本文へ移動

自宅で使われる戸車とは?主な種類や交換費用について

公開日:2022.4.7 更新日:2024.4.17
自宅で使われる戸車とは?主な種類や交換費用について

戸車とは引違い窓に取り付けられているものであり、スムーズに窓を開け閉めする時になくてはならないものです。
そんな戸車には寿命があり、使用していくうちに交換しなければならなくなります。

今回は戸車の種類や交換・修理にかかる費用について解説していきます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス戦隊エイトマン

1.戸車の種類とは?

主な種類

ドアの戸車を外している写真

戸車とは引違い窓に設置されている部品の一つで、車でいうところのタイヤに当たります。
引違い窓を外してみないと分からない箇所であることから、その存在に気づかない人も多いですが、引違い窓を開閉しやすくするためになくてはならないものです。

そんな戸車にはさまざまな種類のものがあります。

・フラッター戸車
一般的な住宅に使用されている戸車です。レールが使用されていて、スムーズかつ音を軽減して開閉を行うことができます。

・平型戸車
形状が平型になっている戸車であり、フラッター戸車と同じく住宅で用いられています。
レールを使わず敷居の溝に直接走らせることができ、レールを使わない住居で多く見られます。

・丸型戸車
かつては学校などで使用されていた戸車であり、甲丸レールという半円断面の形をしたレール上を走ります。
雨戸やキャビネットにも使用されている他、最近では懐かしい雰囲気を出すために使用されることも多いです。

・調整戸車
引違い窓を設置してからでも高さを自由に変えられるタイプの戸車です。住宅以外でも店舗や公共施設でも使われています。
ちょっとした歪み程度であればドライバー1本で調整することができます。

・重量戸車
倉庫や工場といった重量が必要な場所での引き戸に使われています。車輪の大きさが幅広く、さまざまなレールに対応しています。

・サッシ取替戸車
アルミサッシの取替用戸車であり、ドライバー1本で高さを変えられます。

2.戸車の修理・交換のポイントとは?

修理・交換で気を付けること

ドアの戸車を外して交換している写真

このように戸車とはさまざまな場所での引違い窓において欠かせないものですが、こちらは消耗品になります。
毎回引違い窓をを開閉していると戸車が摩耗劣化を引き起こし、回転がしにくくなったり、開閉する時に重く感じられたりします。
また、戸車に使用されているレールも曲がったり折れたりすることがあります。

そんな戸車の修理を行う際はまず建付調整をします。
これは網戸と縦の固定躯体の間にすき間ができないようにする作業で、上下左右の調節ネジをプラスドライバーで調整します。
そうしたらドライバーを使って外れ止め調整を行います。

この他、引違い窓がきちんと動かない場合はゴミが詰まっている可能性があります。
もし戸車を見てゴミなどの不純物が付いていたら取り除いておきましょう。戸車の周りを調整し、ゴミを取り除いたら、戸車に潤滑油を差しておきます。

もしこれらの作業をしても戸車の回転が悪ければ交換する必要があります。
なお交換する際には戸車セットを1単位として購入します。

そのほか、レールについても交換が可能であり、新しくレールを買ってきて取り付けることもできます。
錆びにくい材質を使用したもの、戸車の回転音を和らげてくれるものなどがありますので、用途に合わせて選びましょう。

3.戸車の修理・交換は専門業者にお任せ!

業者をおすすめする理由

戸車の修理を行う事業者の写真

ただ戸車とは調整が難しい箇所でもあり、DIYで修理を行うにはある程度の経験が必要です。
そんな時に頼りになるのがガラス修理の専門業者です。業者をおすすめする理由は次の通り。

・施工事例や口コミを調べられる
業者のホームページには過去の施工事例が紹介されていますので、参考として目を通しておくといいでしょう。
また、口コミサイトでは実際に依頼された方の評価を閲覧できます。

・いつでも自分の都合に合わせて依頼できる
24時間365日依頼の受け付けを行っているところもあるので、時間帯を気にすることなく依頼できます。
また、自宅近くにある業者なら30分~1時間程度で自宅まで来てくれます。

・損害保険に加入している
業者は万が一作業中に自宅内のものが破損した時のために損害保険に加入しています。加入の有無が気になる方は事前に確認しておくといいでしょう。

・アフターサービスが充実している
施工不良があった場合の無償修理など、さまざまなアフターサービスがあります。実施しているサービスの内容や保証期間は業者によって異なります。

・窓に関する相談ができる
経験と知識が豊富なスタッフであるからこそ、窓に関する相談に応じてくれます。窓掃除の仕方や戸車のメンテナンスなど、気になることがあれば積極的に質問してみるといいでしょう。

4.戸車の修理・交換業者の選び方とは?

業者選びのポイント

戸車の修理事業者の写真

そんな戸車部分の調節などで頼りになる専門業者ですが、優良と呼ばれるところとそうでないところがあります。
ここでは業者選ぶ際に抑えておきたいポイントについてご紹介します。

・自宅が出張エリアに対応しているか確認する
依頼するにあたって一番重要なのが出張エリア。良さそうな業者であったとしても、出張エリアに対応していなければ意味がありません。
また、自宅が対応エリア内であったとしても、業者からの距離によっては出張費用が高くつくことがあります。

・スタッフの対応を見ておく
依頼者や近隣にお住まいの方に対して丁寧な対応を心掛けているところほど、安全を第一に作業してくれます。
現場を訪問したスタッフのやりとりからきちんと対応できているか確認しておくことが大切です。

・支払い方法を確認する
業者によって支払い方法はさまざまです。人によっては修理してもらう際の現金が手元にないという方もいらっしゃると思います。
そんな時にクレジットカードなどキャッシュレス決済であればすぐに支払いを済ませられます。

・窓に関する知識を身につける
優良業者を見抜く上で大切なのは正しい知識を身につけること。
戸車の種類や修理費用の相場など最低限の知識を押さえておけばきちんとした業者を選ぶことができます。

5.戸車の修理・交換にかかる費用相場とは?

具体的な費用相場

修理費用相場のイメージ写真

そんな戸車の修理・交換にかかる費用とは一体いくらか気になる方も多いでしょう。修理および交換にかかる費用相場は次の通りです。

戸車の修理・交換:5,000~18,000円
レールの交換:30,000~40,000円
引き戸の鍵の修理・交換:10,000~20,000円

ただし、上記の費用は目安であり、実際の現場の状況や施工方法などによって費用が異なる場合もあります。
その他、自宅まで駆けつける際の出張費用も別途加算されます。

このように戸車周辺の修理・交換にはお金がかかりますが、費用を安く抑える方法があります。

それは無料見積もりを活用すること。
見積もりには作業内容およびその費用の詳細が掲載されていますので、作業が終わってから不要なオプション料金を請求させることはありません。
もし業者に提示された金額に納得できない場合は、その場でお断りすることもできます。

少なくとも3社以上から見積もりをとっておけば、お住まいの地域で一番安い業者を見つけることができます。

また、業者ごとに実施している割引キャンペーンも活用することをおすすめします。
インターネット申し込み限定価格や期間限定割引など、さまざまなキャンペーンがあります。
自宅近くにある業者を探してみて、こうしたお得なキャンペーンを実施しているところがあるか確認してみましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス戦隊エイトマン

その他のガラストラブルの新着記事

おすすめ記事