本文へ移動

《水漏れ・シンクの老朽化など》キッチンの修理や交換でお困りの方へ!原因や対処法をご紹介

公開日:2023.4.13 更新日:2024.4.1
《水漏れ・シンクの老朽化など》キッチンの修理や交換でお困りの方へ!原因や対処法をご紹介

キッチン・台所で発生する水回りの修理や交換について、突然起こる水漏れや詰りが原因でキッチン(台所)が使用できなくなった。などキッチン(台所)の水回りに関するお困りごとはないですか?こちらではキッチン(台所)の修理や交換が必要になってしまった原因や解決方法、業者を依頼する場合の修理費・交換費などを紹介しています。この機会にぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

救急109番

1.キッチン・台所の修理が必要となる事例や原因

キッチン・台所の修理や交換が必要になる原因と症状を紹介します

キッチンの床が濡れている写真

キッチンや台所で修理や交換の主な原因は汚れと老朽化です。

キッチンや台所の修理が必要になるケースとして水漏れがあります。水漏れの原因はいくつかあるのですが、中でも多いのが老朽化です。水漏れを起こすと床を腐らせたり、マンションなどの集合住宅の場合は下の階への浸水被害を起こすこともあります。早急に原因を突き止めてキッチンや台所の修理が必要になりますし、排水管などを交換することとなります。

老朽化でキッチンや台所のシンクが破損した場合は、修理ではなくキッチン全体を交換する必要があります。また、汚れを放置しておくとキッチンや台所が詰まりを起こす原因となり修理や交換が必要になってしまいます。

キッチンや台所を自己流で修理したことが原因でトラブルが悪化して、大規模な交換を背ざる負えない状況になる事もあります。

キッチン・台所の修理や交換の原因は目に見えない床下や壁の中の給排水管にある場合もあります。このような場合、ひどくなってから原因が判明するという事もありますので非常に注意が必要です。キッチン・台所で少しでも違和感を感じたりトラブルが発生した場合は、速やかに専門業者に修理や交換を依頼し、原因も調査・特定してもらいましょう。

2.キッチン・台所の修理交換作業にかかる時間

キッチンや台所の修理や交換の作業時間は1時間で終わるものから数日必要なケースも

机の上に置かれた時計の写真

キッチンや台所の修理や交換に必要な作業時間ですが、施工内容により大きく異なります。

キッチンや台所の修理の作業時間ですが、シンクの詰まりなどを解消する作業ですと深刻なものでない限り作業開始から1時間程度で終了します。

深刻なつまりの場合は1時間半~2時間ほど必要になります。キッチンや台所の蛇口の修理の場合も1時間あれば完了します。台所の下の排水管の交換作業に要する時間は2時間~半日ほどです。

キッチンや台所の修理や交換の作業時間が長くなるケースとして挙げられるのが、給水管と排水管の交換工事です。

老朽化や詰まりなどが原因で給水管と排水管を交換する場合は、キッチン周りの床下や壁などを剥がしての作業になりますので、最低でも3日、長い場合は一週間ほどかかる場合があります。

キッチンや台所の修理や交換は作業が始まると使う事が出来なくなりますので、緊急でない限りは計画的に依頼しましょう。また、作業中でも新たな破損などに伴う修理や交換が必要な箇所が発見された場合は工期が延長されるケースがありますので、日程にはある程度余裕を持たせておきましょう。今回紹介したキッチンや台所の修理や交換の時間はあくまでも作業を開始してからのもので、実際には見積もり作業の時間も必要になります。

3.キッチン・台所の修理や交換する方法

キッチンや台所の修理や交換の方法を詳しく解説!二次災害に気を付けて作業しよう

蛇口についているハンドルの写真

キッチンや台所の修理や交換の方法を故障箇所別に詳しく紹介していきますので、ご自身で作業する際や、業者に依頼する際の参考にして下さい。

修理作業、交換作業に共通することですが、まず元栓や止水栓を締めることから始めましょう。床などが水浸しの場合は腐食や浮きを防止するために、取り合えずタオルなどで拭いてしっかりと乾燥させておきましょう。

