本文へ移動

《金庫の鍵開け》業者へ依頼する前に確認すべきポイント5選!

公開日:2021.10.29 更新日:2024.4.1
《金庫の鍵開け》業者へ依頼する前に確認すべきポイント5選!

「金庫の鍵を無くして開けられない」「金庫の鍵はあるけど開かない」「金庫の鍵を時間を掛けずに開けたい」
など、この記事では金庫の鍵開けに関する様々な疑問を解決致します!
今まさにお困りの方や、今後金庫の鍵トラブルが発生した際にお役に立てる情報を掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギの生活救急車

1. 金庫の鍵開けの料金ってどのくらいかかるの?

金庫の鍵が開かない!鍵業者に依頼する場合、料金の相場はどれくらい?

小さな金庫を聴診器で診察しているスーツの男性の写真

金庫には、家庭の中でも特に大切なものがしまわれていると思います。鍵が開かなくなってしまったら慌てますしとても困りますよね。

鍵業者に開けてもらうことになった場合、値段は金庫の大きさや鍵のタイプによって異なってきます。横幅40cm以下、高さ35cm以下くらいの小型の家庭用金庫ですと、鍵を差し込むタイプで鍵自体を紛失してしまった場合は8,000~13,000円程度。

ダイヤル番号式のタイプで、番号がわからなくなってしまった場合は8,000~16,000円。テンキータイプで番号がわからなくなってしまった場合は12,000~22,000円程度かかります。

金庫のメーカーや鍵の種類などでも料金が変わって来ますので、鍵業者に依頼する際に見積もりをお願いすると良いでしょう。なお、高さ60cm以上のものとなると家庭用ではなく業務用という扱いとなり、相場が4,000~5,000円程度上がってきます。

なお、金庫の鍵開け料金には、作業にかかる費用の他、出張料金や夜間・深夜料金がかかってくる場合があります。大切な書類などをすぐに取り出したいと焦ることもあると思いますが、鍵業者に問い合わせをする際はこうした追加料金がかかるかどうかということについても、鍵開け作業を依頼する前によく確認を取るようにしましょう。

2. 金庫の鍵を開ける方法が知りたい!

開かない金庫の鍵!鍵業者に依頼する前に自分で鍵を開ける方法はあるの?

暗証番号式の金庫をトンカチで叩こうとしている写真

金庫の鍵が開かなくなってしまった。そんな金庫のトラブルの中でも多いのが、ダイヤル式金庫の操作方法がわからなかったり、正しい番号は分かっているのに合わせても開かなくなってしまったという場合です。

鍵業者に依頼する前に自分で鍵を開ける方法として、暗証番号が分かっている場合は、金庫内部の故障がない限り、右回りと左回りに交互に4つの番号を合わせることで開く場合が多くなっています。また、テンキー式の金庫の場合は、電池切れを起こしていないかということをまず確認しましょう。

なお、長い間電池が切れてしまっていた状態で放置されていた場合は暗証番号がリセットされてしまっていることもあるため、その際は電池交換をした後に、説明書に従って暗証番号をセットし直すことで解決する場合もあります。

数十年にわたって古い金庫を使用している場合や、金庫の中に大量に物を入れてしまっている場合、扉が圧迫されたり垂れ下がってしまったりして、鍵が回らなくなってしまうこともあります。その時は鍵業者に依頼する前に自分で鍵を開ける方法として、扉の下にドライバーを挟んだりしながら、慎重に鍵を回してみると良いでしょう。

3. 金庫の鍵開けに業者は必要!?

