本文へ移動

換気扇掃除に関する情報を場所別に紹介します

公開日:2022.3.25 更新日:2024.4.9
換気扇掃除に関する情報を場所別に紹介します

みなさん換気扇は定期的に掃除していますか?
換気扇を掃除しないと機能が低下したり、トラブルを起こすことがあります。ただし使用している場所やご家庭により換気扇の種類が違うので、間違った方法で掃除してしまうと逆効果になることも。

そこで今回は換気扇の掃除について、取り付け場所別に紹介していきますので参考にして下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

台所の換気扇掃除について紹介します

台所の換気扇を掃除することで気持ちよく料理することができます

換気扇の掃除を行っている女性の写真

最近の住宅では室内換気システムやリビング換気扇が標準装備となっていますが、多くのご家庭で換気扇の取り付け場所といえば、台所・お風呂・トイレの3ヵ所でしょう。その中でも比較的使用時間が長いのが台所の換気扇。

この場所を掃除しておかないと家全体が臭くなることも。台所では料理を作りますので、さまざまな匂いが発生しますし、油の飛び散りもあります。年に一回の大掃除だけでは、そのような油汚れや匂いを取り除くことが出来ませんので、最低でも年に3回はおこなって下さい。

特にレンジフードタイプは汚れていることに気付きにくいので、時期を決めて掃除することをおすすめします。詳しい掃除方法については後述していますので、ここでの説明は省略させていただきますが、台所の換気扇をきれいにしておくと周辺の空気もきれいになりますし、気持ちよく料理することもできます。やはりキッチンは口に入れるものを作る場所ですので、衛生面を考えても汚いよりきれいな方がいいですね。

最近では、忙しくて掃除する時間がない方や掃除が苦手な方に代わってプロが換気扇掃除などをしてくれます。もちろんお金はかかるのですが、自分で掃除するよりきれいになると好評のようです。

風呂の換気扇掃除について紹介します

お風呂場の換気扇掃除は先延ばしにすればするほど大変になります

お風呂場の換気扇の写真

入浴中にふっと見上げると換気扇に黒い汚れがついていることありませんか?家の中で換気扇の使用場所はたくさんありますが、最も湿度が高くなっているのがお風呂の換気扇。それ故にカビなどの細菌が発生しやすい状況にあります。

近年では浴室乾燥機が多く用いられていますが、掃除していない換気扇がある場所で衣服を乾かすことは、想像しただけでゾッとしますし、非常に不衛生です。鼻炎などをお持ちの方でしたら、そのような衣服を着ただけでアレルギー反応が出る方もいらっしゃいます。

さらに換気扇掃除を怠っていると、浴槽や洗い場にカビが発生する原因にもなります。お風呂場の換気扇は高い位置に取り付けられていますし、ファンを取り外すことが出来ないタイプも多いので苦労するとは思いますが、出来るだけこまめに掃除してきれいな状態を保つようにして下さい。

お風呂の換気扇掃除でもっとも厄介なのがフィルターの奥にあるシロッコファンです。取り外せないうえに狭いので、なかなかカビやホコリを取ることが出来ません。しかし、掃除専門の業者の中にはそのような場所の掃除を得意としている会社もあります。自分で出来る掃除の方法は後述しますが、どうしても無理という方は専門業者に依頼する方が賢明です。

トイレの換気扇掃除について紹介します

トイレの換気扇掃除は意外と簡単!!こまめに掃除して悪臭とさよなら

トイレの換気扇を取り外している写真

他の場所のものと比較して、トイレの換気扇は小さいので簡単にお手入れできます。また油汚れの付着や湿気によるカビの発生もあまりありませんので、掃除の頻度も少なく済みます。

ただしここの換気扇がトラブルを起こしてしまうと、家族みんなが不愉快な思いをしなくてはいけませんので、最低でも半年に一度は掃除して下さい。

それとホコリが吸い込まれないように、床掃除やトイレマットの洗濯は頻繁におこなっておきましょう。

自動で換気扇が作動するトイレでしたら、センサー部分も忘れず掃除しておくことです。換気扇の耐用年数は一般的に8~10年とされていますので、それを超えて使用している方は交換も考えて下さい。具体的な掃除の方法や注意点については後述しますので参考にして下さい。

ごく一部ですが、現在でも汲み取り式のトイレを使用されているご家庭もあるかと思います。そのようなトイレの場合は換気扇につながっている外のパイプも掃除しましょう。その部分に詰まりやヒビや割れがあると、換気扇のスイッチを入れても排気できないことがあります。それとこの部分の掃除を怠ってしまうと、風が強い日などに天井の吸気口からほこりが降ってくることがありますので、対策しておくことをおすすめします。

リビングの換気扇掃除について紹介します

リビングの換気扇掃除は月に一度が目安ですので忘れずおこないましょう

リビングの換気扇の写真

この場所で使われている換気扇は一般的に24時間365日稼働しています。空気を循環させるためのものですが、掃除しておかないとホコリやカビなどのアレルゲンを循環させてしまう事になりますのでお気をつけ下さい。

特に小さいお子様がいらっしゃるご家庭やペットを飼われている方でしたら、空気中に沢山のホコリが舞う可能性が高くなります。換気扇がそのようなほこりを吸い込まないように、週に2~3回は掃除機でお部屋も掃除しておくことが大切です。

リビング換気扇は大きく分けて壁に取り付けるタイプと天井に取り付けるタイプの二種類があります。天井タイプでしたら、取り外し等が手間だと思いますが、こまめに掃除しておきましょう。その際に吹き抜け天井などの高い部分に換気扇をつけている時は、怪我などのリスクも考えて専門業者に掃除を依頼するのも一つの方法です。

室内と同時に室外にある排気口に汚れが溜まっていたり塞がっている場合も機能が低下することがありますので、障害物を避けたり虫が侵入しないようにしてある網もきれいにしておきましょう。

リビングの換気扇は快適な暮らしを実現するために非常に役に立ちます。だからこそ定期的にフィルター交換や掃除することをおすすめします。

換気扇掃除の情報まとめ

換気扇の掃除に関するさまざまな情報のまとめとポイントのおさらい

綺麗に保たれた換気扇の写真

ここまでのまとめとして、ポイントをおさらいします。

換気扇の使用場所に係わらず、定期的な掃除は必須ですので、自身でおこなうか専門業者に依頼しましょう。

掃除しておかないとカビなどの雑菌の繁殖、機能低下、故障などのトラブルを起こすことがあります。

また台風の進路にご自宅がある場合は、接近前に養生テープなどで排気口を塞いでおくことがおすすめ。気持ちよく使用するためにも、正しい方法でメンテナンスして下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

換気扇・レンジフードのクリーニングの新着記事

おすすめ記事