本文へ移動

屋根掃除を自分でやるには?具体的なやり方や業者の費用相場について

公開日:2023.2.15 更新日:2024.4.17
屋根掃除を自分でやるには?具体的なやり方や業者の費用相場について

自宅の屋根は見えない汚れが付着していることから、定期的に掃除しておく必要があります。
屋根掃除は必要な道具さえ揃えておけば、ご自分でも対応可能です。

今回はそんな自宅の屋根を掃除する方法についてご紹介します。
あわせて、業者に屋根掃除を依頼した場合にかかる費用相場についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

雨漏り修理110番

1.自宅の屋根の掃除が必要な理由とは?

屋根掃除をしておかないと起きるトラブル

落ち葉が積もって汚れている屋根の写真

自宅の屋根はきちんと掃除しておかないとさまざまなトラブルを起こすことになります。
屋根掃除が必要な理由は次の通り。

・外観の美化につながる
自宅の屋根はその建物の中でも目に見える部分です。
そのため、もし屋根に汚れがあると、家自体が全体的に汚い印象を持たれることにつながります。

・屋根の塗装がしやすくなる
屋根は塗り替え工事が必要になることもあります。その際に屋根に汚れが付着していると上手く塗装することができません。

・自宅の劣化を引き起こす
屋根周りをきちんと掃除しておかないと、カビやコケが発生します。
コケやカビが生えているところはサビやすく、屋根の劣化を進行させてしまいます。

また、海に近い地域ですと、海水の塩分を含んだ風によって塩害が起こります。塩害になると金属部分がサビつきます。
そのため、定期的な掃除により表面についた塩分を落とす必要があります。

・雨漏りの防止につながる
日頃から屋根を掃除をして排水機能を維持することで、雨漏りの発生を防ぐことができます。
雨漏りは逃しきれなかった水によって発生しますが、屋根の排水機能は経年劣化に伴って次第に低下していきます。
ただし、屋根の掃除をおこなうことで、排水機能の劣化のスピードを遅らせることができます。

2.屋根の掃除方法

自分でできる屋根掃除の具体的なやり方

高圧洗浄機を使用した屋根掃除のイメージ絵

自宅の屋根は手順をおさえておけば自分で掃除することもできます。
屋根の掃除方法は次の通り。

1.必要な道具を準備しておく
屋根周りの掃除に必要な道具はホームセンターや100円ショップなどで揃えることができます。
掃除に必要な道具は以下の通りです。

・トング
・ほうき
・ブラシ
・高圧洗浄機
・太めの針金

2.屋根周りに溜まっているゴミを取り除く
雨どいなど屋根の周りには小さなゴミが詰まっています。そうしたゴミを取り除く際にはほうきやトングを使用します。

なおこびりついている汚れはブラシを使って落としていきます。ブラシについては取り回しがしやすいものが使いやすいです。

また、細かいところに詰まっている汚れについては長い太めの針金を使用することで取り除くことができます。
ただし途中で針金が曲がって抜けなくなることがありますので、すぐに折れないものを選びましょう。

3.高圧洗浄機で洗い流す
屋根の表面に付着している汚れは高圧洗浄機を使って洗い流します。
高圧洗浄機は水圧に優れているため、比較的頑固な汚れであっても洗い流すことができます。

ただし高圧洗浄機はそれなりの重量があるので、水の勢いでバランスを崩さないように注意して行う必要があります。

3.屋根掃除の注意点

屋根掃除を自分で行う場合のリスク

屋根掃除の注意点のイメージ写真

しかし自分で屋根の掃除をする場合はいくつか注意しなければならないことがあります。
主な注意点は次の通りです。

・転落事故のリスク
自宅の屋根は滑りやすくなっています。特に雨や雪の日は足元が不安定になりやすく、屋外での作業ができなくなります。

屋根修理の専門業者ですと屋根の上での作業においてゴム底の靴を履くなどの対策をしていますが、それでも体勢を崩してしまうことがあります。

・アンテナから感電するリスクがある
屋根に取り付けてあるアンテナには常に電気が流れています。
通常はアンテナに触れただけで感電するリスクはあまりありませんが、掃除中に誤って触れてしまうと、ショックで倒れてしまうこともあります。

