本文へ移動

ペットの樹木葬について詳しく解説!埋葬形式や費用相場についてご紹介します

公開日:2023.11.21 更新日:2024.4.17
ペットの樹木葬について詳しく解説!埋葬形式や費用相場についてご紹介します

近年、 ペットは家族の一員と考える方が増えています。大切なペットが亡くなった時の埋葬方法についても、様々な選択肢から選べるようになってきました。なかでも、樹木葬は自然の中で眠りにつけるとして注目を集めています。

今回は、ペットの樹木葬について、埋葬形式や費用相場などを紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ペット葬儀110番

1.ペットの樹木葬とは?

ペットの樹木葬は主に3種類

樹木が植わっている草原の写真

ペットの樹木葬とは、樹を墓標とする特別な供養方法です。
樹木葬は、墓石のようなコストを抑えることができて、自然と一体になれる供養が魅力です。霊園の方が、お墓のお世話を行ってくれる点も、多くの方にとっては安心材料となるでしょう。

ペット樹木葬を行う際には、主に以下の3つの種類から選択します。

・ペット専用霊園での樹木葬
まず、ペット専用霊園の樹木葬について説明します。
民間のペット霊園では、樹木葬のオプションが提供されていることが多いです。火葬やお葬式をセットにしたプランもあり、一括での手続きが可能となります。
ただし、ペット霊園の運営は行政審査が緩いため、選ぶ際はしっかりとしたリサーチが必要です。

・ペットと人が一緒に眠る樹木葬
次に、ペットと人が一緒に眠る樹木葬についてです。
通常の霊園や墓地で、人とペットの共同の樹木葬が選べるケースも増えてきました。こちらの方法は、行政審査が厳しいため、安定して長く続くことが期待できるでしょう。
ただし、契約の際は、合祀に関する点など、詳しく確認しておくことが大切です。

・自宅の敷地に埋葬する樹木葬
最後に、自宅の敷地を利用した樹木葬です。
自宅での樹木葬を考える場合、火葬後の埋葬が衛生的に推奨されます。火葬には、ペット専門の火葬サービスを利用することが良いでしょう。
一度埋葬してしまうと、遺骨の取り出しは難しくなりますので、今後の敷地の使用予定を確認した上での選択が必要です。

ペットの樹木葬は、自然との調和を感じることができる魅力的な供養方法です。大切なペットのために、最適な方法を選びましょう。

2.ペットの樹木葬の埋葬形式

個別型や合祀型がある

樹木の前で手を合わせるお坊さんの写真

近年、ペットとの絆が深まる中、愛するペットとの別れの時をどのように過ごすかは大切な問題となってきました。
ペットの樹木葬は、自然と一体となりながら永遠の眠りにつく方法として、多くの飼い主から選ばれています。ペットの樹木葬の埋葬形式には、大きく分けて「合葬(合祀)型」、「集合型」、「個別型」という3つの形式が存在します。

・合葬(合祀)型
合葬(合祀)型とは、特定の区画の区別なく遺骨を埋葬する方法です。遺骨が混ざらないようにするタイプと、遺骨を混ぜるタイプの2種類が存在します。

この形式の特徴として、費用が比較的安価であることや、年間管理費が不要であることが挙げられます。
ただ、一度埋葬した場合、取り出すことができないため、慎重な選択が求められるでしょう。

・集合型
集合型の樹木葬は、草花やシンボルツリーを中心に、複数の区画が設定されている形式です。区画が明確に分かれており、合祀型とは異なる特徴を持っています。

一定の使用期限が存在する場合、その期限が過ぎたら遺骨は合祀墓に移転されることも考えられます。

・個別型
個別型の樹木葬は、1区画ごとに草花や樹木を植えるスタイルです。この形式では、多くの場合土に還されることが主流となっており、特定の期間が経過した後には、骨壺を取り出して合祀に移行することもあると考えられます。

このように3つの形式が存在しますが、いずれの方法もペットとの思い出を大切にしたいという飼い主の気持ちを形にするものです。
最終的な選択は、ペットの性格や、飼い主の希望、費用などの条件を考慮して、最も適した方法を選ぶことが大切です。

