本文へ移動

風呂(浴室)の災害対策とは?

公開日:2021.11.2 更新日:2024.4.3
風呂(浴室)の災害対策とは?

風呂(浴室)の災害対策とは?風呂の災害対策方法についてご紹介します。皆さんが生活の中でよく使う場所のひとつである浴室は、よく使う機会が多いのでトラブルがとても起きやすい場所になっています。今回はその浴室で起きてしまう災害についての情報、対策方法についてご紹介していきたいと思います。もし、災害が起こってしまった際にはこのご紹介した情報を活かし問題解決に役立てていただけたら嬉しいです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

株式会社クラシアン

1. 災害時の風呂(浴室)で見られる被害例

災害時の風呂(浴室)で見られる被害例とは?風呂で見られる被害例をいくつかご紹介します。

給水管に穴が開いて水漏れしている写真

災害時よく起こってしまうのが水道のトラブルです。地震などの自然災害によって水道管が破裂するなど何らかのトラブルが発生し、水道が全面的にストップしてしまいます。復旧までにかなりの時間がかかってしまうケースが多いです。

また、同時にガス、電気などもストップしてしまった場合、水を浴槽にためて追い炊きをする事も出来なくなってしまう為、お風呂に入れなくなってしまうという可能性があります。

東日本大震災の時の様な大地震が起きてしまうと、このような被害の発生確率がとても高くなってしまう為、注意が必要です。

このトラブルが起きてしまうと復旧するまでしばらく解決する事ができないので、覚えておくようにましょう。復旧まで我慢しなくてはいけません。

もしガスが止まり、お風呂に入れなくなってしまったら、銭湯や温泉などの大型施設に行くという方法もあります。ですが、混雑が予想されるため、余裕をもって出かけることをおすすめします。もし余裕がない時は我慢する事が必要になります。

2. 災害で風呂(浴室)が被害にあった時の対処法

災害で風呂(浴室)が被害にあった時の対処法とは?被害にあった際の対処法をご紹介します。

お湯が溜められた浴槽の写真

被害としてとても困ってしまうのが、水道のストップ、ガスのストップによって浴室の使用ができなくなってしまうという被害です。

この被害の対処方法は水を汲んできて、浴室にためるという方法です。ガスのストップの場合は、水を電気ポット、電子レンジなどで温めお湯にして、そのお湯を浴槽にためて、入浴などをするという方法があります。

ですが、この方法はとても時間と手間がかかってしまいます。特に後者の方法は時間がすごくかかるとともに、電気もストップしてしまった場合は使えない方法になります。どうしても対処方法が使えない場合は、銭湯、温泉など公共施設に足を運ぶ方法をおすすめします。

災害はいつ起こるか予想できないものです。しっかりとこういった対策方法を覚えておきましょう。

また、ガス、電気が止まってしまった際は、自力で火を起こしてお湯を作り、そのお湯を使って入浴をするという方法もあります。ですが、この方法はとても時間がかかり、火事など別のトラブルにつながってしまう危険性もあるため、あまりおすすめできません。この方法を行う場合は細心の注意を払って行いましょう。

3. 風呂(浴室)が災害被害にあわないために出来る対策とは?

風呂(浴室)が被害災害にあわない為にできることとは?できる事をご紹介します。

自然災害のイメージ写真

被害にあわないようにするという事は正直できません。自然災害などはいつなんどき起こるかわかりません。阻止をすることもできません。なのでしっかりといつ災害が起こってもいいように対策方法、災害時に対する知識を身につけ、必要なものなどを集めておき、備えておくようにする事をおすすめします。

そうする事によって被害をできるだけ抑える事ができる可能性が高くなります。一つトラブルが起こってしまうと、連鎖していろいろなトラブルが起きてしまう可能性もあるので、しっかりと対策をする事がとても大切になってきます。

対策グッズや対策方法はいろいろとありますので、しっかりと調べ知識を身につけておくことをおすすめします。ネットなどで情報を集める事ができます。

現在たくさんの対策グッズが販売されています。種類、使い方など情報を調べ、目的に合った物を購入するようにしましょう。ネットやホームセンターなどで購入する事ができます。購入を考えている方は調べてみましょう。

4. 災害で風呂(浴室)に被害が出た時の注意点

災害で風呂(浴室)に被害が出た時の注意点とは?被害が出た時の注意点をご紹介します。

浴室の使用を禁止する絵

まず、しっかりと災害、被害についての情報を調べておきましょう。情報を頭に入れておかないと新たなトラブルや被害の悪化につながってしまう危険性があります。

また、対策方法も調べたり考えておくと良いでしょう。そうする事によって災害被害にあっても直ぐに適切な行動をとる事ができ、素早い解決につながってきます。

次に、トラブルが発生している最中は浴室の使用は控えるようにしましょう。無理やり使用したりすると状態が悪化し、解決までの時間が大幅に長引いてしまったり、次の新たなトラブルが起きてしまう危険性を高める事になってしまいます。なのでしっかりと解決してから使用するようにしてください。このような事に注意し素早い解決を心がけましょう。

他にも被害の事例はいろいろあります。事例を調べ対策、解決方法も同時に調べておきましょう。事前にしっかりと対策、準備を行っておくことで素早い解決、被害の拡大を大きく減らす事に繋がりますので、気を付けておきましょう。

5. 風呂(浴室)における災害被害のまとめ

風呂(浴室)における災害被害についての情報をまとめてご紹介します。

シャワーから水漏れしている写真

いろいろな情報を紹介しましたが、他にもたくさんの対策法、解決法、事例などの情報が存在します。

しっかりと調べ、より多くの情報を知っておくことによって被害拡大を防げたり、素早い解決に繋がったりします。

情報を知っておくことがポイントになるため、しっかりと調べておきましょう。

ご紹介した情報を活かし、為になる情報だと言ってもらえるととてもうれしいです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

株式会社クラシアン

お風呂のつまり・水漏れ修理の新着記事

おすすめ記事