本文へ移動

タイル塗装の悩みに関する情報をご紹介

公開日:2023.6.16 更新日:2024.4.10
タイル塗装の悩みに関する情報をご紹介

タイル塗装のトラブル事例や、原因、修理相場について解説します。タイル塗装のトラブルはタイルを塗装をしたのにすぐに剥がれてしまう場合があることです。タイルはツルツルの仕上がりになっているため、塗料を塗っても密着性が悪くすぐに剥がれてしまいます。その為、塗った直後はきれいに塗れているように見えても、「ちょっと手で触れる」「ガムテープで剥がしてみる」程度のことで簡単に剥がれてしまい、長期間きれいな状態を維持することはできません。タイルを直接塗装する場合は密着性を高めるための特殊な塗料をする必要があります。ただし、タイルは塗装をする必要があるものではなく、耐久性という点では塗装する必要性は特にありません。見た目以外の点で困っているのでなければ、塗装をせず放置していても問題はないでしょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

外壁塗装プランナー

1. タイル塗装の悩み事例①

事例①:タイルの塗装で剥がれてしまう

ペイントローラーを持っている写真

タイル塗装をするトラブルはタイルの塗装をしたのにすぐに剥がれてしまう場合があることです。

タイルはツルツルの仕上がりになっているため、塗料を塗っても密着性が悪いため、すぐに剥がれてしまいます。塗った直後はきれいに塗れているように見えても、ちょっと手で触れる、ガムテープで剥がしてみる程度のことで簡単に剥がれてしまい、長期間きれいな状態を維持することはできません。

タイルを直接塗装する場合は密着性を高めるための特殊な塗料をする必要があります。ただし、タイルは塗装をする必要があるものではなく、耐久性という点では塗装する必要性は特にありません。

そのため、見た目以外の点で困っているのでなければ、塗装をせず放置していても問題はないでしょう。また、タイルに塗装ができた場合でも、匂いが問題になることもあります。なぜならシンナーなどの強い溶剤を使う必要があるからです。トイレなどの狭い空間では特に匂いが気になりますし、吐き気やめまいなどの健康被害が発生する可能性もあります。健康面を考えるのであれば、塗装をするメリットはほぼないでしょう。

2. タイル塗装の悩み事例②

事例②:タイル塗装を引き受けてくれない

NGマークを出す修理事業者の男性の写真

タイル塗装をする場合の問題点は塗装を引き受けてくれる業者がそれほど多くないことです。

なぜならタイルの塗装は非常に密着性が悪く、品質の保証が難しい場合がほとんどだから。適切な業者であれば、リフォーム後に塗装が剥がれるなどのトラブルが起きても、保証期間内であれば対応してくれるところが多いです。

しかし、タイル塗装は仮に施工したとしても、すぐに剥がれてしまう可能性が高く、保証をしてくれない可能性があります。

また特殊な塗装方法がないわけではありませんが、匂いや健康面での被害があるため、施工後のトラブルに発展しやすいです。

そういった背景から、タイルの塗装を請け負ってくれるところはそう多くはありません。また、仮に塗ってくれる塗装業者がいる場合でも、剥がれやすさの点や匂いの問題など、起こる可能性があるデメリットについてよく確認する必要があるでしょう。タイル塗装は見た目をきれいにする以外のメリットはなく、剥がれてしまいやすいなどのデメリットが多いです。きれいにしたい場合であれば、タイルや目地の施工を依頼するのも選択肢です。タイル自体は掃除できますが、目地の中に入ってしまったカビなどは落とせないこともあるため、タイル業者に目地の詰替を依頼すると、見た目がかなりきれいになります。

3. タイル塗装の悩みの原因とは?

タイル塗装は非常に難易度が高く問題が多い

タイルがついている住宅の外壁の写真

タイル塗装でトラブルが大きいのは非常に難易度が高く、問題も多いからです。

タイルは釉薬を塗ってツルツルの状態になっているため、塗料との密着性が非常に悪く、そのまま塗装するだけではすぐに剥がれてしまいます。

塗料の耐久性を高める場合には、密着性を高めるために特殊な下地処理を行う必要があります。その下地処理のためのプライマーはタイルに負けないようにするため、非常に強力なものを使っていることが多く、有害物質を多く含んでいます。

有害物質があるため、匂いが気になるだけではなく、人によっては刺激臭や吐き気、めまいなどの原因にもなりかねません。

以上の点から考えると、タイルの塗装は非常にメリットが少なく、施工後の問題が起きやすいため、あまりおすすめできる選択肢とは言えないでしょう。

タイルが古臭いのが気になるという場合は塗装ではなく、別の手段を検討することがおすすめです。例えば、壁紙やタイルの貼り替えをするのがよいでしょう。タイルは最近のものであればおしゃれなものも増えてきており、きれいに仕上げられますよ。

4. タイル塗装の修理相場

タイル塗装は自分でやる場合は1万円未満、ただし塗装業者は依頼できない場合が多い

塗装に使う道具の写真

タイル塗装は自分でやる場合は1万円未満と非常に価格が抑えられます。必要な道具も多くはなく、電動工具もほとんど必要ありません。塗料の金額も高くはないため、1万円程度あれば、ほぼ間違いなくDIYでやれるでしょう。

ただし、塗装業者に依頼する場合は、依頼できないケースがほとんどです。なぜなら塗装業者は品質が保証できない工事はトラブルになりやすいため、施工したがらないからです。

単純な塗装工事の施工代金で考えれば、面積にもよりますが2万円~10万円程度が多いでしょう。ただし、品質保証をつけてくれないことが多く、すぐに剥がれてしまっても文句は言えない可能性があります。塗装業者に依頼する場合は上記のデメリットについてよく検討してから依頼しましょう。

見た目をきれいにしたいのであれば、壁紙の張り替えがおすすめです。ただし、タイルの上から直接壁紙は貼れないため、既存の壁の上に下地を別で施工するなどの対策をする必要があります。費用としては5万円~20万円ほどかかり、塗装よりも費用は高額ですが、見た目をきれいにしたい場合は検討する価値があるでしょう。

5. まとめ

タイルの塗装工事は非推奨!塗装する場合はよく考えよう

綺麗に塗装された外壁のタイルの写真

この記事ではタイルの塗装工事で起こるトラブルや原因、費用相場についてお伝えしました。

タイル塗装を自分でやる場合、費用はそれほどかかりませんが、トラブルが起こりやすく、塗装業者も快く引き受けてくれない場合が多いです。

品質面での問題も多く、タイル塗装をしたい場合はデメリットを踏まえてでも、塗装しなければいけないのか、よく考える必要があるでしょう。この記事を参考に後悔しない塗装工事の参考にしてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

外壁塗装プランナー

外壁塗装の新着記事

おすすめ記事