本文へ移動

トイレタンクの修理・交換に必要なことは?ポイントを紹介

公開日:2021.11.2 更新日:2024.4.2
トイレタンクの修理・交換に必要なことは?ポイントを紹介

トイレタンクの修理・交換に必要なポイントについてご紹介します。止水栓を閉めるという作業をまず行ってください。止水栓とは水の元となる栓でそれを閉める事によって水を完全にストップさせる事ができます。止水栓を閉めずに作業をしてしまうと新たなトラブルの原因にもなりかねないため必ずしめてから作業しましょう。次にトラブルが発生してしまった場合どこが原因なのかをしっかりと調べ把握しておきましょう。トラブルの原因によって作業内容が変わってきます。必ず把握しましょう。把握をしたら必要な部品を準備しておきましょう。ネットやホームセンターなどで入手する事ができます。そして、水が床に漏れてしまっている場合必ずすぐ拭き取ってください。そのままにしてしまうと床が傷んでしまったり滑ってけがをしてしまうなどの違ったトラブルが発生してしまう可能性があります。必ず拭き取って作業に移りましょう。このような事に気を付けて作業するようにしましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水道トラブル救急車

1. トイレタンクの主な故障原因

トイレタンクの主な故障原因とは?故障原因についてご紹介します。

タンクの中の部品を修理している写真

老朽化や劣化などによって穴が開いてしまったりヒビが入ってしまい水漏れを引き起こしたりなどのトラブルに発展してしまう原因があります。

これは長く使っていればいるほど発生の危険性は高くなっていきます。劣化は使っていれば 遅かれ早かれ訪れるものです。ですが、日頃から タンクから流れる水流や音の異常、水漏れといった、メンテナンスなどをこまめに行ったり気にしながら大切に使っていけば発生時期を遅めて、長く使う事は可能になります。

もし不具合を見つけたらすぐに何らかの処置を行いましょう。自力でできる場合は自力でもいいと思います。無理を感じた場合は無理にいじらず業者に相談、依頼をし、落ち着いて行動するようにしましょう。注意点をしっかりと把握し、守る事が他に起こるトラブルを起こりにくくする秘訣とも言えます。

早急に作業を行う事も大切ですが、まずはどんなことが起こってもいいように知識を身につけておきましょう。そうする事によって慌てずに適切に作業を行う事ができます。

2. トイレタンクの修理方法

トイレのタンクの修理方法とは?トイレタンクの修理方法をご紹介します。

トイレの管を修理している写真

初めにやっておかなくてはいけない事があります。それは止水栓を止める事です。そうする事によって根元から完全に水を止める事ができます。

次にトイレのフタとカバーは、上に持ち上げると簡単に取り外す事ができるタイプと、手荒い部分と蛇腹管の接合部分を取り外さないといけないタイプがあるためどちらなのか確認し取り外します。

そしてトイレタンクを取り外し新しいものに交換する作業を行いましょう。ヒビなどが入って水漏れを起こしている場合は修復してもまたすぐに水漏れを引き起こしてしまう可能性が高いので新しいものに交換する事をおすすめします。

また、作業を行う際は軍手などをし、しっかりとケガ対策を行ってください。対策をしておかないと違ったトラブルが発生してしまう可能性があります。そう言ったことに気を付けながら作業を行うようにしましょう。

そうする事によって、新たなトラブル発生を防ぐこともできますし、スムーズに作業を行う事にもつながります。また、無理を感じたら自分では触らず業者に依頼するなどの適切な処置をとるようにしましょう。

3. トイレタンクを交換する方法

トイレタンクを交換したい。トイレタンクの交換方法をご紹介します。

トイレの蓋を持ち上げる修理事業者の写真

作業を行うときにまず止水栓を止めます。止水栓とは水の元栓です。止水栓を閉める事によって根元から完全に水を止める事ができます。止水栓を閉めずに作業を行ってしまうと違ったトラブルの原因につながる可能性があるので注意しましょう。

次にトイレのフタなどが邪魔な場合は取り外します。上に持ち上げることで簡単に取り外せいるタイプと部品を外さないと取り外せないタイプのものがあるので確認をし取り外しましょう。

次にタンクを取り外します。ナットなどの部品を工具を使って取り外しタンクを取り外します。

そして新しいものを付け直しましょう。その際に部品が劣化している場合は新しいものに取り換えましょう。劣化した部品をまた使ってしまうと違ったトラブルにつながる可能性があります。注意点に注意しながら作業を行うようにしましょう。

他にもたくさんのポイントはあります。ネットなどを有効に活用して情報を事前に収集しておくといいと思います。ですが、ネットの場合多くの情報が飛び交っており、中には間違った情報も紛れ込んでいる場合があるため注意が必要です。

4. トイレタンクを設置する場合にかかる費用

トイレタンクを設置する場合にかかる費用についてご紹介します。

工具が置かれたトイレの蓋の写真

自分の力で修理を行うか業者に修理を依頼するかによって料金は大きく変わってきます。

自力で修理を行う場合は道具から部品まですべてを自分で用意して作業を行わなくてはいけません。

一方修理業者に依頼する場合は道具や部品はそろえてくれます。ですが、基本料金とプラスして作業料、出張料などの違った料金がかかってくるため自力で作業を行うより高くなってしまう可能性があります。

ですが、業者によってはかからない業者もあります。ネットなどを有効に活用して事前に情報収集を行っておくといいでしょう。

また、依頼した場合は出張エリアなども限られている可能性があるため注意が必要です。このような事を踏まえて慎重に検討するようにしましょう。

料金のシステムなどはネットなどで調べれば情報を集める事ができます。ですが、中には間違った情報も紛れ込んでいるので注意しましょう。また、業者に依頼する際は、直接問い合わせをする事も一つの手と言えるでしょう。

5. まとめ

ここまでのトイレタンクについてご紹介した情報をまとめてご紹介します。

タンク内の部品を修理している写真

交換修理を行うにあたって気を付けなくてはいけない事がたくさんありました。

例えば、作業を行う際にはまず止水栓を閉めるという事です。この作業はとても大切な作業です。この作業を忘れてしまうと新たなトラブルを引き起こしてしまう危険性があります。

他にもたくさんの注意点がありました。料金にも気を付けなくてはいけません。自力で作業する場合と依頼をする場合で大きく料金のシステムが変わってきます。どちらを選ぶかによって大きく変わってきますし調べておかなくてはいけない事も変わってくるため注意が必要です。

ネットで調べる際、今は様々な情報が飛び交っています。中には間違った情報も紛れ込んでしまっているのが現状です。間違った情報を知識として身につけないように気を付け注意点もしっかりと把握し作業を行うようにしましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水道トラブル救急車

トイレの詰まり・水漏れ修理の新着記事

おすすめ記事