本文へ移動

ムカデを撃退したい!追い出す方法やムカデの危険性について解説

公開日:2022.2.1 更新日:2024.4.4
ムカデを撃退したい!追い出す方法やムカデの危険性について解説

「家にムカデが出た!」そんなときに役立つムカデの撃退法をご紹介します。
まずは作業に必要な物をそろえておくことから始めましょう。必要なものは袋、軍手などの刺されない為に防御できるもの、殺虫剤などです。
ムカデには毒があり、刺されると皮膚がただれたり、かぶれたりなどいろいろなトラブルに発展してしまいます。
なので作業を行う際は素手で触らない為にしっかりと防御して作業を行うようにしましょう!
この記事では、ムカデの撃退法について、さらに詳しく解説していきます!ぜひ参考にしてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫駆除の生活救急車

1. ムカデは種類によって撃退法が違う?

ムカデは種類によって撃退法が違う?ムカデの追い出し方についてご紹介します。

黒いムカデの絵

撃退法はどの種類のムカデでも変わりませんが、その撃退方法には様々な種類があります。

一番皆さんが多く行っている作業方法は、殺虫剤や薬品を使ってムカデを撃退する方法です。この方法は一番簡単で、ムカデを直接触らずに撃退する事ができる為、安全に作業をおこなえます。ムカデに直接ジェット式の殺虫剤を吹きかけ撃退するという方法になります。

この時、薬品の使用方法や使用の際の注意点をしっかりと確認してから作業を行うようにしてください。もし間違った使用方法で使用してしまうと、自分自身の体に影響が出るなどの違ったトラブルに発展する危険性があります。しっかりと裏の注意書きをよく読んで作業を行うようにしてください。

また、ムカデの生命力、殺虫までにかかる時間は個体差がある場合があるため、しっかりと殺虫剤を吹きかけて撃退するようにしましょう。そうする事によって、その後刺されたりなどのトラブルを防ぐ事ができます。そして、死骸を素手で触るのはやめましょう。

2. 害虫であるムカデを撃退する際の危険性とは?

害虫であるムカデを撃退する際の危険性とは?ムカデを追い出す際の危険性について。

掌の虫と禁止マークの写真

撃退する際に一番気を付けなくてはいけない事は素手で触らないという事です。ムカデには毒があります。刺されてしまうと皮膚がただれたり、かぶれたりしてしまう危険性があるため、絶対に素手で触る事は避けるようにしましょう。素手を避ける為には、軍手や手袋などの分厚いものを着用するようにしましょう。ホームセンターに行けばそろえる事ができます。

次に気を付けることは、薬品の扱い方です。薬品の扱い方を間違えてしまうと体に害があったり、発火して火災を引き起こす危険性もあります。そんな危険を避ける為にも、しっかりと裏の注意書きを読んだり、ネットなどの情報をしっかりと身につけ適切な扱い方をするように気を付けましょう。そうする事によってトラブルを防ぐ事ができます。

ネットを使う際は間違った情報を信じないように注意しましょう。ネットには多くの間違った情報も流れているため、正しい情報の見極めが大切になってきます。あとでしっかりと調べるようにしましょう。また、危険な使い方をするのは絶対にやめましょう。

3. ムカデの撃退法 その①

ムカデの撃退法とは?ムカデを追い出すための対処法についてご紹介します。①

虫よけスプレーの絵

まずご紹介する撃退法は殺虫剤、虫避けの薬品を使う方法です。虫を殺す成分を含んだ殺虫剤、虫の嫌がる成分を含んだ虫避け薬を使い、虫を殺虫、近づけないようにする方法になります。

この方法はとても簡単な方法かつ、薬品も入手しやすい為、実行しやすい作業内容になっています。ホームセンターなどで購入する事ができる為、すぐに実行する事が可能な方法になっています。インターネットなどでも購入可能です。さまざまな種類の殺虫剤、虫避けが販売されているので色々調べ、購入する事をおすすめします。

使用方法や注意点などにしっかりと目を向け、正しい使い方でムカデを撃退するようにしましょう。また、薬品を混ぜての使用は避けるようにしましょう。人体に悪影響を及ぼす危険性があります。

殺虫剤や虫よけは、ホームセンターやインターネットで一つ300~500円程度で購入する事ができます。他にも薬品以外にも対策グッズはたくさん販売されているため、気になった方は是非調べてみることをおすすめします。

4. ムカデの撃退法 その②

ムカデの撃退法とは?ムカデを追い出すための対処法についてご紹介します。②

殺虫スプレーを噴射している絵

薬品には様々な種類の薬品が存在し、中には強力な物からそうでない物まであります。強力かつ広範囲に効果を発揮する薬品を使う事で、一気にムカデやほかの害虫も殺虫する事ができます。

ですが、その方法にはデメリットもあります。それは、周りで野菜などを育てている場合、成長に影響を及ぼしたり、それを食べる人の体に悪影響を与えてしまう可能性があるという事です。これは農薬と同じです。もし農家の方が使用する場合、販売する時に値段が落ちてしまう可能性もあります。

なので、使用する際はしっかりと使う場や状況を見て判断する事が大切になってきます。ただ、威力は強力なため一気に全滅する事が可能にはなるので、とても便利な物だという事が言えます。適切に使用しましょう。

こちらもネットやホームセンターで購入可能です。ですが、人体に影響を及ぼす事が懸念される物になっているため、販売を制限している可能性がある事を把握してきましょう。個人の購入が難しく団体の購入のみ可能な場合があります。

5. ムカデを撃退する際のアドバイス

ムカデを撃退する際のアドバイスをいくつかご紹介していきます。

ムカデの絵

ムカデを撃退する際は、注意点や使用方法をしっかりと調べ、正しく安全に使用しスムーズに撃退できるようにしましょう。ご紹介した情報を活かしムカデの撃退を行っていただけたら嬉しいです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫駆除の生活救急車

害虫駆除の新着記事

おすすめ記事