・壁や屋根材を破損させるリスクがある
民間住宅に採用されている屋根材の多くは厚さ5mm程度しかありません。そのため、歩いているだけで割れてしまうことがあります。
もし屋根材を破損させてしまうと、高額な補修費用が発生してしまいます。

・掃除ではなく、補修が必要になることもある
屋根の汚れだと思っていたものが、実は塗膜の劣化だったということもあります。
専門知識がないとそのあたりの判断は難しいです。

補修すべき箇所については専門業者に見てもらう必要があります。

4.屋根の掃除は専門業者にお任せ

専門業者をおすすめする理由

屋根に上り掃除を行う専門事業者の写真

屋根の掃除を受け付けてくれる業者は数多くありますが、選ぶなら屋根の修理などを専門的に行っている業者に頼むことをおすすめします。

屋根修理の専門業者をおすすめする理由は次の通り。

・作業スピードが早い
365日依頼の受け付けを行っているところもあるので、時期を気にすることなく依頼できます。
また、自宅近くにある業者なら最短30分程度で自宅まで来てくれます。

・損害保険に加入している
業者では万が一作業の途中で自宅回りのものが破損した時のために損害保険に加入しています。
加入しているかどうか気になる方はあらかじめ業者に確認しておくといいでしょう。

・手厚いアフターサービスが付いている
業者によっては、施工不良があった場合の無償対応など、さまざまなアフターサービスが用意されています。
実施しているサービスの内容や保証期間は業者によって異なります。

・キャッシュレス決済も受け付けてくれる
最近ではクレジットカード決済やQRコード決済にも対応してくれる業者もあります。
キャッシュレス決済ならポイントも貯められるのでお得に屋根掃除を依頼できます。

5.屋根掃除を業者に依頼した場合の費用はいくら?

屋根掃除にかかる具体的な費用相場

高圧洗浄機で屋根の汚れを洗い流す専門事業者の写真

専門業者に屋根の掃除をしてもらう時に気になるのが費用です。

専門業者に掃除を依頼した場合の費用相場は以下の通りです。
・高圧洗浄機での清掃:15,000~30,000円
・雨どいの掃除:15,000~30,000円
・足場の設置:700~1,500円/1㎡あたり

ただこうした費用を少しでも安く抑える手段があります。

一つは業者ごとの見積もりを比較すること。
違う会社の見積もりを見比べてみることで、よりお得な業者を発見することができます。
最低でも3社以上から見積もりをとると業者ごとの比較がしやすいです。

見積もりを確認するにあたっては費用の安さだけではなく、作業内容の詳細もきちんと把握しておくことも重要です。
特に安いことを強調しているところですと、損害保険やアフターサービスなどが省略されてしまっている可能性があります。

もう一つはお得な割引キャンペーンをやっている業者を検索してみること。
業者によっては期間限定割引やインターネット申し込み限定料金などが適用できるところもあります。
こうした業者が自宅近くにないか探してみるといいでしょう。

監修

一級建築士事務所 ROY株式会社

一級建築士事務所ならではの総合力で”家”に関する様々なトラブルを解決するスペシャリスト。
2009年1月23日設立後、全てをROY一社で行う「ワンストップサービス」を武器に全国展開。対応できる作業は、害虫害獣駆除・予防、総合リフォーム、お庭の作業、屋根・雨漏り工事、畳・襖・障子、アンテナ修理、建築・土木など、多岐にわたる。2021年の施工実績は46,000件を記録。
<資格・著書・受賞歴など>

一級建築士事務所 神奈川県知事 第16860号
特定建設業 国土交通大臣許可 (特-31) 第27424号

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

雨漏り修理110番

屋根・雨漏り修理の新着記事

おすすめ記事