本文へ移動

害虫被害にあわないための対策方法とは?vol.1

公開日:2021.11.19 更新日:2024.4.5
害虫被害にあわないための対策方法とは?vol.1

害虫被害は場合によっては人の命に関わってくることもあるとても恐ろしい被害になります。誰もが被害に合う危険性があるため他人事にはできません。
そんな被害から身を守るためにはまずしっかりと害虫に対する知識を身につけ、対策方法を知っておく必要があります。害虫に対する知識、対策方法を知っておくことで、自分への被害を防ぐこともでき、人が被害にあった時でも対処することができます。

今回はそんな害虫被害にあわないための対策方法についてご紹介していきます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫のROY株式会社

シロアリによる被害にあわないための対策を紹介します

シロアリ被害にあわなためには?シロアリ被害にあわないための対策方法についてご紹介します。

木の中を歩いているシロアリの写真

シロアリに侵入されそうな場所がわかる場合その場所に対して、防除対策を行います。現在有効とされている防除対策方法は、シロアリの侵入経路と思われる場所に薬剤を散布するという方法になります。

散布の方法は、木材に直接吹き付ける木部処理という方法と、土壌部分に吹き付ける土壌処理という方法があります。どちらの方法もシロアリを近づけないという目的で行われ、有効的な方法になります。

ですが、この方法だけでは心細く、どのくらい散布すればいいのかわからない方もいると思います。そんな方は業者の無料診断と施工を利用しましょう。シロアリ駆除業者を利用するメリットは大きく分けて二つあります。1つ目は、正確な診断ができる点です。2つ目は、シロアリ対策も同時に依頼ができるという点になります。

シロアリ駆除業者は様々な検査方法やシロアリの知識を持っているため、住居の環境に合わせた検査や、シロアリの被害を受けやすい環境を調べることもできるため、おすすめです。また、シロアリ業者の中には、腐朽検査証を持った腐朽検査員も多数いるため、木材の腐敗状況なども同時に調べることができます。

ゴキブリによる被害にあわないための対策を紹介します

ゴキブリの被害にあわないための対策方法とは?ゴキブリの対策方法についてご紹介します。

ゴキブリの絵

ゴキブリは、ベランダや玄関、窓、小さな隙間など外から家の中に侵入してきます。清潔にしているおウチでもゴキブリが発生するのは、お隣からの侵入の可能性があります。そんなときはブラックキャップシリーズの屋外用などを設置しましょう。外で駆除して、ゴキブリの侵入を防ぎます。玄関付近や、エアコンの室外機のそば、ベランダ、窓際、プランターの横などに置くとより効果的になります。約1年間効果が続くためとてもおすすめの方法になります。

さらに、ゴキブリの通り道にあらかじめ塗布しておけば、その上を通過したゴキブリを駆除することのできるジェット式の医薬品もおすすめです。 約1ヵ月も効果が続きます。長持ちするため必然的に対策にかかる費用を減らすこともできます。

他にも台所など、ゴキブリが近づいて欲しくない場合におすすめの安全性に配慮したLPガスなどの可燃性ガスを使用していないコンロの下、流し台、冷蔵庫の裏など、台所でも使用いただけるエアゾールの使用をおすすめします。約1ヵ月間ゴキブリを寄せ付けないバリア効果を発揮します。注意点としては、コンロの火は必ず消して使用するということです。

ハチによる被害にあわないための対策を紹介します

ハチによる被害の対策方法とは?ハチによる被害の対策方法についてご紹介します。

巣とその周りを飛んでいるハチの絵

蜂にも嫌いなものがいくつかあります。それらのものを有効に使うことで、蜂を駆除することはできませんが、蜂が巣を作ったり寄り付いたりすることを防ぐことができます。

蜂が最も嫌いなものそれは、火や煙のにおいになります。どうしてかと言うと、蜂は火や煙のにおいをかぐと本能的に山火事を連想するという特徴があるからです。そのため、蜂は煙を吸い込むと気絶してしまいます。煙だけでハチを駆除することは難しいですが、蜂を寄せ付けないようにしたり、蜂駆除の補助として使ったりするにはとても有効的な方法になります。

煙を使った蜂対策グッズには煙幕花火やくん煙剤などがあります。煙幕花火は、火をつけると煙が出てきて、その煙で蜂を気絶させます。くん煙剤も原理は同じで、火をつけると煙が発生し、蜂の動きを止めることができます。このような対策グッズを有効活用することをおすすめします。ですが、煙を吸って気絶した蜂は数分経てば再び動き出すおそれがあります。また、煙幕花火やくん煙剤の使いどころを間違えると、火災のもとになってしまったり、近所迷惑になったりすることもあるため、状況によってはこれらの使用を控えなければなりません。このようなことに注意して使うようにしましょう。

ムカデによる被害にあわないための対策を紹介します

ムカデによる被害にあわないための対策方法とは?ムカデ対策方法についてご紹介します。

ムカデの絵

まずは、家の中にムカデを入れないことが大切になります。そのためにもムカデの性質や生態を知っておく必要があります。

ムカデは、湿気の多いジメジメとした場所を好む性質があります。家の周囲だと、たとえば庭石の裏側や湿った落ち葉、プランターやブロックの下などの湿気がとどまりやすい場所になります。そういった場所が多く存在していると、それだけムカデが室内に侵入してくる可能性がとても高まります。そのため、湿気がとどまりやすい場所をなくし、ムカデの居場所を奪うことによって室内への侵入防止につなげることができるということになります。

さらに、ムカデはゴキブリを餌にするため、ゴキブリの発生を防ぐこともムカデ対策にとても効果的になります。

また、ムカデの餌となるゴキブリは湿気やカビに寄ってくるダニを捕食しようとするため、湿気を溜めない、生ゴミを放置しないなどの方法をとることがゴキブリ発生を防ぐために効果的とされています。気をつけるようにしましょう。

害虫被害の対策まとめvol.1

ここまでご紹介した害虫被害の対策方法についての情報のまとめです。

ゴキブリやムカデなどの害虫の絵

ここまで様々な害虫の被害や対策方法についてご紹介しました。

害虫の苦手なもの、好きな物を理解し、それを利用して害虫被害を防ぐこともできるため、まずは害虫に関する知識を身につけることがとても重要なことになります。

また、ムカデは害虫であるゴキブリを餌にする害虫であるため、餌になる害虫の発生がさらなる害虫の発生、被害の拡大に繋がる可能性もあるため、そういった情報も知っておくと良いでしょう。他にもたくさんの対策方法があるため、気になる方は調べてみることをおすすめします。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫のROY株式会社

害虫駆除の新着記事

おすすめ記事