本文へ移動

シロアリ駆除業者の選び方とは?業者選びのポイントや選ぶ際の注意点を解説

公開日:2021.11.4 更新日:2024.4.15
シロアリ駆除業者の選び方とは?業者選びのポイントや選ぶ際の注意点を解説

自宅にダメージを与え、耐震性までも脅かすシロアリ。
そんな厄介なシロアリですが、専門業者に依頼することでしっかりと駆除してもらえます。

今回はそんな頼りになるシロアリ駆除業者の選び方についてご紹介します。
また、業者を選ぶにあたっての注意点も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

シロアリ110番

1.シロアリ被害の兆候

被害を見分けるサインについて解説します!

照明の周りを飛ぶ羽アリの写真

シロアリ駆除業者の選び方を抑えることも大切ですが、まずは身の回りのシロアリ被害のサインを見つけてみましょう。
シロアリの被害を見抜くサインは次の通りです。

・羽アリが飛んでいる
もしご自宅の周りで羽アリが飛んでいるのを見かけたら、すぐに駆除作業に取りかかることをおすすめします。
羽アリが現れたということは、知らない間にシロアリが侵入してきている証拠です。

・コンクリートに盛られたような土が付着している
もしご自宅のコンクリート部分に土を盛ったようなものができていたら要注意です。これはシロアリの通り道である可能性が高く、自宅に侵入されていると考えていいでしょう。
ご自宅のシロアリをそのままにしておくと、木材のダメージが拡大していき、建物に深刻な被害を及ぼします。

・床から空洞音が鳴る
床や建物の柱が衝撃を受けた時に空洞音が鳴るようであればシロアリの被害が出ているおそれがあります。
空洞音が聞こえてくる場合、すでに内部がシロアリに食べられているかもしれません。

・きしむような音がする
木造住宅にお住まいで、特定の箇所から木材がきしむような音が聞こえてきたら要注意です。
シロアリによって木材が食べられると、耐久性がもろくなり、きしむような音が聞こえてくるようになります。

2.シロアリ駆除なら業者にお任せ

業者がおすすめな理由について解説します!

シロアリ駆除事業者の絵

厄介なシロアリから身を守るためには、なるべく早めに駆除作業に取りかかることが大切。できれば個人ではなく、専門業者に依頼するのがいいでしょう。
専門業者をおすすめする理由としては次の通りです。

・シロアリ駆除のプロが在籍している
専門業者には長い間シロアリ駆除に携わってきたベテランスタッフが在籍。今まで悪戦苦闘していたシロアリも一網打尽にしてくれます。

・専用の薬剤を使ってくれる
最近ではホームセンターやドラッグストアなどで気軽にシロアリ用の薬剤が購入できるようになりました。
しかし、市販のものは時によっては思ったほどの効果が期待できないこともあります。専門業者ですと個人では入手困難な薬剤を使用していますので、安全かつ確実に駆除してくれます。

・道具を買い揃えなくていい
いざシロアリ駆除を始めようとすると、駆除用薬剤から防護服まですべて用意しないといけません。
ホームセンターにて必要な道具は購入できますが、一式揃えるのが面倒だと感じる方もいらっしゃるでしょう。業者ならお電話1本ですぐに駆け付けてくれます。

・ケガのリスクがない
駆除作業をやる際には、床下や屋根裏など暗くて狭い場所に入らないといけなくなります。
作業に慣れている方であれば何の問題もありませんが、経験がないと途中で障害物に当たってケガをしてしまう可能性があります。
無理をせず、業者にお任せしましょう。

3.シロアリ駆除業者の選び方

業者選びのポイントをご紹介します!

評判のイメージ絵

最近ではさまざまな業者がシロアリ駆除を行っていますが、その中には優良業者と呼ばれているところとそうでないところがあります。
次のポイントを押さえておくと優良業者を見つけやすくなります。

・豊富な実績がある
優良業者として評判のところは依頼者から高い評価を受けています。業者のホームページはもちろん、インターネットには数多くの口コミサイトがあります。これらのサイトには実際に依頼された方の声が掲載されています。

・専門資格を保有している
シロアリ駆除の関しては知識と経験を証明する資格があります。
シロアリ駆除を扱っている業者が所属する団体として公益社団法人日本しろあり対策協会があり、その団体による資格として「しろあり防除施工士」があります。
もちろん国家資格ではないので資格が無くても作業することはできますが、この資格を持っていることはシロアリ駆除に関する知識と経験が備わっている証明になります。

しろあり防除施工士の資格の有無がホームページで確認できない場合は、一度お電話してみて聞いてみるといいでしょう。

・スタッフの対応が丁寧
依頼者に対して真摯に対応してくれる業者は優良業者であることがほとんど。お電話でのやり取りや作業員が訪問した時の態度などを確認しておきましょう。

4.シロアリ駆除業者を選ぶ際の注意点

業者選びで注意することとは?

契約を催促する悪徳事業者と困っている男性の絵

現在では数多くのシロアリ駆除業者がありますが、中には悪徳業者と呼ばれているところが存在するのも実情です。そんな悪徳業者にはいくつか特徴があります。
間違って悪徳業者を選ばないためにしっかり押さえておきましょう。

・契約を催促する
とにかく契約を催促する業者は悪徳業者である可能性が高いです。後々になってトラブルが拡大する前にきっぱりと断ることが大切です。

・価格単価が明記されていない
通常ですと業者のホームページには作業費用の単価が明記されています。ただ中には「一式」と書いてあるだけで作業単価が掲載されていないところも。
そうした業者は悪徳業者であることが多く、後になってから相場よりも高い費用を請求してくる可能性があります。

・使用する道具に詳しくない
悪徳業者の場合、作業員が素人である可能性が高いです。作業のプロかチェックするには、資格の有無はもちろん、薬剤の効果や使用する機器についても質問してみるといいでしょう。

・同業者を批判してくる
同業者を批判してくる業者には気をつけるようにしましょう。やたらと他社を批判してくる業者は実績がほとんどないため、無理をして他者の悪口を吹き込んでいることが多いです。
特定の人の意見のみを参考にするのではなく、インターネットを活用してより多くのところから情報を得ていくことが大切です。

5.シロアリ駆除業者の費用を抑える方法

シロアリ駆除業者の費用を抑える方法について解説します!

見積もり書の写真

シロアリ駆除業者の選び方だけではなく、作業にかかる費用も気になっている方も多いと思います。

専門業者に駆除作業を依頼した場合、駆除費用は1坪あたり5,000~10,000円が相場となっています。
実際の作業費用の他にも、駆除対象となるシロアリの種類、使用する薬剤、ご自宅の被害状況などによっても、費用が変動していきます。さらに業者に自宅まで駆けつけてもらうのに出張費用がかかります。

このように専門業者に作業してもらうとある程度の費用がかかりますが、そんな費用を少しでも安くできる方法があります。
一つは見積もりを活用すること。最近では多くの専門業者が無料見積もりに対応しています。できれば1社だけではなく、最低でも3社以上見積もりを取っておくと費用相場をつかめるでしょう。
また、見積もりを取っておけば、他社に価格交渉する際の材料に利用できます。

シロアリ保険を活用することも有効です。
リフォーム会社や住宅メーカーによってはシロアリによる損害に対する賠償保証が設定されており、期間内にシロアリ被害が発生した場合は一定額を保証してくれます。
具体的な保証内容や設定されている期間については業者によって違います。ご自宅の建設を担当していた業者に確認してみましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

シロアリ110番

シロアリ駆除の新着記事

おすすめ記事