです。窓ガラスを交換することはもちろんフィルムをはる作業にもお金がかかります。例えばドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介のガラスを強化ガラスに交換する場合は業者に依頼すると40,000円以上必要になります。その点この方法でしたら業者に依頼しても安価ですし、自分で行えば道具を買いそろえても15,000円以下でできます。

そして前述しましたが、お部屋の雰囲気を一新することが出来ることもメリットの一つです。普段ドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介のガラスの色は意識していない方がほとんどかと思いますが、部屋全体に占める割合が大きいので変更するだけでガラリと変わります。

その他のメリットは、断熱効果も含めた省エネ性能の向上などがあります。特に近年電気代金が値上げの傾向にありますので、家計を節約する意味でもコーティングは有効です。

この作業はメリットは多いものの、デメリットはほぼありませんので、迷われている方は是非一度お試しください。

3. ドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介のガラスをコーティングする方法

ドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介のガラスをコーティングする方法と必要道具、注意事項まで紹介します

窓ガラスを掃除する子供の写真

まずはこの作業に必要な道具から紹介します。

スプレー、石鹸水、スクレーパー、スクイジー、プライマー、コーティング剤、油膜除去剤(カー用品でも可)、ゴム手袋、マスク、ゴーグル、作業台です。石鹸水はスプレーの中に水100に対し2~3%の割合で台所用洗剤を混ぜれば出来ます。

作業する際は必ずドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介からガラスを外してエアコンなどの風の影響を受けない場所で行って下さい。

まずガラス全体にたっぷりと石鹸水を吹き付けスクレーパーを使用して表面の汚れを落とします。その後水をかけ油膜除去剤で頑固な油膜を取り除きましょう。

そして再び水で流しスクイジーで綺麗に水分を取ったら下地であるプライマーを塗っていきます。

その後すぐにコーティング剤を塗りましょう。終わったら最低でも10日から15日程度は乾かしてドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介に取り付ければ完成です。

プロの方はドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介に取り付けられたまま作業できるのですが、素人が同じようにすると確実にムラが出来てしまいます。

この作業で注意して頂きたいことがいくつかあります。まず下地に使われているプライマーは揮発性が高いので、お子様が近づかないように注意して下さい。そしてコーティングが上手くいくかどうかは最初の作業である、ガラスを綺麗にすることにかかっていますので丁寧に行いましょう。ドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介のガラスは薄く繊細ですので、怪我には十分注意して作業して下さい。

4. ドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介のガラスのコーティングを業者に依頼する場合の費用相場

ドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介のガラスのコーティングを業者に依頼した際の費用相場は大きさによって違います

費用のイメージ写真

この作業の相場は大きさや使用するコーティング剤の種類によって違うのですが、一般的には1㎡当たり10,000円前後となっています。ただし枚数によっては若干高くなります。

例えば50㎠が2枚でしたら約13,000円となります。ドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介を購入した業者に依頼すると上記の金額なのですが、他社で購入されたものでしたら1㎡当たり20,000円前後が相場となります。

新築の戸建てにお住まいの方や新築マンションにお住まいの方はドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介を設置したのがどこの業者か分からない場合がありますね。その時には購入した住宅メーカーや不動産屋さんに聞いて下さい。

また依頼する業者によってはドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介からガラスを取り外す際に料金が発生したり工場に持ち帰る際の運搬費などが必要になる事があります。

ガラスコーティングの寿命は10年以上と言われていますが、万が一のこともありますので出来るだけ施工後の保証制度がある業者に依頼しましょう。また依頼する際もいきなり電話して自宅に来てもらうのではなく、ガラスの寸法を測ったうえで何社かに見積もりを依頼しましょう。

ガラス屋さんだけでなく家具屋さんの方がお得な場合がありますよ。そして料金・サービス・補償内容などに納得してから、正式に依頼することをお勧めします。

5. まとめ

ドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介のガラスのコーティングに関する情報のまとめと重要なポイントのおさらい

ガラスのドアの写真

ここまで紹介した情報をポイントを絞っておさらいします。

まずドアのガラスをコーティングするメリットや手順を紹介のガラスコーティングには様々な種類がありますので用途に合った物をお選び下さい。ただし、ガラスの種類によってはコーティング出来ないものも存在します。

この作業は自分で行う事で費用も大幅に安くなります。品質や仕上がりを求める方は業者にお願いした方が確かですので、相見積もりを取ってその中から最も優秀な会社に依頼しましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

その他のガラストラブルの新着記事

おすすめ記事