本文へ移動

葬儀に関するお役立ち記事一覧

  • 【展示会レポート】第9回エンディング産業展に行ってきました!

    公開日:2023.9.1 更新日:2024.4.23
    葬儀

    2023年8月29・30・31日の3日間、東京ビッグサイトにて「第9回エンディング産業展」が開催されました。 出展企業138社、総来場者数約12,000名と大盛況を収めたエンディング産業展を見学してきたので、今回この記事ではその様子をお届けします。

  • 家族葬と密葬の違いとは?それぞれの特徴と葬儀を営む際の注意点について解説

    公開日:2023.7.19 更新日:2024.4.15
    葬儀

    家族葬・密葬は、ご遺族の負担を減らし、故人とのお別れに集中できるよう考えられた葬儀形式です。 どちらの経験もされたことのない場合、実際葬儀を営む際にどちらを選択すればいいかわからなくて困ってしまう方も多いはずです。 この記事では、2つの葬儀の違いについてご紹介しています。 葬儀を執り行うにあたって注意点についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 《一般葬・直葬など》葬儀の種類別に特徴や方法をご紹介します!

    公開日:2023.7.19 更新日:2024.4.12
    葬儀

    葬儀方法は仏式・神式など信仰の対象や宗派により異なります。葬儀方法については、基本的には葬儀社にお任せすれば良いものの、不手際があった時に知らなかったでは済まされないので、個人でもその内容については認識しておく必要があります。 また、現代の葬式は非常に多様化しており、それぞれに特徴や良い点・悪い点が存在します。 そこで今回は、昔から行われてきた一般葬や自宅葬、直葬、自由葬についての情報を分かりやすくお伝えしていきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

  • 自由葬とは?無宗教の葬儀のやり方などを詳しくご紹介します!

    公開日:2023.7.19 更新日:2024.4.12
    葬儀

    自由葬とは無宗教葬とも呼ばれ既存の宗教にとらわれないことです。 諸外国では考えられないことですが、現在の国内では宗教に無関心な方が増加しています。そんな方々の間で人気となっているのが自由葬です。無宗教葬とも呼ばれている自由葬では僧侶や神主などの宗教者は一切登場しません。 ただし、その一方で「自由葬にしたから」では周囲の理解が得られない現実も…。 そこで今回は自由葬の特徴やメリット・デメリット、費用の相場について分かりやすく紹介します。葬儀を営む際の参考にしてみて下さい。

  • 《費用相場やメリットなど》自宅葬とは?葬儀を営む際に役立つ情報を詳しくご紹介します!

    公開日:2023.7.19 更新日:2024.4.12
    葬儀

    1970年代までは一般的であった自宅葬ですが、少子高齢化や過疎化、多忙さなどから敬遠されがちです。自宅葬はその言葉通り自宅で行なう葬儀のこと。式に際しては、ご近所の方や自治会の方が協力して行なっていました。大手斎場が全国各地に進出してからは、自宅葬の件数が急激に減少しています。 しかし、コロナ禍の中で密を避けるといった新しい社会になり、再び注目を集めつつあります。 そこで今回は自宅葬の特徴やメリット・デメリット、費用の相場について分かりやすく紹介します。葬儀を営む際の参考にしてみて下さい。

  • 《費用相場やメリットなど》直葬とは?葬儀を営む際に役立つ情報を詳しくご紹介します!

    公開日:2023.7.19 更新日:2024.4.12
    葬儀

    直葬とはお亡くなりになった場所から火葬場に直接搬入することです。 現在の国内では身寄りのない独居老人が増加しています。それに比例するように増えているのが直葬です。本来であれば通夜・葬儀・告別を行うことが通例ですが、無縁仏などの場合は直葬となっても仕方がないのかも知れませんね。無常にも感じてしまう直葬ですが、しっかり理解すると意外とメリットが多いことに気づきます。 そこで今回は直葬の特徴やメリット・デメリット、費用の相場について分かりやすく紹介します。葬儀を営む際の参考にしてみて下さい。

  • 《服装・香典相場・焼香方法・受付》葬儀に参列する際のマナーについて詳しくご紹介します!

    公開日:2023.7.19 更新日:2024.4.12
    葬儀

    葬儀での服装や持ち物、香典の相場、ご焼香の方法などを紹介します。 初めて葬儀に参列する方はもちろんですが、違う宗派の葬儀案内などが届くと何を着ていったらいいのか、数珠は普通のものでいいのかなど、迷われることもあるかと思います。特に女性の場合はピアスやネックレス、指輪などのアクセサリー選びに気を使います。また、住み慣れていない場所では香典の相場も分かりませんね。 そこで今回は、葬儀での服装や香典の相場、ご焼香のマナーなどの情報を紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

  • 《費用相場やメリットなど》一般葬とは?葬儀を営む際に役立つ情報を詳しくご紹介します!

    公開日:2023.7.19 更新日:2024.4.12
    葬儀

    一般葬の特徴やメリット・デメリット、費用相場などを紹介します。 一般葬とは、昔から行われてきた葬儀のことで、通夜式・葬儀・告別式の三部構成です。何の注釈も無く葬式と言われた時には一般葬を意味します。亡くなった翌日の夜に通夜式を行い、翌日に葬儀と告別式を執り行います。 今回この記事では、いわゆる“お葬式”である一般葬について詳しくご紹介します。家族葬や密葬との違いを認識して、葬儀方法を選ぶ際の参考にしてみて下さい。

  • 《終活とは?》項目ごとに終活の特徴や進め方などをご紹介します!

    公開日:2023.7.19 更新日:2024.4.12
    葬儀

    一昔前までは死を意識することはタブーとされてきました。しかし、老いを積極的に受け入れ前向きに生きるために、近年では終活が大きく注目されています。しかし、断捨離や人間関係の整理など、一口に終活と言っても方法はさまざま。どのように終活を進めたらいいか分からない人も多いと思います。 そこで今回は、終活の一環である「生前葬」「お墓選び」「エンディングノート」「遺言書」について分かりやすくご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。

  • 【終活マナー】遺言書の書き方とは?注意点などをわかりやすくご紹介します

    公開日:2023.7.19 更新日:2024.4.12
    葬儀

    「遺言書」や「遺言状」といった単語は終活を意識していない方でも一度は聞いたことがあるかと思います。ただし、遺言状に複数の種類があることはあまり知られてないのが現状。 さらに、種類によって書式が異なり、間違えると無効になることもあるので注意が必要です! そこで今回は、わかりやすい遺言書の書き方をご紹介します。 遺言書の種類別の特徴やメリット・デメリット、困った時の相談先などの情報をも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

葬儀の新着記事

おすすめ記事