本文へ移動

【屋根のリフォーム】塗り替えとは?特徴や費用相場などをご紹介します

公開日:2019.9.27 更新日:2024.4.5
【屋根のリフォーム】塗り替えとは?特徴や費用相場などをご紹介します

塗り替えは最も手軽な屋根リフォームで、塗料を塗布する作業です。
今回この記事では、屋根の塗り替えの特徴やメリット・デメリット、費用相場などについてご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。





■関連記事
屋根の葺き替えとは?特徴やメリット・デメリット、費用相場などについてご紹介します
屋根の部分補修とは?特徴や費用相場などについて紹介します
【屋根のリフォーム】重ね葺きとは?特徴や費用相場などをご紹介します
屋根リフォームのカバー工法とは?メリットや適切な時期について詳しく解説

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

外壁塗装の窓口

1. 屋根の塗り替えの特徴とは?

塗り替えの特徴はただ外観を綺麗にするだけではないという所です。

塗り替えられた屋根の写真

屋根リフォームのひとつである塗り替えは、屋根の基礎部分である下地がそれほど傷んでいない場合に有効な方法です。
塗り替えを行う屋根材は、セメント瓦・スレート系・金属系のみで、日本瓦の場合は塗り替えの必要はありません。
塗料にも種類があります。おおまかに分けるとアクリル系塗料、ウレタン系塗料、シリコン系塗料、フッソ系塗料の4種類で、一般的にはウレタン系塗料とシリコン系塗料の2種がよく使われています。

塗り替えにより屋根を塗り直すことで、綺麗な姿を取り戻します。雨漏りなど屋根の痛みがひどくなる前に、定期的な塗替えリフォームを行うことで、耐久性を高め、屋根の寿命をのばすことが出来るのです。

また、遮熱性に優れた塗料を使用することで、お住いをより快適にします。工期も10日から14日と短い期間で行うことができ、使用する塗料によって価格帯ががらっと変わるため、自分のライフプランに適した塗料を選ぶことができますが、塗料によっては、断熱や保温といった機能を持つ塗料も存在します。

スレート屋根や金属屋根では定期的な塗り替えが必要となります。塗装を行う面積や屋根の形状、使用する塗料などによって価格が変動します。大切なのはその価格が適正かどうかです。もし高すぎる価格を提示されている場合、その工事の質が良いものだとしても、工事に対する満足度は上がらないでしょう。

2. 屋根の塗り替えのメリット

塗り替えリフォームのメリットは費用が安いのと工期が短い所です。

色とりどりの屋根の写真

屋根の塗り替えリフォームのメリットは他のリフォーム方法に比べて費用が安く、工期も短くてすみます。また、塗料はカラーバリエーションも豊富なので、自分たちの好みで様々な印象を楽しめるのも魅力ですね。

屋根の状態をチェックし、状態が悪くなければ塗り替えでイメージチェンジを楽しむのも良いですね。軽度の傷程度宇であれば、補修して塗装することもできます。

塗料は、ある程度の期間が過ぎると剥がれてきます。定期的な塗り替えは家の美観を保つだけではなく、屋根のメンテナンスの機会としても重要な役割を果たしています。屋根材の劣化を防ぎ、防水性を維持することは住まいを長く守る点では重要な事です。

屋根塗装は、あくまで素材の保護を担う役目がありますが、塗装をしても素材はどんどん古くはなります。古くなったものに、塗装を再度行っても効果は薄れていきます。また、雨漏りリスクも高まってくるのです。

安さで判断するのなら、間違いなく屋根塗装です。工期は短く、他の工事よりも約1/3の費用でおさまります。また、外壁塗装工事と一緒に行うと、その分手間が減って費用も抑えられます。築10年目での屋根リフォームは屋根塗装を行うお宅が9割以上となります。

3. 屋根の塗り替えのデメリット

屋根の塗り替えをする際にはメリットとは逆にデメリットも存在します。

劣化した屋根の写真

塗料はある程度の期間が過ぎると剥がれてきてしまいます。そのため、定的な塗り替えが必要になってきます。定期的な塗り替えは家の美観を保つだけではなく、屋根のメンテナンスの機会としても重要な役割を果たしていると言えます。屋根材の劣化を防ぎ、防水性を維持することは、住まいを長く守る点では重要な事になります。

屋根塗装のデメリットは、時間と共に色褪せするため、定期的な塗り替えが必要なことになります。塗料が剥がれてくると、屋根材が直に直射日光や雨風に晒されることになり、劣化が早くなってしまいます。そのまま放置しておくと、屋根材の傷から雨水が染みこみ、屋根の下地が腐食したり、屋根裏に雨水が落ちて天井がシミになってしまうなど、生活を脅かすことになる可能性があります。

このような状態になると、塗装での対応は難しく、後には屋根の葺き替えという選択肢しか残らなくなってしまいます。そのため、屋根は定期的にメンテナンスを行い、大切に扱っていく事をお勧めします。また、費用もかかるので余裕を持って行動するようにしましょう。

4. 屋根の塗り替えにかかる費用相場はいくら?

屋根の塗り替え作業には、作業費の他にも出張費など様々な費用がかかる場合もあります。

費用相場のイメージ写真

屋根の塗り替え費用相場は約30坪の建物で20~80万円あたりが相場となっています。費用に幅が出ているのは、塗料の種類だけでなく屋根の形や傾きなどによって変わる屋根の面積の影響があるためです。

また、塗り替えの費用だけでなく足場代や人件費、雑費など、屋根の塗り替えには様々な費用が発生する可能性があります。そのため、だいたいの相場として覚えておくことをおすすめします。

業者によっても料金は大きく異なってくるため、しっかりと見積もりを出してもらう事をおすすめします。そうする事によってお金も用意しやすくなるからです。また、見積もりを出してもらう事によって、金銭面でのトラブル発生を防ぐ効果もあるため必ず見積もりは出してもらうようにしましょう。

また、屋根の塗料が剥がれてしまった影響などで傷んでしまった場合、交換を余儀無くされる場合もあります。その際は塗り替え費用の他に作業費や屋根代などの費用が発生し、かかる費用が大きく変わる可能性があるため、状態をしっかりと把握しておくように注意しましょう。

5. 屋根の塗り替え情報まとめ

ここまでご紹介した屋根リフォームの塗り替えに関する情報をまとめてご紹介します。

様々な屋根材の写真

ここまで様々な屋根の塗り替えに関する情報をご紹介しました。屋根の塗り替えにはメリットとデメリットが存在し、その内容をしっかりと把握した上で、検討する事がとても大切だという事が分かっていただけたと思います。

また、屋根の塗り替えにも多くの費用がかかるため、安易に作業を依頼する事は出来ないと思います。なので、しっかりと考えてから依頼をするようしましょう。また、わからない事があればすぐに業者に連絡し相談をする事をおすすめします。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

外壁塗装の窓口

屋根・雨漏り修理の新着記事

おすすめ記事