金庫の鍵が開かない!修理も交換も電話一本。鍵業者に依頼したほうが断然早い。

ダイヤル式の金庫と工具の絵

金庫の鍵が開かなくなってしまった。大切な書類を保管しているのですぐに開けたいけれど、鍵業者に依頼するのは料金面などで気が引けてしまう。そんな時もあるかと思います。

しかし、早く開けたいという思いが強いほど、鍵業者に頼んでしまう方がメリットが大きいです。

自分で開けようとあちこちいじってしまうと鍵穴を傷つけてしまったり、最悪の場合は金庫を壊してしまうことになりかねず、結果として金庫を修理に出したり、新しいものに買い換えるなど、ただ鍵開けを依頼するよりもさらに費用がかかってしまうこともあるからです。

また、専門の鍵業者に頼むことで、自身で開けようとするよりも時間の面でも早く解決する場合が多いため、急いでいる時こそ鍵業者に依頼しましょう。

鍵業者に依頼する場合、料金が気になると思います。小型の家庭用金庫ですと、鍵を差し込むタイプで鍵自体を紛失してしまった場合は8000〜13000円程度。ダイヤル番号式のタイプで8000〜16000円。テンキータイプの場合は12000〜22000円程度かかりますが、メーカーや鍵の種類などでも料金が変わって来ますので、鍵業者に依頼する際に見積もりをお願いすると良いでしょう。

4. 金庫の鍵を時間をかけずに開けたい場合は?

時間をかけたくない!短時間で金庫の鍵を開ける方法は?早めに鍵業者に依頼しよう

金庫の中に入れられた赤い目覚まし時計の写真

大切な書類などを保管する場所として使われる金庫。普段はあまり触れないことが多い分、急に必要になった時に金庫が開かなくて困ってしまうこともありますよね。

ダイヤル式やテンキータイプの金庫で暗証番号がわからなくなってしまった、鍵を紛失してしまった場合など、トラブルの原因は様々だと思います。

時間がある場合はメーカーに合鍵を注文するなどの方法もありますが、時間に余裕がなく自分で金庫を開けるのが難しそうだと感じた時は、早めに鍵業者に依頼するのが確実です。

また、鍵業者によって得意とする鍵あけの作業内容が異なるため、金庫の鍵開けの実績があるかどうか、口コミなどをよく確認するとよいでしょう。

なお、依頼する際は金庫のメーカーや種類、鍵のタイプなどを説明し、作業にかかる時間や料金などを事前に確認すると、スムーズに進みます。

また、鍵を紛失してしまっている場合、鍵業者に頼むメリットとしては、金庫の鍵を時間をかけずに開けられるメリットのほか、合鍵の作成を合わせて依頼できるといった点もあります。合鍵作成を依頼する場合は別途料金がかかるため、事前にいくらかかるのか見積もりをとってもらうと良いでしょう。

5. 金庫の鍵開けはどんな種類でも大丈夫?

開かなくなってしまった金庫の鍵!どんな種類でも鍵開けの依頼はできるの?

木目の机に置かれた複数の鍵の写真

鍵を紛失してしまったり、ダイヤルやテンキーの番号がわからなくなってしまって金庫を開けられなくなってしまった。

スペアキーもなく、自分で開けることが難しそうな場合は、鍵業者などに連絡して金庫の鍵を開けてもらうことを検討すると思います。ただ、長い間使用している古い金庫など、鍵開けをしてもらえるのかどうか不安になるケースもありますよね。

そのような場合でもまずは金庫のメーカーや、鍵穴シリンダー式やダイヤル番号式、テンキーなどの金庫の鍵のタイプ、おおよそいつ頃から使用している金庫なのかなどを確認して、鍵業者に対応可能かどうか問い合わせてみましょう。

また、問い合わせる鍵業者を選ぶ際には、金庫の鍵開け作業の実績がある業者なのかどうかをあらかじめ口コミなどで確認しておくことも大切です。

鍵を紛失してしまっていたり、防犯のために金庫自身の鍵自体を交換したいなど、鍵開け以外でも作業を依頼したい場合もあるかと思います。こうした作業は金庫の鍵開けとは別に費用がかかってきますので、鍵業者に問い合わせをする際にあらかじめ金庫の鍵修理への見積もりを出してもらうと良いでしょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギの生活救急車

金庫の開錠・鍵開けの新着記事

おすすめ記事