本文へ移動

屋根の葺き替えとは?特徴やメリット・デメリット、費用相場などについてご紹介します

公開日:2019.10.1 更新日:2024.4.5
屋根の葺き替えとは?特徴やメリット・デメリット、費用相場などについてご紹介します

屋根の葺き替えとは、全面的に屋根を一新するリフォームのことです。
今回この記事では、屋根の葺き替えの特徴やメリット・デメリット、費用相場などについてご紹介しています。
古くなってきた屋根のリフォームをお考えの際は、ぜひ参考にしてみてください。



■関連記事
屋根の部分補修とは?特徴や費用相場などについて紹介します
【屋根のリフォーム】重ね葺きとは?特徴や費用相場などをご紹介します
【屋根のリフォーム】塗り替えとは?特徴や費用相場などをご紹介します
屋根リフォームのカバー工法とは?メリットや適切な時期について詳しく解説

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

外壁塗装の窓口

1. 屋根の葺き替えの特徴とは?

屋根の葺き替えは屋根全体を一新して取り替えるという特徴があります。

はがれてしまった屋根の写真

屋根の葺き替えの大きな特徴としては、屋根の表部分だけを補修する工事ではなく、全面的に屋根を一新するリフォームという点になります。

また、この工事には、状態によっては全体ではなく一部の工事のみで作業が終わる場合があるというのも特徴となっています。その場合の工事は、傷んだ場所のみを直す比較的小さな工事になります。瓦の一部だけがズレたので直す場合や、瓦の一部だけに傷みがあり交換する場合、雨漏りしている原因が単純で、その点だけを補修する場合、変色した部分のみ塗り直すなどといったケースにおいては補修工事だけで済ませることが可能なのも特徴といえます。

このように屋根の葺き替えの特徴は様々なものが存在するため、特徴を覚えておく事によって現状を把握した際にどのような作業が必要なのかを瞬時に判断する事ができます。素早く依頼をし、スムーズに作業を進めるためにも、特徴はしっかりと把握しておく事をおすすめします。

2. 屋根の葺き替えのメリット

屋根の葺き替えは、屋根を新しいものに変えるためたくさんのメリットがあります。

屋根を葺き替えている写真

葺き替えのメリットとしては、自然災害などに対する備えが改めてできるという点があげられます。例えると、瓦屋根は丈夫でメンテナンスも比較的少なく済むという利点がありますが、一方では屋根の重さから倒壊しやすく、地震のときにマイナスに働くという場合があります。ですが、屋根を一新する際、軽量な屋根材を選ぶことによって、耐震性を上げることができます。

また、台風やゲリラ豪雨などの際には、雨漏りが突然発生する場合があります。老朽化して雨漏りし始めると、室内までダメージを受けてしまう危険性があります。そうなってしまうと、屋根のリフォームだけでは済まなくなってしまい、余計なコストがかかってしまいます。

屋根が老朽化する前に、軽量かつ丈夫なものに葺き替えたり、重ね葺きなどで防水性などを高めたりすると安心して生活する事が可能になります。他にも、重ね葺きは、葺き替えに比べてリフォーム費用が比較的安い上、工事期間がとても短いということもメリットに挙げる事ができます。

3. 屋根の葺き替えのデメリット

屋根の葺き替えにはたくさんのメリットもありますが、逆にデメリットも存在します。

屋根の一部がはがれている写真

逆にデメリットももちろん存在します。この工事の工事費用に関しては、重ね葺きよりも葺き替えのほうが、基本的に高くなってしまうという点になります。ですが、長期的に見ると、葺き替え工事の方が、結果的に家にかかるトータルコストを安く抑えられる可能性があります。そのため、一時的には出費が大きくなるため、負担も大きくなってしまうというのが1番の問題点と言えます。

また、葺き替え工事は、工事期間が長いため、時期によっては工事中に雨漏りが発生してしまうことがあります。重ね葺きは、瓦屋根や下地の損傷が激しい場合には施工することができません。その上、既存の屋根と二重になってしまうため、耐震性が下がってしまうというデメリットも存在します。こういった問題点もしっかりと覚えておくようにしましょう。

ご紹介したデメリット、問題点も含めてしっかりと検討する事がとても大切になります。他にもデメリットを知りたいという方は是非調べたり業者に直接問い合わせたりなどの行動をしてみてください。そうすることによってより知識を深める事ができます。

4. 屋根の葺き替えにかかる費用相場はいくら?

屋根の葺き替えには作業費の他にも出張費など様々な費用が発生する場合があります。

費用相場のイメージ写真

屋根の葺き替え工事を行う際には、既存屋根材にかかる撤去費や足場代なども含まれています。既存屋根材撤去費用がおよそ2,000円から3,000円/㎡、下地補修費用がおよそ2,000円から2,500円/㎡、防水シートの費用がおよそ500円から800円/㎡、屋根材の費用がおよそ5,000円から9,000円/㎡、仮設足場の費用がおよそ500円から1,000円/㎡となっています。

屋根材は種類によって、価格が大きく変動します。さらに、もともとの屋根の状況や施工性によっても費用は変わることがあるため注意が必要になります。

ご紹介した費用の相場はあくまで参考例として把握しておくようにしてください。また、この値段とは別に出張費や作業費などの別の費用も発生するため依頼する際は必ず確認を行っておくようにしましょう。

依頼をする際は必ずその業者に見積もりを出してもらうようにしましょう。無料で見積もりを行ってもらう事ができます。また、一つの業者に最初から絞るのではなく、多数の業者に見積もりを出してもらい、その中から自分の希望に合った業者を見つけ依頼する事をおすすめします。

5. 屋根の葺き替え情報まとめ

ここまでご紹介した屋根の葺き替えリフォームに関する情報をまとめてご紹介します。

屋根の点検を行う修理事業者の写真

ここまで様々な屋根の葺き替えについての情報をご紹介しました。自然災害の対策を改めて行う事ができたり、安い価格で工事が可能など様々なメリットがありました。ですが、逆にデメリットもたくさんあるため、依頼を考えている際はその点も含めてしっかりと検討をするようにしましょう。

また、必ず依頼する際は最初に見積もりを出してもらい依頼するかしないかを決めるようにするとトラブルなく依頼をする事ができるので、おすすめします。ただ業者に作業を依頼するのではなく、まずは自分の知識を高めるという作業から行うことをおすすめします。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

外壁塗装の窓口

屋根・雨漏り修理の新着記事

おすすめ記事