本文へ移動

【展示会レポート】第9回エンディング産業展に行ってきました!

公開日:2023.9.1 更新日:2024.4.23
【展示会レポート】第9回エンディング産業展に行ってきました!

2023年8月29・30・31日の3日間、東京ビッグサイトにて「第9回エンディング産業展」が開催されました。
出展企業138社、総来場者数約12,000名と大盛況を収めたエンディング産業展を見学してきたので、今回この記事ではその様子をお届けします。

1.エンディング産業展とは?

エンディング産業の想像と成長のヒントを提供する日本最大の「ライフエンディング産業」専門展示会

エンディング産業展が行われている写真

エンディング産業展とは、東京博善株式会社が主催する終活産業関係者向けの日本最大級のライフエンディング産業の展示会です。
葬儀・埋葬・供養・相続などのなど終活産業に関するあらゆる製品・サービスが一堂に会する大規模イベントで、第9回目となる今年は葬祭設備・運営支援サービス、供養・埋葬設備サービス、寺院運営サービス、フラワーサービス、相続・終活サービス、ペット葬儀・供養サービス等を運営する138社もの企業が出展しています。

3日間の開催で約12,000人もの報道関係者含む終活産業関係者が集まったことからも、エンディング産業展の注目の高さがうかがえます。

2.第9回エンディング産業展の様子①

2023年8月29~31日の合計3日間の開催

エンディング産業展の出展ブースの写真

会場では目を引く色鮮やかな花祭壇や、様々な種類のお棺、メモリアルグッズ、ペット移動火葬炉などの製品の展示のほか、納棺の儀の実演を行うブースもあり、多くの方が足を止めて熱心に話を聞いていました。

そのほか、各界の有識者や専門家による葬儀・供養・相続・資産運用に関する無料の専門セミナーも連日開催されており、そちらも多くの人々の関心を集めていました。

3.数ある出展企業ブースの中でも注目したのがアース製薬社の「アクアクリエイト」

あらゆるシーンで活躍する99%水の消臭・除菌剤

アクアクリエイトのブースの写真

中でも特に目を引いたのが株式会社アース製薬さんの提供する高機能な除菌・消臭・洗浄剤「アクアクリエイト」です。
アクアクリエイトは、大阪大学が解明した革新的技術「MA-Tシステム(要時生成型亜塩素酸イオン水溶液)」を採用した製品で、なんと成分の99%が水!

なぜほぼ水でできている製品に除菌・消臭効果があるのかというと、通常はほぼ水のような存在ですが、アクアクリエイトを噴射した箇所に菌やウィルスなどが存在すると、水性ラジカルというものを発生させます。
その水性ラジカルが菌やウィルス、臭いの原因物質にぶつかって消費されることで除菌する仕組みです。

人体への安全性が高く、金属の腐食作用もないことから、ほぼすべての場所で使用できる画期的な除菌・消臭システムといえるでしょう。

さらに注目したいのがその高い除菌力と消臭効果!
実際にMA-Tシステムは、航空会社やホテル、病院、介護施設などの除菌・消臭として幅広く活用されているほか、家に棲みついた害獣の糞尿の処理や特殊清掃、県警の検死室・遺体安置所での消臭・脱臭として使用されており、その効果は実証済みです。

エンディング産業界においても、霊安室や霊柩車、葬儀場などあらゆる場所の除菌・消臭対策のほか、現場で働いているスタッフや参列者の感染症対策などに大きな期待がかかるでしょう。

これまでの除菌・消臭の常識を変えるまったく新しい製品「アクアクリエイト」。
今後その活躍の幅をさらに広げて、私たちの未来をより良いものとしてくれることでしょう。

アクアクリエイトの詳細情報はこちら

4.第9回エンディング産業展の様子②

会場内のプレスルームにもアクアクリエイトの姿が!

プレスルームに設置されたアクアクリエイトの写真

実際にアクアクリエイトが会場内のプレスルームなどにも設置されていました。

写真左が手指/全身洗浄用の「アクアクリエイト スキンソリューション」です。
無香料で低刺激のノンアルコールタイプなので、手指をいたわりながら清潔にすることができます。
お子様の使用はもちろん、赤ちゃんやペットがいても安心して使用できます。

写真右はさまざまなシーンで活用可能な除菌・消臭スプレーの「アクアクリエイト デオ」です。
安全性が高く、拭き取り不要なため、これ1本であらゆる場所を清潔にすることができます。

5.まとめ

今回は第9回エンディング産業展に来場させていただきました。

仏花と数珠の写真

日本中の終活産業に関わる企業様が一堂に介する最大級のイベントということで、最新の葬儀や仏壇、墓地、終活などの情報が集まっていて大変勉強になりました。

2024年の第10回エンディング産業展の開催も決定しているので、終活産業に携わるみなさまはぜひ出展・来場してみてください!
エンディング産業展|葬儀・埋葬などの終活産業専門展

葬儀の新着記事

おすすめ記事