本文へ移動

トイレの漏水トラブル。解決するための手順・注意点

公開日:2021.11.2 更新日:2024.4.2
トイレの漏水トラブル。解決するための手順・注意点

トイレの漏水トラブルを解決するための手順・注意点をご紹介します。まず、どうしてトラブルが発生してしまったのかトラブルの原因を把握しておく必要があるため原因を早急に発見しましょう。原因がわかっていないと適切な作業が行えない可能性があり事態の悪化や二次被害の危険性が出てきてしまいます。そして原因を発見したら作業を始める前にまず止水栓を閉めましょう。そうすることにより現状以上に悪化する事を防ぐことができます。その作業を行ってから原因に合った適切な作業を行いましょう。自力で行う場合事前に修理方法、必要な道具などの情報を収集しておくとスムーズに作業を行うことができます。そして、自力では不可能と感じた場合そのまま触らずすぐに業者に依頼をしましょう。無理に触ってしまうと状態の悪化、二次被害を引き起こす可能性が出てきてしまいます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ウォーターサポート24

1. トイレの漏水の主な原因は?

トイレの漏水の原因とは?トイレの漏水の主な原因をご紹介します。

蓋が開いているトイレの写真

漏水は排水管、ナットなどの緩み、劣化などによって引き起こされてしまう可能性がとても高いです。どうしても日頃から使用するトイレの場合劣化、緩みなどが起こりやすくなっているためトラブルが起こりやすい個所と言えます。

そのため日頃からのこまめなメンテナンスなどがとても重要になってきます。他にも便器にヒビが入ってしまったりなどして水が漏れてしまうというトラブルがあります。このようにトイレの漏水トラブルだけでもたくさんの原因が存在する事がわかります。

異変を感じたら迷わずすぐに対処、業者に修理依頼をし迅速に行動するようにしましょう。もし放置してしまうと二次被害を引き起こし修理費用が増えてしまったりなど二次被害を引き起こす危険性があります。

トイレのトラブルだけでも様々な原因があったと思います。その原因も対処法や対策グッズ、対策方法などたくさんの方法が存在します。その方法をあらかじめ調べ勉強しておくことで、トラブルの発生を減らしたり、トラブルが発生した際にも役立てる事ができる為、情報収集はとても大切な行動だと言えるでしょう。

2. トイレの漏水を予防する方法。

トイレの漏水トラブルを未然に防ぐための予防方法をご紹介します。

トイレの配水管から水漏れしている写真

トイレの水漏れトラブルは普段よく使用するためとても起こりやすくなっています。そのトラブルを減らすためにも日頃からのメンテナンスを行いトラブルの発生を減らしていく必要があります。

そして、最近ではトラブル発生を起こりにくくする対策グッズが数多く販売されています。たとえば、パイプのつまりなどを防ぐ、解決できる薬品です。

この薬品は薬局、スーパー、ホームセンターなどでも販売されており、パイプにつまった髪の毛などの異物を溶かして流れを良くしてくれるものです。これを使う事によってパイプの劣化もしにくくする事ができる為とてもお勧めできる商品と言えます。

何か異変を感じたらすぐに対策グッズを使用し素早い解決を心がけましょう。

予防策を行うことで、トラブル発生を大きく減らす事ができるとともに、劣化などを遅らせる事もできる事があります。どんな物でも劣化は付き物ですが、大切に注意しながら扱う事によって長持ちさせることは可能です。予防策をしっかりと行い大切に扱っていきましょう。

3. トイレで漏水が起きた!自分で修理する際の手順

トイレで起きた漏水を自分で修理する際の手順を今回ご紹介します。

タンクに繋がる配管を修理している写真

漏水トラブルは場合によっては簡単に修理を行い解決できる場合のケースもあります。ナットなどが緩んで漏水が発生しているケースの場合ナットをペンチで閉め直してあげる事で解決する事ができる場合があります。

ナットがもし劣化していて閉めても漏水が収まらない場合はナット事態を一度外し新しいものを用意して取り換え作業を行いましょう。そうする事によってトラブルを解決できます。

その他便器のひび割れや排水溝がトラブルの原因の場合自力では修復困難な場合があるため無理だと思った場合は作業をやめ速やかに修理業者に修理を依頼するようにしましょう。そうする事によって二次被害の危険性を大きく減らす事ができ、スムーズにトラブル解決をする事ができます。

自力でできる作業、自力では不可能な作業を見分けるには、やはり情報力がとても大切だと言えます。今ではネットなどで検索をすると、簡単に情報を収集する事ができます。ですが、中には間違った情報も存在するため、その点には注意し事前に知識を増やして備えておきましょう。

4. トイレで漏水が発生!業者に依頼した場合の費用相場

トイレで漏水が発生した際に業者に修理を依頼した際の費用相場をご紹介します。

トイレの止水栓を修理している写真

トイレのフロートバルブの修理の場合8000円~11000円程、浮き球の故障修理の場合8000円~11000円程、ボールタップの故障修理の場合8000円~11000円程、くさり(フロートバイブ)故障修理の場合8000円~11000円程、便器とタンクの間からの水漏れ修理の場合10000円~12000円程、便器と床の隙間からの水漏れ修理の場合100000~300000円程となっています。

原因個所によって値段はバラバラだということがこれを見てわかると思います。特に便器と床の隙間からの水漏れの場合桁が変わり値段が大きく跳ね上がっています。すぐに払う事ができないくらいの金額になる可能性があるため日頃からの注意、備えが必要と言えます。

費用相場は修理箇所、修理に必要な道具、部品、修理方法などによって金額が大きく変わってくるものです。業者などによっても金額が変わってくるため、正確な金額を知りたい場合は直接業者に問い合わせをし、情報収集をする事をお勧めします。

5. まとめ

ここまでのトイレの漏水トラブルに関する情報をまとめてご紹介します。

トイレの修理事業者の写真

ここまで様々な情報をご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。トラブルの原因から解決方法、解決する際の注意点、費用相場など知っておくととても便利な情報ばかりでした。

修理をする際、依頼をする際でも情報の収集、把握は必要不可欠な事だと言えることが分かったと思います。情報を知っておかないと適切な作業を行えなかったり、業者に依頼した際に支払わなくてはいけない金額を把握しておかないと高額に請求されたときに金額に驚いてしまい準備に時間がかかってしまったりしてしまったりなどの可能性があります。

今ではネットなども普及し情報が入手しやすい時代なのでネットなどを有効活用し事前に備えておくことがトラブルを早急に解決するためのポイントと言えるでしょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ウォーターサポート24

トイレの詰まり・水漏れ修理の新着記事

おすすめ記事