本文へ移動

トイレの水漏れトラブル!解決のための手順や注意点をご紹介

公開日:2021.11.2 更新日:2024.4.2
トイレの水漏れトラブル!解決のための手順や注意点をご紹介

トイレで水漏れトラブルが発生!解決のための手順や注意点をご紹介します。トイレで水漏れトラブルが発生し水漏れトラブルを解決したい場合の手順や注意点についてご紹介します。まず、焦らずに落ち着いて行動するようにしましょう。ここで慌てて適切な行動をとれないと事態が悪化してしまう可能性があるからです。まずは慌てず原因を考えましょう。そ おして、水の元栓を閉め水を完全にシャットアウトしましょう。水を元から止める事でこれ以上の被害拡大を防ぐことができます。そして修理作業に移りましょう。ナットが緩んでいないか、トイレにひびや穴が開いていないかチェックを行い原因に合わせた対処法を行いましょう。ここで自分でできないと思ったらすぐ修理業者に依頼するようにします。無理に自分で直そうとしていじってしまうと悪化してしまう危険性があります。無理せずできる事を行いましょう。また、元栓を閉めても数秒は水漏れが続く場合があります。これは水道管内に残っている水が出ている場合がありますので慌てて元栓を再び開くなどせず水漏れの原因をじっくり探りましょう。ここで元栓を開いてしまうと再び大量に水漏れしてしまう可能性があるので注意しましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水道屋本舗

1. トイレで水漏れが起きてしまう原因とは?

トイレで水漏れが発生!トイレの水漏れの原因についてご紹介します。

蓋が開かれているトイレの写真

トイレで水漏れが発生してしまう原因が気になったことはありませんか?今回はそんなトイレの水漏れ原因をご紹介します。

トイレで水漏れが発生して床が水浸しになってしまった・・・どうしてこうなってしまったんだろう・・・など考えた経験ありませんか?トイレでの水漏れの原因は配管、パイプの劣化やつまりを起こして逆流してしまい水が溢れてしまうなどの原因があります。

また、パイプのナットが緩んでいてその隙間から水が漏れてしまうという原因もあります。このような事を防ぐためにも日頃から、トイレットペーパーなどの水に溶けるもの以外は流さないやナットが緩んでいないかを確認しこまめに手入れをする事がトラブル発生を防ぐ鍵になるかもしれません。

またタンクや便器などに物をぶつけるなどの外傷でトイレの水漏れが起こる場合もあります。タンクや便器に物をぶつけたりした場合はまずぶつけた場所を確認し早めに発見する事が重要です。そうする事で水漏れにいち早く気が付き被害を少なく抑える事が出来ます。

2. トイレの水漏れ事例集!さまざまなケースを紹介

トイレでの水漏れトラブルについて。様々なトイレの水漏れ事例のケースをご紹介します。

水が溢れそうなトイレの断面の写真

トイレで水漏れが発生してしまう原因が気になったことはありませんか?どうしてこうなってしまったんだろう・・・など考えた経験ありませんか?

トイレでの水漏れの原因は配管、パイプの劣化やつまりを起こして逆流してしまい水が溢れてしまうなどの原因があります。

また、パイプのナットが緩んでいてその隙間から水が漏れてしまうという原因もあります。このような事を防ぐためにも日頃から、トイレットペーパーなどの水に溶けるもの以外は流さない、 やナットが緩んでいないかを確認しこまめに手入れをする事がトラブル発生を防ぐ鍵になるかもしれません。

便器やタンクを掃除する際に傷つけたり物をぶつけてひび割れが原因で割れてしまう場合があります。トイレのお手入れが原因で水漏れになる場合もありますのでお手入れの際も気を傷つけないように気を付けてお掃除しましょう。

3. トイレで起きた水漏れを自力で解決する際の手順

トイレで水漏れが発生!自分で何とか解決したい・・・自力で解決する際の手順とは!

トイレの配水管を修理している写真

便器から水が溢れたり、水漏れが起こってしまうと厄介ですよね・・・床が濡れたり汚れたり・・・考えるだけでも嫌になってしまうそんな水漏れトラブルはどうして起こってしまうのでしょうか?