そこまで整えば台所の修理や交換作業に取り掛かる訳ですが、まずは排水トラップの交換方法を紹介します。トラップを取り外す際に排水溝内に残っている汚水がこぼれますので周りを養生します。

トラップの上の部分に大きなナットがありますので、手でゆっくりと回して外しましょう。ナットが硬く回らない場合は濡れタオルを使用するか、排水栓専用スパナを使用します。

上のナットが外れたらトラップの下のナットも外し新しいトラップと交換しましょう。排水パイプも同じ手順で交換できます。

キッチンや台所の修理や交換の方法で気を付けて頂きたいのが二次災害です。強引にネジを締め付けたり、間違った修理方法などで後になって水漏れを起こすことがあります。キッチンや台所の修理や交換をした時は、いきなり使用するのではなくしばらく水を流すなどして、不具合がないかどうかを絶対に確認して下さい。

4.キッチン・台所の修理や交換費用の相場

キッチンや台所の修理や交換の相場は簡単な作業の場合4,000円から15,000円

キッチン修理の見積もりを行う事業者の男性の写真

キッチン・台所の修理や交換の費用には作業ごとに相場が存在します。

例えば簡単なつまりの修理作業の場合は4,000円からとなっています。ただしこれはあくまでも基本料金の相場ですので、実際に修理作業をした場合は状況によっては2万円前後必要な場合もあります。

またキッチンや台所のシンクの破損による水漏れの修理料金の相場は5万円前後となります。キッチンや台所の交換費用の相場ですが、基本料金(1~2万円ほど)+部品代金です。一般的なキッチンの専門業者では基本料金の中に技術料金、出張料金が含まれています。

具体的な金額を紹介するとキッチンの排水管のみ交換した場合は10万円、給水管と排水管を全て交換した場合は40万円前後です。

ここまで紹介したキッチンや台所の修理や交換の相場はあくまでも一戸建ての金額です。マンションの場合は今回紹介した相場よりも2~3割高くなります。

キッチンや台所の修理や交換に必要な費用ですが、手軽に相場を知る方法は複数の業者から見積もりを取ることです。それと一点だけ注意して頂きたいのが、賃貸物件の場合は修理や交換をする前に、必ず家主へ確認を取りましょう。物件によっては修理や交換の際に依頼する業者が指定されている場合があります。

5.キッチン・台所の修理交換業者を選ぶポイント

キッチンや台所の修理交換業者を選ぶポイントは明朗な料金体系と丁寧な説明です

見積もりをしている修理事業者の男性の写真

キッチンや台所の修理交換業者は多数あり、どこを選んで良いのか迷っていらっしゃる方も多いと思います。そこで今回は、優良な修理交換業者を選ぶためのポイントを紹介していきます。

まず、第一のポイントとしては料金の明確化です。台所やキッチンの修理や交換には状況に合わせて様々な対処法がありますので、費用の明細が複雑になりやすいのが現状です。優良なキッチンや台所の修理交換業者は、基本料金、部品代金、作業費、出張費などをホームページや書面などで明確にしています。

さらに追加料金が発生する場合は施工主への確認を忘れません。逆に「やってみないと費用が分からない」という業者は避けたほうが無難ですし、契約を急がせる修理交換業者も止めておきましょう。

キッチンや台所の修理や交換で優良業者を見分ける第二のポイントは、丁寧な説明です。

台所の修理や交換には様々な専門用語が出てきますので、素人には分かりずらいです。例えば、「キッチンのトラップ内のスカムが原因で流れが悪いのでトーラーを使います」と言われても何のことか分からない方が殆どです。その分からない状況につけ込み高額な費用を請求してくる業者も一部ですが存在しますので、キッチンや台所の修理交換を業者に依頼する際は丁寧に分かりやすく説明してくれる業者を選びましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

救急109番

キッチンのつまり・水漏れ修理の新着記事

おすすめ記事