本文へ移動

ネズミを簡単に駆除する方法とは?予防策や業者の選び方について解説します

公開日:2023.3.9 更新日:2024.4.16
ネズミを簡単に駆除する方法とは?予防策や業者の選び方について解説します

屋根裏をはじめ、薄暗い場所に潜んでいることの多いネズミ。
家に住み着いてしまったらすぐにでも退治したいものですが、すばしっこいネズミの対処は素人にはなかなか難しいです。
できることなら簡単に駆除したいですよね。

そこで今回はそんな厄介なネズミを簡単に駆除するための方法についてご紹介します。
また、業者選びのポイントについても解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ねずみ110番

1.ネズミの被害をそのままにするとどうなる?

主な被害

騒音で眠れない女性の絵

一度自宅に住み着かれると、騒音や病気などさまざまな被害を受けることになります。
そのため、ネズミを簡単に駆除できる方法をしっかり押さえておくことが大切です。

・騒音による被害
夜行性の生き物でもあるので、夜になると活動が活性になっていきます。
夜に天井や屋根裏などで不審な物音がしたら、アライグマである可能性があります。
天井は物音が響きわたりやすいため、特に人が寝静まっている夜中はその音が聞こえやすくなっています。

・家計への被害
ネズミは常に何かしらのものを食べる習性があることから、自宅を支えている柱までかじることがあります。
特に木造住宅の場合ですとかじられやすいので注意が必要です。

さらに電気部品やそのコンセントをかじられて故障させられることもあります。 こ
うした家電製品をかじられると、漏電や火災といった被害が発生し、住宅に大きな損害を与えます。

・健康への被害
野生動物であることから、ネズミはダニやノミのような厄介な害虫や病原菌を宿しています。
一度家に入られると、ダニや菌によるアレルギー症状や命にかかわるような病気が引き起こされることも。

他にも夜中に天井を走り回っていれば、騒音で眠りを妨げられてしまいます。
睡眠不足に悩まされないためにも、しっかり駆除しておくことが大切です。

2.ネズミを簡単に駆除する方法

おすすめアイテム

ネズミ駆除のイメージ絵

最近ではホームセンターやドラッグストアなどでネズミを簡単に駆除できるアイテムが買えるようになりました。
その中でも特におすすめのアイテムは次の通り。

・粘着シート
ネズミ駆除専用の特殊な駆除シート。
専門業者でも対策グッズとして使用しているところもあるほど、高い効果が期待できます。
ネズミが現れやすい場所に仕掛けておけば、後は置いておくだけでしっかりとネズミを捕えてくれます。
ただし、あくまでも捕獲するためのアイテムですので、捕獲してからの殺処分は自分で行なければなりません。

・捕獲器
粘着シート同様にネズミを生きたまま捕まえるアイテム。
粘着シートと比べて大きめなネズミまで捕まえることができるのが大きなメリットです。
ただしこれも粘着シートと同様に、捕まえたネズミを自分で処分しなければなりません。

・殺鼠剤
ネズミ用の毒エサのことで、通りそうな場所に仕掛けておくだけなので使い方はとても簡単。料金も800円台からとお手頃です。

体にエネルギーを蓄積できないネズミは一日中何かしら食べているので、置いておけば勝手に食べてくれます。
殺鼠剤を食べたネズミが自分の巣に帰ることで、数週間後には自宅に潜んでいるネズミが消滅していきます。
ただしネズミによっては毒が効かない個体もいます。

3.簡単なネズミの予防方法

効果的な予防策

家の周りを掃除をしている絵

ネズミの被害を受けないためにはしっかりとした予防策を施しておくことが大切です。
主な予防策は次の通り。

・家の周りを掃除しておく
庭など自宅の周りにある生ごみなどのエサになりそうなものを取り除きます
米や野菜、果物、ペットフードなども狙われる可能性があるので、ネズミが食い破れない容器にしまうなど、しっかり保管しましょう。

またダンボールや新聞紙は巣穴にされることがあるので、きちんと処分しておきます。

・侵入経路をふさいでおく
再度侵入されないためにも、通り道になる場所をふさぐことが大切。
屋根や床下の隙間、壊れた壁などは侵入経路となりやすいので、金網や防獣ネットでふさぐ、壁を補修するなどしておくようにしましょう。

屋根や外壁の点検をしておき、ひび割れが見られるようであれば、ホームセンターなどで売られているパテを使って隙間をきちんと埋めておきます。

もし高い場所から侵入される場合は、工務店などにリフォーム工事してもらいましょう。

・超音波装置を使う
最近では野生動物専用の超音波装置がホームセンターなどで気軽に入手できるようになりました。
人間にとっては何ともない音であっても、ネズミに対して不快感を与えます。

4.ネズミを簡単に駆除できない時は業者に連絡を

業者をおすすめする理由

ネズミ駆除事業者の絵

前述したようにネズミを簡単に駆除できる方法はいくつかありますが、すばしっこい生き物であるため、素人による対策には限界があります。
そんな時に役立つのがネズミ駆除の専門業者。 は次の通り。

・プロの作業員が在籍している
専門業者にはネズミに関する知識と経験を兼ね備えたプロフェッショナルが在籍しています。
また、業者では個人では入手不可能な薬剤や道具を使用してくれますので、より確実に駆除してくれます。

・電話一本で駆けつけてくれる
業者のいいところは電話一本で済んでしまうところ。
最近では24時間電話対応を行っているところもあるので、問題があったときにすぐ対応してくれるのが頼もしいです。

・準備が不要
依頼する側がすべきことは見積もりの確認と代金の支払いのみ。
駆除してからの清掃などの作業も業者がしっかりやってくれます。

・アフターサービスが充実している
ネズミに再び自宅を荒らされないために、再発防止はしっかりやっておく必要があります。
専門業者では作業後の定期点検や再発した際の無償駆除をはじめ、無料のアフターサービスを実施しています。
具体的なサービス内容や保証期間は業者ごとに異なります。依頼される前にあらかじめ確認しておきましょう。

5.業者の選び方

業者選びのポイント

ネズミ駆除事業者の絵

ネズミ駆除の際に頼りになる業者ですが、どうやって依頼先を決めたらいいか悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。

ここでは優良業者を見つけるためのポイントについてご紹介します。

・専門資格を保有している
ネズミの駆除に関しては、防除作業監督者や防除作業従事者などの専門資格があります。
必須ではないものの、これらの資格があることは知識と経験が豊富な証拠となります。

ネズミ駆除業者には専門資格のあるスタッフが揃っています。 資格の有無について確認できない場合は、お電話やメールで業者に問い合わせてみましょう。

・実績が豊富である
業者選びにおいて一番重視しておきたいのが作業実績。
業者の公式ホームページにはこれまでの作業実績が掲載されています。 参考として目を通しておきましょう。

・業者の口コミを確認する
一般的に優良業者と呼ばれているところは、依頼された方から高い評価を受けています。
こうした口コミは業者のホームページや口コミサイトに掲載されています。

・スタッフの対応が丁寧である
顧客に対して丁寧な対応を心掛けている業者ほどしっかり駆除してもらえます。
電話でのやり取りや担当者の現場訪問などで実際にスタッフに接してみて、対応に問題がないか確かめておきます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ねずみ110番

ねずみ駆除の新着記事

おすすめ記事