本文へ移動

窓ガラスが割れた!DIYの手順・注意点や業者へ依頼した場合の費用相場などを解説

公開日:2022.2.3 更新日:2024.4.2
窓ガラスが割れた!DIYの手順・注意点や業者へ依頼した場合の費用相場などを解説

窓ガラスが割れてしまった時、いきなりのことだとびっくりしてどのように対処すればいいか分からないといった方も多いかと思います。
今回は、窓ガラスが割れてしまった場合に、自分で解決する手順や注意点、専門業者へ依頼したときの費用相場などをご紹介します。ぜひこの記事を参考にして、焦らずきちんと対処してください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

1. 窓ガラスが割れてしまう原因とは?

窓ガラスが割れてしまった・・・窓ガラスが割れる原因をご紹介します。

住宅の窓ガラスを割ってしまったサッカー少年の絵

窓ガラスに負荷がかかって割れてしまうケースがあります。窓ガラスによりかかった時や何かで圧迫された時に窓ガラスが割れる恐れがあります。

次に、何かを強くぶつけてしまったり、窓ガラスに投げつけてしまったりする場合に、窓ガラスが割れてしまうという原因が存在します。部屋の模様替えをしている時に大きなものを窓側に寄せている時に負荷がかかったり、小さいお子さんなどが窓ガラスに向かってなんか固い物を投げてしまい割れてしまったりなど、日常生活のなかで様々な要因が考えられます。

窓ガラスは割れてしまうとけがの危険性も高まるのでこのような原因には気を付けましょう。

そのほかの原因としては、家を留守にしているところを狙って窓ガラスを割って入ってくる空き巣などの悪質な行動による場合もあります。その際はガラスの回収、窓ガラスの修理を大事ですがまず警察に連絡しましょう。この様な空き巣の事例が増えていますので、防犯ガラスに変更するなどもしものために防犯対策を行っておくことをおすすめします。

2. 窓ガラスが割れてしまった際、自力で修復する手順

窓ガラスが割れてしまった際に自力で修復する手順をご紹介します。

ガラスの破片をゴム手袋を付けた手で触っている写真

割れた窓ガラスを修復したいという場合の手順についてご紹介します。

まず、周りに散らばってしまったガラスを回収しましょう。そのガラスを踏んだり触ったりしてしまうことで、怪我につながる恐れがあるからです。そして作業を行う際は必ず軍手や手袋など手をガードできるものを着け直接ガラスを触らないようにしましょう。

次に窓ガラスのメーカーやサイズを確認して、同じサイズの物や必用な工具などを購入し、取り付け作業を行います。小さな窓ガラスの場合は大きいものにくらべ自力で解決可能かもしれませんが大きな窓ガラスの場合作業が非常に難しい為自力ではなく修理業者に依頼した方がいいかもしれません。無理せず作業を行うようにしましょう。

自力で修復する手順についてもう一つご紹介します。集めたガラスは袋などを二重にして捨てましょう。その際は必ずけが防止のため手袋、軍手などを着用して破片を集めるようにしてください。袋を二重にすることで袋が破れにくくなり、破片が落ちる危険性を減らせます。二次災害を未然に防ぎましょう。

3. 窓ガラスが割れてしまった時の注意点は?

窓ガラスが割れてしまった・・・割れてしまった際の注意点について。

割れたガラスを掃除しようとしている男性の絵

注意点についてご紹介します。何らかの原因で窓ガラスが割れてしまった場合、まず散らばったガラスには素手で触らないようにしましょう。素手で触ってしまうと怪我をしてしまう可能性があるからです。絶対に手を守るものを着けてからガラスを拾うようにしましょう。

また、足も同じく破片を踏んでしまえば、怪我をしてしまいます。なのでスリッパやスニーカーなどの靴を着用し歩くようにしてください。そして、まわりに散らばったガラスを速やかに回収しましょう。カーペットなどに散らばっている可能性がある場合は掃除機などで吸った後、外ではたくなど念入りに多なうようにしましょう。

そして作業の際は周りの物をどかし作業しやすい環境を作り出し作業にあたるようにしましょう。

窓ガラスが割れてしまった際の注意点についてもう一つご紹介します。集めたガラスは袋などを二重にして捨てましょう、そして必ずけが防止のため手袋、軍手などを着用して破片を集めるようにしてください。袋を二重にすることで袋が破れにくくなり破片が落ちる危険性を減らせます。注意点は必ず守りましょう。

4 割れた窓ガラスの修理。業者に依頼する場合の費用相場

窓ガラスが割れてしまい解決するため業者に依頼した際の費用相場についてご紹介します。

板ガラスを運んでいる修理事業者の男性の絵

修理作業を業者に依頼した際の費用相場についてご紹介します。

まず、費用のシステムです。ガラス代+工事費+特殊経費+交通費によって総額が決まります。ガラスの料金はガラスの厚さ、ガラスの種類によって値段が変わってきます。小さなガラスであれば約3,000円からとなっています。

ワイヤー入りの防犯ガラスは15,000円~25,000円と少し高くなっています。特殊工事費はガラス代金3,500円程、工事費16,000円程、そこに交通費などが入り+消費税となっています。

交通費に関しては業者によっては業者の経費がおり必要にない場合もあるそうです。窓ガラスの種類サイズによって金額が変わってきますので注意しましょう。

トラブルを解決するために業者に修理を依頼した際の費用相場についてもう一つご紹介します。それは、状態や場合によっては費用相場よりも多くのお金が必要になる場合があるという事です。必要な部品や作業内容によっては金額がかさむ可能性があるため、最初に見積もりをとってもらって納得してから作業を進めてもらうことをおすすめします。

5. まとめ

ここまでの窓ガラスが割れてしまった際の情報についてのまとめです。

鉛筆を持っている窓ガラスの絵

ここまで窓ガラスが割れてしまった際の情報をご紹介しました。修理する際の手順、注意点、必要になる修理費用の相場などさまざまな情報がありました。

作業の際は絶対に素手では作業してはいけないということもご紹介しました。ガラスはとても鋭く危険なものです。手を深く切ってしまえば病院に行かなくてはいけなくなったりなど二次災害の危険性もあるからです。また、そこから菌が入ってしまったり、ガラスの破片が体内に入ってしまったりすると大掛かりな治療などが必要になってしまうケースもあります。このような事を防ぐためにも注意点は守らなくてはなりません。

また、ガラスの修理費用に関してはサイズや防犯対策付きのガラスにするかによって値段が変わってくるという事もご紹介しました。

このような情報を把握し、安心安全に修理を行うようにしましょう。

窓ガラスが割れてしまった際についてここまでご紹介した情報以外にもまだまだ気を付けなければいけない注意点などいろいろな情報などが存在します。いざとなった時に困らないよう情報を調べ把握しておくことが必要だと言えます。知識をつけておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事