一番多い事例は便器の排水管、パイプの劣化により穴が開いてしまいそこから水漏れが発生してしまうという例です。この事例は日頃の手入れが問題発生を防ぐ鍵になるでしょう。

そして次に多いのがトイレに水では溶けないものなどを流してしまいそれがつまって水が逆流、溢れてしまい水漏れを起こしてしまうという例です。よく便器にゴミなどを流してしまいがちな方がいますが水が溢れ出て水漏れしてしまったり水漏れ以外にもつまりの原因になってしまうので絶対にやめましょう。

また、自分で直す場合、一般的な水道管の場合はホームセンターで一通りの道具をそろえる事が出来ますが水道管の形などよく確認し購入しましょう。また、自力で直すのが難しいと感じた時は無理せず専門業者に依頼しましょう。

4. トイレの水漏れトラブルを解決する際の注意点とは?

トイレで水漏れトラブルが起こってしまった。解決する際の注意点をご紹介します。

トイレの床をスポンジで水拭きしている女性の写真

トイレで水漏れが発生し自分で何とか解決したいと思った場合自力で解決する方法はあるの?と疑問に思ったことのある方もいらっしゃると思います。今回は自力でトラブルを解消する手順についてご紹介したいと思います。

まず作業を行うことにあたって大切なことはその原因に合わせた適切な行動をとるという事です。ナットの緩みやパイプの劣化の場合まず水の元栓を閉めパイプを取り外し穴が開いていたりしたら新しいものに取り合えます。そして、ナットが緩んでいる場合はしっかりと閉め直しましょう。

最初に水の元栓を閉めておかないと水が流れ続けている状態で作業をすることになり更に水が溢れてしまう危険性があります。必ず元栓を閉め作業に当たりましょう。

元栓を閉めて水を拭き取った後は水漏れの原因を確認しましょう。自力で直せないと判断し業者に依頼する際はいくつかの業者に見積もりを取りしっかりと料金を確認したうえで依頼しましょう。慌てて一社だけの料金を確認し依頼してしまうと悪徳業者に騙されてしまう事もありますので注意しましょう。

5. トイレの水漏れトラブル解消を業者に依頼した際の相場

トイレの水漏れトラブルの解消するため業者に修理を依頼した際の費用相場をご紹介します。

トイレの横に置かれた工具入れの絵

パイプ、排水管の劣化により水漏れが発生するパターンとナットが緩んでそこから水漏れしてしまうなど様々な原因が存在します。

注意点としては、まず、作業を行うにあたって水の元栓を閉めてから作業を行うように注意しましょう。元栓を閉めてから作業を行わないと水が流れ続けている中で作業する事になってしまいさらに被害が悪化してしまう可能性があるからです。

そして、水を止めてから床にこぼれた水を拭き取りましょう。拭き取らず放置してしまうと床が傷んでしまったり木造の場合木が腐ってしまい二次災害の危険性があるため注意しましょう。

そして、自力で修理してみて自力では無理だと感じた場合無理せず修理業者に依頼しましょう。

この料金に別途出張費や作業費などがかかりますが、業者によって料金は様々なので別途かかる料金もきちんと見積もりを出してもらい依頼するようにしましょう。見積もりを取らずに慌てて依頼してしまうと悪徳業者に騙されてしまう事もありますので必ず落ち着いて業者を選びましょう。

6. まとめ

ここまでのトイレの水漏れトラブルについての情報のまとめです。

鉛筆を持ったトイレの絵

ここまでご紹介してきたトイレの水漏れトラブルに関する情報を今回はまとめていきたいと思います。

ここまでいろいろな情報がありましたね。注意点や手順、自力での修理を行う際の手順や修理を業者に依頼した際の修理費用など。作業を行うにあたって注意すべき点は小さいことではありますがその小さなことが大きなトラブルの原因につながってしまう可能性があるという事を理解し気を付けていかなくてはなりません。

そして、トラブルが発生し業者に依頼する際の費用相場も把握しておきましょう。修理依頼費用は決して安いものではありません。部品によっては20000円近くになってしまう高価なものもあります。修理費用を把握し依頼するとともにそのような高額なお金を支払わなくてもいいように日頃からトイレを大切に扱っていきましょう。

普段の手入れも丁寧に行い気を付けていても故障してしまう事はありますので、その際は必ず慌てずに行動する事が何より重要です。慌てず冷静に行動する事により水漏れの原因究明の際に見落としを防いだり、悪徳業者に騙されにくくなります。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水道屋本舗

トイレの詰まり・水漏れ修理の新着記事

おすすめ記事