本文へ移動

犬の飼い方や葬儀の方法について

公開日:2021.7.30 更新日:2024.4.5
犬の飼い方や葬儀の方法について

犬にも命があり、飼う際は飼育に関する知識を身につけたり、責任をもって飼う必要があります。犬を飼い始めた直後は、家族のかまい過ぎで子犬が睡眠不足になってしまうことが時々あります。特に子犬を飼い始めてしばらくの間は環境が変わり、精神的、肉体的にストレスが重なって、最も体調を崩しやすい時期になります。単純な疲れが原因であった場合でも、対応が不充分だと重症に陥ることもあるので注意が必要になります。犬を迎えてしばらくは、環境に慣れさせることを第一に考えて、寝ている時は邪魔をせず、たっぷり眠らせてあげるようにしましょう。また、犬にも命があり、いつかは死んでしまいます。その際の葬儀についてもその時期が近づいた際にはしっかりと考えるようにしましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ペット葬儀110番

1. 犬の特徴を踏まえた飼い方とは?

犬にも様々な特徴があります。その特徴を知り大切に育てることが大切です。

沢山の犬の散歩をしている写真

犬には個々によって様々な特徴があります。そのためそれぞれの犬によって違うため、一概にはこのように育ててあげると良いとは言い切れませんが、どんな犬にも共通した特徴は存在します。

まず、犬を迎え入れた際に一番最初に教えなくては行けないのがトイレになります。トイレのしつけは、家に迎えたその日から行うようにしましょう。しかし、間違った場所で排せつしても叱ったりするのはやめましょう。恐怖で排せつ行為に不安を感じ、隠れて行う可能性も出てきてしまうからです。

トイレを設置する時には、トイレシーツにその子犬の排せつ物のニオイをつけておくという方法を行いましょう。子犬をよく観察し、起きたらすぐにトイレへ誘導しましょう。この時は、抱いていくよりも犬が歩いて向かうように、誘導した方が早くトイレの場所を覚えてくれます。

子犬がトイレの場所をきちんと覚えるまでは、トイレタイムに飼い主が誘導するようにしましょう。誘導を繰り返すうちに、徐々にトイレの場所を覚えるようになります。正しい場所で排せつしたら、ほめておやつをあげるとより効果的なため、しっかりとすることができた場合ご褒美をあげるなどして褒めてあげるようにしましょう。

2. 犬が亡くなった際の火葬手順

犬にも命があり、やがては死んでしまいます。その時の事を考えて飼育する必要があります。

火葬のイメージ写真

犬の火葬は自宅での訪問個別葬儀という方法でもすることが出来ます。仕事の都合や、気持ち的に葬儀場へ行きたくない方、すぐに葬儀をやりたい人にとてもありがたい方法となっています。お値段は15,000円前後から可能で、ペット火葬車が自宅まで来てくれという仕組みになっています。

自宅でペットを火葬してくれて、収骨も自宅で行えます。今では、深夜でも早朝でもすぐに電話が繋がるペット葬儀会社が存在します。24時間の待機をしていて、どの時間でもすぐに駆けつけてくれ、完全に個別火葬をしてくれるため、他のペットとの骨が混ざらず安心して依頼する事ができます。

また、温度調整や火葬時間を配慮して、綺麗な骨の状態で返してくれます。無煙で臭いも無いのが特徴となっており、車に社名が入っていないので近隣の目も気になりません。火葬時間は、犬の大きさにもよりますが、30分から1時間30分で終了します。

骨壷もサイズが豊富にあり、犬の大きさで選ぶことができます。骨壷は、今では美しい柄や色の壷が販売されています。後からその壷に移し変えてあげても良いと思います。

ペットにも必ず最後の時が訪れます。その事をしっかりと頭に入れ、しっかりと考えていくことが大切といえます。

3. 犬が亡くなった後の安置方法には決まりがある?

犬が亡くなった後どうするかなどについてもしっかりと飼育の際に調べる必要があります。

安置されている亡くなった犬の写真

愛犬が亡くなった際は、人とは違い必ず火葬を行わなくてはいけないという決まりはありません。ですが、長年のずっと一緒に暮らしてきた愛犬の最後はしっかりとやってあげたいという飼い主の方がほとんどだと思います。その際の安置の方法です。

まず、ペットにとって一番安心できる場所はどこかを考えたときに、自分の匂いが残っている場所といえると思います。愛着のある部屋に愛用していたマット等を敷いて安置できれば理想的ですが、そのような部屋が無い場合や、場所によって生活に不都合が生じる場合は、ペットが愛用していたゲージ等に安置してもいいでしょう。

安置する際は、ペットの立場になって考えることが大切になります。使用するものは新品である必要は一切ありません。清潔であれば、生前愛用していた物の方がペットにとっても安心できると思います。飼い主にとっても最後のお世話になるので、自身も悔いが残らないような旅支度を整えてあげましょう。

また、安置の際にペットの体からおしっこやうんち、時には出血することもあります。ですが、これは動物である以上自然な現象であり、人でも同じ事が起こる場合があります。個体差はありますが時間の経過と共に落ち着くため、その都度きれいに拭いてあげましょう。

4. 犬の葬儀費用はいくら?

犬の葬儀を行う際にかかる費用はいくらなのかなどお金に関することも知っておくと便利です。

費用相場のイメージ写真

ペット葬儀とは葬儀の代金というよりも火葬料金と言えます。料金設定もその火葬にかかるコストをベースに考えられています。人件費や家賃、火葬設備代、灯油代等のコストを踏まえ、最低料金は10,000円からの葬儀社が多くなっています。

また、多くのペット葬儀業者では体重で料金を設定しています。体重でなければ、身長で大きさを見たり、ハムスターや猫、犬などの動物に分けられています。

料金としては、1kgから5kgの子犬の場合は約1.5万円から2.5万円。5kgから20kgの中型犬になると2万円から4万円。20kgから40kgの大型犬になると3.5万円から6万円。40kgから60kgの超大型犬になると5万円から10万円程の料金設定になっています。

また、合同火葬は個別火葬よりも料金が低くなっています。その理由は、かかる費用が違うためです。1度火葬をすると、かなりのコストがかかりますが、合同火葬では1~2日に1度、数体の遺体を一緒に火葬するので、火葬にかかるコストが分散されるというシステムです。コストの計算は葬儀社で異なりますので、個別に比べて2,000円安いところもあれば、10,000円安くなるところもあるなど様々です。

5. 犬の葬儀に関するまとめ

ここまでご紹介した犬の葬儀に関する情報をまとめてご紹介します。

ペットの骨壺や仏具の写真

ここまで様々な犬の飼育方法や葬儀に関する情報をご紹介してきました。どんな動物にもいずれ命が尽きる時が訪れます。その事をしっかりと頭に入れ責任を持って育てていくことが大切になります。

また、葬儀の際にも費用がかかるため、しっかりとあらかじめその時が近くなった際は準備をしておくようにしましょう。命はいつ亡くなってしまうかわかりません。

いつその時がきてもいいように大切に育ててあげるようにしてください。飼い主自身も後悔のないようにすることが大切です。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ペット葬儀110番

ペット葬儀の新着記事

おすすめ記事