本文へ移動

台所での換気扇トラブルに関する情報

公開日:2022.4.28 更新日:2024.4.10
台所での換気扇トラブルに関する情報

台所の換気扇トラブルの事例や、原因、対処法をお伝えします。台所の換気扇は毎日使うもののため、油汚れがたまりやすく、換気扇トラブルが起こりがちです。この記事では台所の換気扇トラブルの事例や原因、対処法について詳しく解説します。この記事を読めば、換気扇のトラブルを防ぐために、自分が何をするべきか、トラブルが起きたときにどう対処するべきかわかるでしょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

換気扇110番

1. 台所での換気扇トラブル事例①

事例①:台所の換気扇からうるさい音がするようになった

台所に設置された換気扇の写真

台所のトラブル事例として多いのが、台所の換気扇からうるさい音がするようになった場合です。

換気扇の音がうるさくなった場合、油汚れによって、動きが悪くなった場合と、モーターの摩耗、モーターの軸ズレのいずれかが原因だと考えられます。

これらの音がなっているような場合は換気扇に負担がかかり続けているような状態のため、放置しておくと、症状が悪化していきます。最悪の場合、ファンそのものや軸などに重大なダメージが入ることで、換気扇本体が破損してしまう可能性もあります。

このような場合は、まず油汚れを掃除することから始めましょう。油汚れが付着していると、回転のバランスが崩れモーターに負担をかけてしまいます。

油汚れを放置し、回転に影響を与えることで、モーターの摩耗やモーターの軸ズレに発展します。逆に言えば、モーターの摩耗やモーターの軸ズレは油汚れを放置した結果起きるとも言えるでしょう。そのため、台所の換気扇から異音がするのを防止するためには、油汚れをこまめに落とすことから始めてみてください。

2. 台所での換気扇トラブル事例②

事例②:換気扇を回しているのに、いまひとつ換気されない

台所の換気扇フィルターを掃除している写真

台所の換気扇で起こりやすいトラブルの事例の一つが、換気扇を回しているのに、いまひとつ換気されていない場合です。

換気扇周りにティッシュを近づけても、換気扇にくっつかないというほどに換気扇の効果が弱まることがあります。換気扇を回しているのに、換気扇がいまひとつ働いていない場合、考えられるのは、モーターの寿命が近づいてるか、ダクト内に汚れがたまっているかが考えられます。

その場合は、まずはダクト内の油汚れを掃除し、きれいな状態にすることから始めましょう。掃除によって、換気扇の効果が元に戻るようであれば、換気扇の汚れが生活に影響を与えていたと言えます。

換気扇の掃除をしたにも関わらず、症状が改善しない場合は、モーターの寿命が考えられるでしょう。この場合はモーターを交換し対処します。モーターの交換は自分では対処できないため、電機業者に交換を依頼しましょう。

換気扇の効果が弱まるのを防止するためには、換気扇のこまめな掃除が大切です。こまめな掃除をしておけば、油によって目詰まりして喚起効率が下がるのを予防できる上、モーターへの負担も軽くなり、モーターの状態が長持ちすることで、換気扇の効果が長持ちします。モーターは消耗品のため、いずれは劣化するものではありますが、日々の使い方を工夫すれば、長持ちさせることができるでしょう。

3. 台所の換気扇がトラブルを起こす原因とは?

換気扇のトラブルの原因はまず油汚れから

油汚れがたまった台所の換気扇の写真

換気扇のトラブルの原因に関わりやすいことが油汚れです。油汚れを放置しておくと、以下のようなトラブルを引き起こします。

・軸に負担がかかり異音が発生する
・油によって目詰まりすることで換気扇が動かなくなる

これらのトラブルの原因を元から辿れば、油汚れにたどり着くケースがほとんどです。油汚れを放置すると、換気扇の動きが悪くなるため、換気扇周りの様々な部品に負担をかけてしまいます。換気扇の部品に負担がかかることで、何らかのトラブルが起きてしまうのです。

そのためまずは換気扇のこまめな掃除を心がけましょう。1週間に1回表面をふき、1ヶ月に1回内部までしっかりと掃除します。換気扇を取り外し、定期的に掃除をするだけでも、換気扇の持ちはかなり変わりますよ。

またもう一つ考えられるのが、スイッチの劣化です。換気扇のスイッチは使用頻度が多く、劣化しやすい部品の一つ。そのため、ボタンが劣化し、反応しなくなるということもあります。また換気扇は使用頻度が高く、毎日使うもののため、どれだけ丁寧に扱っていても、経年劣化によりトラブルが起きてしまう可能性もあります。経年劣化の場合は、換気扇そのものを交換し対処しましょう。この場合は自分で行わず、業者に依頼して対処してもらってください。

4. 台所の換気扇がトラブルを起こした時の対処方法

換気扇トラブルに対処する場合は、業者に依頼するのがおすすめ

台所の換気扇を掃除している写真

換気扇トラブルの対処法は掃除程度であれば、自分でしてもよいですが、交換や修理をする場合は電気業者に交換を依頼するのがおすすめです。というのも、配線工事や部品の交換を行う場合、下手に対処すると感電のリスクがあるからです。

感電によるトラブルを防ぐためにも、換気扇の故障で、掃除をするだけで対処するのが難しい場合には、電気業者に依頼しましょう。ただし、基本的な対処としては掃除を行うことが効果的です。

換気扇にトラブルが起きている場合は、換気扇を本体から取り外し、換気扇内部や換気扇本体をよく掃除しましょう。「どうしても汚れが落とせない」という場合には、クリーニング業者を依頼することも選択肢です。

クリーニング業者に依頼すれば、換気扇の分解はもちろん、一般の方が触るのが難しい部分までしっかりと掃除をしてくれますよ。

換気扇のトラブルを回避する場合は、とにもかくにも毎日の掃除が欠かせません。1週間に1度表面を軽く掃除し、内部の取り外しまで含めた掃除を1ヶ月に1回程度の頻度で行いましょう。定期的な掃除を心がけることで、換気扇トラブルの多くは防げるでしょう。

5. まとめ

台所の換気扇トラブル防止のためには毎日の掃除が大切

清潔に保たれた台所の換気扇の写真

この記事では台所の換気扇ドラブルの事例や原因、対処法について解説しました。換気扇トラブル事例としてはは、異音や動きの悪さなどがありますが、それらのトラブルを防ぐためには、定期的な掃除が欠かせません。

内部の掃除を月に1回程度行えば、換気扇のトラブルを起こすことなく、長期間利用することができます。それでもトラブルが改善しない場合は電気業者に対処を依頼しましょう。

この記事を参考に、台所の換気扇トラブルをスムーズに解決してください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

換気扇110番

台所の換気扇/レンジフードの修理・交換の新着記事

おすすめ記事