本文へ移動

色無地とはどんな着物?着用シーンや購入にかかる費用相場などを解説します

公開日:2021.11.1 更新日:2024.4.4
色無地とはどんな着物?着用シーンや購入にかかる費用相場などを解説します

色無地とは、日本の和服の中で柄のない黒以外の無地の着物のことを指します。
色無地に家紋を入れることで訪問着などや付け下げなどと同様に礼装として着用することもできます。
逆に家紋がなければ略礼装や普段着として着ることができ、黒の帯をすることで略式の喪服とすることも可能で、TPOを選ばない便利な着物であるというのが特徴になります。
また、薄いグレー地の九寸帯などをすることによって法事にも使用することができるためとても便利な着物と言えます。
今回はそんな色無地がどんな着物なのかについてご紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

1. 色無地に合うコーディネートを詳しく紹介

色無地に合うコーディネートとは?色無地に合うコーディネートをご紹介します。

色無地を着ている女性の写真

色無地は着物の生地全体を一色に染めて仕立ててあります。そこに入れる紋の数や合わせる帯によって格を変えられることから、凡庸性が高い着物となっています。

紋を3つ以上入れることによって、訪問着より格が上になります。ですが、たいていの場合は1つ紋を入れることが多く、縫い紋を入れることで、略礼装として着る方が多い着物となっています。

着物一枚に帯三本という言葉がありますが、その意味は着物一本に対して、帯は三本合わせることができるということです。なので、帯を変えることで色々なコーデを楽しむことができるということになります。

主張が強い着物の場合、帯が目立たなくなるので帯を変えてもあまり変化がわかりづらいですが、色無地のような帯を引き立たせるような着物は、帯を変えることで様々なコーデをすることができます。

また、色無地は春や秋に着ることの多い着物で、卒業式や入学式、結婚式などが多い時期で着る場面が多く、帯を変えることでフォーマルな場にも着ていける色無地がとても人気となっています。帯を使い分けてコーディネートするのがコツになります。

2. 色無地を着ることの役割を紹介します

色無地を着ることの役割とは。色無地を着る役割についてご紹介します。

畳まれた色無地の写真

色無地は、紋がある場合、華やかな場で着用、なければおしゃれな外出着としても着用できるという2つの役割を持った着物になります。

色無地は、無地一色で染められた着物なので、袋帯か名古屋帯を結ぶのが一般的になります。よって、とても需要性が高い着物になっているため、人気が高い着物となっています。普段着としても着れるのが最大のポイントだと言えます。そして、紋が3つ入ることによって礼装としても使用することができます。

このようにTPOに合わせてたくさんの使い方ができるのが、この色無地の最大のメリットと言えると思います。上手くこの役割を活かし、様々な場所で使い分けて行くことが大切になるため、しっかりと購入やレンタルの前に情報を調べ、把握しておくことをおすすめします。

そして、色無地はもう1つ人気のポイントが存在します。それは、リーズナブルな値段で入手することができる着物ということです。他の着物と比べ安く手に入るというのも人気のポイントになっています。ですが、紋の数やデザインによって価格は変動するため注意しましょう。

3. 色無地の相場はいくら?

色無地の相場はいくら?色無地の相場はいくらなのかについてご紹介します。

費用相場のイメージ写真

色無地の特徴としてはリーズナブルな値段で入手できるというのも特徴としてあります。そんな色無地の相場とはいくらなのかについてご紹介します。

その色無地の相場は約20,000~100,000円程で購入することができます。他の着物と比べてみても、とても安く感じるかと思います。ブランドや紋の数、デザインなどによって値段が変わってくるため、自分の好みのものを予めチェックしておき、相場を調べ準備しておくことをおすすめします。

そして、必ず1度試着をするようにしましょう。自分に似合うのか、サイズは合っているのかなどをしっかりと確認してから購入するようにしましょう。確認せずに購入してしまうと、あとから手間がかかってしまったり、トラブルに繋がってしまう危険性もあるため注意が必要です。

そして、着物本体の他にも帯などの小物にもお金がかかってきます。セットで売られているものもあるため、確認を必ずするようにしましょう。また、それ以上に安く収めたいという方はレンタルをすることも検討しても良いと思います。安いもので1万円代でレンタルすることもできます。

4. 色無地に関する豆知識

色無地に関する豆知識とは?色無地に関する豆知識をご紹介します。

色無地を着てお茶を入れている女性の写真

五つ紋や三つ紋の付いた色無地は、格の高い略礼装のフォーマルな着物となり、結婚式や入学式といった式事や会食などのあらたまった会で活躍します。
その際の帯は、礼装用の袋帯を選ぶようにしましょう。中に着る長襦袢は基本の白色または薄色のものを選んでください。また、帯〆やバッグといった小物も礼装用のものを合わせてください。

一つ紋の付いたこの着物も、訪問着などと同じ略礼装のものになり、結婚式やパーティなど、着用できるシーンが多く活用しやすいため、色無地を仕立てる際は一つ紋付にされる方が多い傾向にあります。

紋を入れない色無地は、小紋や紬と同じく普段着の着物として着用されます。カジュアルな印象になるので、友達との食事会などにおすすめです。

このように色無地はオフィシャル・カジュアルとどちらのなシーンでも活用することができ、合わせる小物によって様々なオシャレを楽しむことができる着物です。

5. 色無地の情報まとめ

ここまでご紹介した色無地についての情報をまとめてご紹介します。

色無地を着ている女性の写真

ここまで色無地についてたくさんの情報をご紹介しました。色無地は普段着や格式の高い場所へ出向く時など、様々な場面で使用される需要性の高い人気の着物ということがわかっていただけたと思います。

また、色が1色ととてもシンプルなため、帯などが目立ちやすくオシャレを楽しむこともできるとても優れた着物になっています。

是非そんな色無地の特徴を活かし、着こなすようにしましょう。ご紹介した情報を是非参考にしていただけたら嬉しいです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

着物の買取の新着記事

おすすめ記事