3.ペットの樹木葬の費用相場

施設や場所で費用が異なる

樹木で囲われた墓石の写真

樹木葬の費用は、様々な要因によって変動します。ペット樹木葬の費用は、埋葬方法や霊園の場所、施設の設備などによって異なるのです。
ペットだけの埋葬と飼い主と一緒に眠るかの選択によって、費用が大きく変わるでしょう。

個別型では、ペットだけの場合、10~30万円程度が相場となっています。一方、飼い主と共に埋葬する場合は、40~100万円程度が費用の目安です。

合祀型の場合、ペットだけの埋葬は、1~5万円程度。飼い主と一緒に埋葬する場合には、30~50万円程度が費用相場となります。

また、地域の地価や霊園の施設によっても、費用が大きく変動することがあります。そのため、希望する霊園や埋葬方法についての詳細を事前に確認することが大切です。

ペットと一緒の埋葬を希望する場合、霊園によっては取り扱いがないこともあるため、前もって情報を収集し、確認をすることが重要でしょう。

ペットとの最後の時間をどのように過ごすかは、飼い主の価値観や希望によって異なります。事前の情報収集と確認をしっかりと行うことで、後悔のない選択ができるでしょう。

4.ペットの樹木葬のメリット・デメリット

メリットとデメリットを考慮して選択することが大切

ペットの樹木葬のイメージ写真

ペットの樹木葬の魅力を理解すると、どうして多くの方が選び始めているのかがわかります。その一方で、デメリットも知っておくことで、より適切な選択ができるでしょう。

■ペットの樹木葬のメリット
樹木葬には多くのメリットがあります。
まず、自然の中でペットを供養できるため、安らぎを感じられます。さらに、墓石のようなものを設置しないため、購入や管理のコストが低く抑えられます。

特に、霊園を利用する場合、管理者がお墓のお世話や供養を代行してくれることも大きなポイントでしょう。

■ペットの樹木葬のデメリット
樹木葬には、デメリットも存在します。ペット専用の樹木葬がまだ少ないため、選ぶ場所に制限があることも事実です。
また、一度埋葬してしまうと、遺骨を取り出すことが難しいことも考慮しなければなりません。

大人数での利用や、将来的な承継を考える場合には、あまり適していない可能性もあります。
さらに、私有地に埋葬すると、後で引っ越すことになった際に困ることがあるかもしれません。

ペットの樹木葬は、その特徴を理解し、メリットとデメリットを比較検討して、最も自分の状況やペットに合った方法を選ぶことが大切です。

5.ペットの樹木葬の注意点

迷ったらペット葬儀社に相談しよう

草原に座っている犬の写真

ペットの樹木葬は、自然と共に大切なペットを供養する方法として注目を浴びています。

しかし、選択する際にはいくつかの注意点の確認が必要です。

まず、選ぶ霊園が宗教不問かどうかを確認しましょう。一部の霊園では、特定の宗派の信者であることが求められる場合があります。
自身の信仰やこだわりに合わせて、最適な場所を選びましょう。

次に、埋葬方法の種類を確認することが大切です。ペットの樹木葬には、個別型や合祀型など、さまざまな方法があります。
特定の期間、個別で供養された後、合祀される場合もあるため、事前にしっかりと情報を収集しましょう。

また、納骨後に遺骨を取り出せなくなる点についても注意が必要です。
自身が納得していても、家族が後に遺骨を移したいと考えることも考えられます。そのような状況を避けるため、家族との相談を怠らないよう心がけましょう。

最後に、費用についても十分な確認が求められます。
表示されている金額が全体の料金なのか、それとも一部のみなのかを確認することが大切です。さらに、納骨の際に追加で費用がかかることもあるので、全体の見積もりを取得し、予算内での手配を目指しましょう。

ペットの樹木葬を選ぶ際は、上記の点を踏まえて、最善の選択を心がけることが大切です。
不明点や迷いがあれば、ペット葬儀社に相談することもおすすめです。専門家のアドバイスを受けながら、愛するペットにふさわしい場所を見つけてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ペット葬儀110番

ペット葬儀の新着記事

おすすめ記事