本文へ移動

庭木が葉焼けする原因とは?主な要因や日頃から行うべき対策を解説

公開日:2022.8.23 更新日:2024.4.15
庭木が葉焼けする原因とは?主な要因や日頃から行うべき対策を解説

植物は基本的に屋外で育てられていることから、さまざまな外的影響を受けがちです。
その一つとして『葉焼け』が挙げられます。特に気温が高くなる夏の時期は要注意です。

今回はそんな庭木の葉焼けが起こる原因や対処方法について解説していきます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

庭のROY株式会社

1.庭木の葉焼けを確認するには

一般的な確認方法

日が当たっている庭木の写真

植物は動物のように栄養分を外部から吸収することによって成長していきます。太陽から降り注がれる光や毎日の水やりがきちんと行われていないとしっかり育つことができません。

このように植物も動物と同じく生き物として捉え、毎日庭木が葉焼けしている可能かきちんと確認するようにしましょう。

庭木が葉焼けしているかどうかを確認する手っとり早い方法は、木に付いている葉っぱが変色しているかどうかを確認すること。

植物は日頃からの水やりをきちんとやっていないと、葉に水分が行き渡らなくなってしまいます。そうなると葉の先端部分を中心として茶色に変色してしまいます。

このように植物が緑色から茶色へと変わる原因としては、植物が有している自衛を目的としていることが挙げられます。この状態がつづくと、やがて植物が枯れてしまうことになります。

さらに植物の貴重な栄養源となる日の光も浴びすぎるのは禁物。
日中に太陽の光に晒される時間が長くなるほど、植物自体は次第に茶色へと変色していきます。
植物も人間と同じように、日焼けをしてしまうおそれがあります。太陽の光は栄養であるとともに、植物の脅威にもなりえることがあります。

夏季シーズンの植物の管理には注意しましょう。

2.庭木が葉焼けする原因

環境には注意

鉢植えが置かれた庭の写真

庭木などの植物が葉焼けを起こしてしまう原因としては、日照時間や不十分な水やりの他にも、さまざまなことが挙げられます。

・自宅周辺の環境
庭木の周辺の環境に着目してみましょう。育てている植物のあるエリアが日に晒されやすい場所にありますと、当然のことながら葉焼けがしやすくなります。

・植物の種類
ご自宅で育てられる庭木の中にも日光に強いものと、そうでないものがあります。もし日光に弱い植物が日当たりの良い環境に置かれてしまうと、葉焼けが進行していきます。

もしこれから庭木を育てる予定の方であれば、植物を購入される前に日光に強い植物であるか否かをきちんと確認しておくことが大切です。

日光に弱い植物を育てる予定である場合には、日に晒されやすい庭で育てるのではなく、室内で育てるようにしましょう。

・湿度環境
高温多湿な環境を好む植物ですが、急激な湿度の変化にはついていけないこともあります。今まで湿度が低かったのが急に湿度が上がりだすと、葉焼けが起こりやすくなります。

植物を葉焼けから守っていくにあたっては、湿度環境に慣れさせることが何よりも大切です。
いきなり庭に置くのではなく、徐々に湿度の高いエリアへと植物を移動させることが必要です。

3.庭木が葉焼けするとどうなる

葉焼けによって起きること

葉焼けした庭木の写真

葉焼けをすることが私たちの体にとって悪影響を及ぼすように、植物が葉焼けをしてしまうことは植物によってはマイナスでしかありません。

庭木を始めとした植物は一度葉焼けを起こしてしまうと、細胞内の組織が死滅してしまいます。
さらに一度葉焼けによって茶色に変わってしまった部分に関しては元に戻すことは不可能です。

この他、植物の葉焼けは株にまで影響を及ぼすことになり、植物が枯れてしまう要因になります。
植物にもたらされる葉焼けは単に茶色に変色するばかりではなく、植物の寿命も縮めてしまいます。
生長し始めたばかりの芽であっても、日光の影響を受けやすく、日ごろからきちんと保護をしておかないと枯らしてしまう原因になります。

実際に葉焼けをしてしまった植物は見た目を悪くしてしまい、せっかく楽しんでいた庭のガーデニングを阻害してしまうことになります。

こうした植物にもたらされる葉焼けを防ぐ上で大切なことはきちんと植物を見守っておくこと。

特に日照時間が次第に長くなる季節の変わり目は盲点となりやすく、少しでも植物を放置しているとあっという間に葉焼けを引き起こしていることも。

庭木のガーデニングを長く楽しむためにも、毎日きちんと植物を観察しましょう。

4.葉焼けの対策方法

具体的な対策

水やりがされた鉢植えの写真

ご自宅で育てている庭木を葉焼けから守るにはさまざまな方法があります。
主な方法としては以下のことが挙げられます。

・庭木を日光から守る
日光に弱いタイプの庭木を育てているのであれば、日差しが強い場所は避けるべきです。そうした植物は屋外ではなく、できれば屋内で育てるようにするのが望ましいです。

もしガーデニングを楽しむ目的で屋外に置いておきたい場合であれば、屋根の下や障害物の物陰など、日光が当たりづらい場所を選ぶようにしましょう。

・適度に水分を与える
基本的なことですが、植物にきちんと水分を与えることも大切。特に夏季シーズンの梅雨明けになると連日雨が降らない日が多く、植物はあっという間に水分不足となってしまいます。

葉の乾燥は葉焼けを引き起こす原因となりますので、早朝や夕方など日差しがあまり出ていない時間帯を選んで霧吹きしておくといいでしょう。

・葉焼けした葉を切る
一度葉焼けしてしまった葉についてはなるべく早く切っておきましょう。この時他の葉は光合成と蒸散を続けているので、そのままにしておきます。

・近くに常緑樹を植える
日光に弱い植物を保護しておく方法としては、そばに常緑樹を植えるのも有効です。常緑樹は日光に強く、日陰を形成してくれる役割も果たします。

5.庭木の葉焼けは剪定業者にお任せ

専門業者をおすすめする理由

庭木の剪定を行う事業者の写真

大切な庭木のお手入れは個人でも可能ですが、時として専門知識がいることもあります。そんな時に頼りになるのが庭木の専門業者。

業者をおすすめする理由としては次の通り。

・プロの作業員が在籍している
専門業者には庭木の葉焼けをはじめ、あらゆる植物のトラブルに精通しているプロスタッフが在籍しています。業者であれば素人が行うよりも安全かつ確実にきれいにしてもらえます。

・事前準備をしなくてもいい
専門業者はお電話1本ですぐに駆けつけてくれるのでとても簡単。ガーデニングが好きだけれど忙しくなったという方は、是非とも活用してみましょう。

・無料見積もりに対応している
専門業者のいいところは作業前に無料見積もりを行ってくれること。相場を知ることはとても重要であり、同じ作業でも業者によって数万円も費用が異なることもあります。
出来ればご自宅周辺にある業者3社以上から見積もりをとるようにしましょう。

・アフターサービスが付いている
ほとんどの専門業者には作業後の事後点検や植物に異常が見られた場合の無償対応など、さまざまなアフターサービスを実施しています。
サービスの内容や保証期間は業者で違うため、事前に確認されることをおすすめします。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

庭のROY株式会社

その他の庭のお手入れの新着記事

おすすめ記事