切手をお得に買い取ってもらうには?最適な買取方法を解説
公開日:2021.12.9 更新日:2024.4.5
「未使用の切手が大量にあって、処分に困っている」ということはありませんか。
たとえ普通切手であっても、専門の買取業者ならお得に買い取ってもらえますよ。
今回はそんな切手の買取方法についてご紹介します。あわせて買取相場や買取のコツについても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
「未使用の切手が大量にあって、処分に困っている」ということはありませんか。
たとえ普通切手であっても、専門の買取業者ならお得に買い取ってもらえますよ。
今回はそんな切手の買取方法についてご紹介します。あわせて買取相場や買取のコツについても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
ほとんどの切手買取業者では、1枚のみであっても切手を売却することができます。
たとえ額面50円のような額が少ない切手であったとしても、ほとんどの業者の場合、1枚からでも受け付けています。
しかし、すべての業者がそうだというわけではなく、お店によって対応が異なる場合があります。ですので、1枚だけでも買い取ってほしいという場合には、事前に電話などをして確認されるといいでしょう。
ただし1枚だけですと、シートになっている場合より買取価格が低くなることがほとんどです。
買取を希望される場合は、まとまっているシートなど、複数枚の切手を売るつもりであるといった場合が望ましいです。
シートとして切手を保管されているのであれば、シートの状態のままで買取をされた方が高額買取が期待できます。ただし、シートとして認めてもらえるためにはいくつかの条件があります。
・切手の枠に四隅が確認できる
・切れや糊落ちなどが見られないもの
たとえ切手がシート状になっていても、こうしたものが見られると1枚のみとして見なされることがあります。
普通切手ですと、1枚だけの切手の買取価格はシート切手の価格よりも低く見積もられることがほとんどです。買取を行っている業者にもよりますが、業者によっては額面200円以上なら高額で売れる場合もあります。
普通切手の買取を希望される際には、あらかじめそれぞれの業者で設定されている買取レートを見ておくことをおすすめします。商品のレートはその時々によって変動することがありますので、注意しておかなければなりません。
記念切手の場合ですと、先ほどの普通切手同様に買取価格が額面よりも下回ることが多いです。
ただし、額面によって価格差が生じることがあります。またシートになっている記念切手の場合は普通切手のように、1枚のみの時よりも相場が高くなります。
プレミア切手の場合ですと、1枚だけでも額面以上の買取価格になります。
明治時代の切手や中国の文化大革命の頃の切手などが高くなります。こちらもシート状になっていればより高額な買取価格となります。
「見返り美人切手」であれば、買取価格は美品なら1枚1,500円、5枚シートなら10,000円ほどになります。買取価格は業者によって異なりますので、比較して検討しましょう。
ここでは切手をより高値で売却できるコツを紹介します。これらのコツを押さえておくことで、より高い査定金額が期待できます。
まずは買取を検討されている切手の相場を確認しておきましょう。
相場は査定された切手が、買取市場ではいくらくらいで取引されているかの基準になります。切手を査定に出す前にあらかじめ相場を下調べしておくことで、お持ちの切手がいくらで買い取ってもらえるかを確認できます。
切手買取において保存状態の良し悪しはとても重要です。もしお持ちの切手の保存状態が悪かった場合、相場よりも買取額が下回る可能性があります。日頃から切手の状態に気を付けて、ほぼ未使用の状態を維持するようにしましょう。
特に指先についた皮脂や汗、直射日光などは劣化の原因となりますので注意しましょう。安全に入れておくためには、袋や箱にまとめてストックブックに収納するのがおすすめです。切手が折れたり破れたりするのを防いでくれますし、ページを広げた時の見栄えを良くしてくれます。
また、シート切手は切り離さないようにしましょう。シート状になっていた方が、同じ額面の切手よりも買取価格が高額になります。
日本の普通切手はもちろんのこと、外国切手や使用済み切手など、どんな状態の切手でも買取を受け付けています。
切手買取の専門業者に在籍している査定員は、切手に関する専門知識を有しています。切手1枚1枚の正確な価値を見極めることができ、状態や額面以外の価値を含めて査定金額を算出してくれます。
「見返り美人」や「ペニー・ブラック」、「赤猿」といった貴重な切手をお持ちであれば高値での査定金額が出ます。特に綺麗な状態であれば、額面の何十~何百倍もの買取価格がつくことも多いです。
しっかりと価値を判断してもらいたい場合は、切手の買取専門業者を利用されるといいでしょう。
また、専門業者であれば、店舗での買取だけではなく宅配買取や出張買取サービスも行っています。
宅配買取なら自宅にいながら全ての取引を完結させることができるので、都合の良い時間帯や日程で利用することができます。また顔が知らない人と商品のやり取りをしたくないという人には、出張買取があります。切手の価値や買取価格など、業者の人と直接話して情報収集したい人に最適です。
このように専門業者にはさまざまな買取サービスがあります。
未使用の切手ははがきに交換してもらうことができます。
はがき1枚あたり5円ほど手数料を支払うことによって、62円の切手を62円のはがき1枚に交換することができます。往復はがきに交換される場合は、62円の切手2枚に加え、10円の手数料を支払う必要があります。
また、普通切手はゆうパックなど、郵便局が提供しているサービスの料金として使用することもできます。金額が高いゆうパックであれば余っている切手を大量に活用することができます。最近では、ヤフオクやメルカリなどで個人売買をされる機会が多くなってきていますので、こうした活用法も有効です。
普通切手および記念切手は金券ショップにて買い取ってもらうことができます。ただし金券ショップにおける買い取りですと、切手1枚のみの買い取り価格が大きく下がってしまうことがあります。
また、シートになっていたものの方が、未使用の切手として扱われやすくなります。
いらない普通切手をお得に活用する一番の方法は、切手の買取専門業者に買取依頼することです。
専門業者の場合ですと、切手に詳しい専門鑑定士が常駐しています。切手の価値を正確に査定していただけて安心です。