本文へ移動

家具のガラス修理をガラス屋に依頼するには?

公開日:2021.7.20 更新日:2024.4.3
家具のガラス修理をガラス屋に依頼するには?

家具のガラス修理をガラス屋に依頼するにはどうすればいいのかについてご紹介します。食器棚やガラステーブルによくガラスが用いられています。そんなガラスも窓ガラスなどと同様、強い衝撃や力を加えてしまうと割れてしまう危険性があります。もし割れてしまった際には、ガラス屋に問い合わせをし、修理を依頼しましょう。チラシやホームページなどに電話番号が記載されています。また、割れたガラスは直接触れないよう注意しましょう。怪我をしてしまう危険性があります。今回はそんな家具のガラスについての情報を色々とご紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

1. 家具のガラス修理などをガラス屋に依頼する費用はいくら?

家具のガラス修理などをガラス屋に依頼する際の費用についてご紹介します。

板ガラスとガラスカッターの写真

"多くのガラス家具には強化ガラスが使われているため、一般的なフロートガラスの窓ガラスと比べれば耐久は高いと言えるでしょう。

しかし、近年では窓ガラスにも高耐久の強化ガラスが使われるため、ガラス家具と窓ガラスの耐久に大きな差はありません。ただし、結露しにくい二重ガラスや防犯性能に優れた防犯ガラスの窓ガラスに比べると、耐久はガラス家具のほうが劣っていると言えます。

ガラスは厚さや大きさで値段が変わります。
・縦90cm、横幅90cm、厚さ3mmのフロートガラスを修理する場合8,000円
・縦90cm、横幅180cm、厚さ3mmのフロートガラスを修理する場合16,000円
・縦90cm、横幅180cm、厚さ6mmのフロートガラスを修理する場合16,000円
・縦90cm、横幅90cm、厚さ3mmの強化ガラスを修理する場合8,000円~2万円
となっています。
ここにプラス作業料や出張料などが加算されます。

作業料、出張料などのプラスでかかる料金は業者によって大きく異なります。なので、あらかじめ依頼する業者を数社絞っておき、その中で1度調べてみるようにしましょう。料金をしっかり調べておかないと、あとからトラブルになってしまう可能性もあるため注意が必要です。

2. 家具のガラス修理をガラス屋に依頼した場合の作業時間

家具のガラス修理をガラス屋に依頼した場合の作業時間についてご紹介します。

ガラステーブルの上に置かれた時計の写真

ガラス製品は扱いに気をつけていても、物をぶつけてしまったり、劣化や直射日光などによって割れてしまいます。

このように割れてしまう危険性は日常の中に沢山潜んでいます。棚や机などの家具のガラスが割れてしまった際は、危険を伴う作業も多いので修理業者に依頼するようにしましょう。

壊れてしまった家具に使用されているガラスの在庫があり、特殊な作業を必要としないケースで約30分~1時間程度で修理作業が完了します。

ですが、アンティーク家具など、色や模様に特徴のあるデザインのガラスを使っている場合、業者によっては対応が難しかったり、別で作業費用が必要になるケースもあるため注意しましょう。

修理の依頼をする際に、作業にかかる費用や作業時間についてしっかりと確認を取るようにすることが大切です。最近では事前に見積もりをしてくれる業者が増えています。なので1度見積もりをしてもらうことをおすすめします。

出張見積もりも無料でおこなってくれる業者も増えてきているそうです。数社業者を絞っておき、見積もりをしてもらって決めるという方法が1番良いでしょう。問い合わせをする際に1度聞いてみることをおすすめします。

3. 家具のガラス修理をガラス屋に依頼すると保険は適用される?

家具のガラス修理をガラス屋に依頼すると保険は適用されるのかについてご紹介します。

内容確認のイメージ写真

ガラスが割れてしまったら、まずはどうしたらいいのでしょうか。修理の仕方によって保障されないということを防ぐために、ガラス業者に連絡する前に保険内容を確認しましょう。

ガラスの修理代が火災保険の適用になるのか分からない場合は契約書を見てみてください。そこに今回ガラスが割れた原因が当てはまっていれば、適応されるということになります。保障されない場合も書いてある場合もありますので、そこに原因がないかも確認するようにしましょう。

また、契約書を確認してもどちらか判断がつきにくい時は、保険会社に問い合わせてください。そして、保障されるということが分かったら、保険会社に連絡しましょう。

この保険とは別に、家具を買った際の保証というものも存在します。そういった保証の場合、購入時に説明を受けていると思います。保証には期間が決められている場合がほとんどのため、確認するようにしましょう。

警察の被害証明などの書類が必要な場合もあります。なのでよく分からないことはしっかり聞いておくようにしましょう。せっかく請求ができるのに、書類の不備などで請求できなくなるのはもったいないです。この作業はガラスの修理業者を決める前に行っておいてください。保険で修理する際に必要な条件がある場合、修理が終わってからだと保障されなくなってしまうこともあります。

4. 家具のガラス修理をガラス屋に依頼する際の注意点

家具のガラス修理を依頼する際の注意点をいくつかご紹介します。

ガラスカッターでガラスをカットしている写真

状況を正確に伝えることがとても大切です。トラブルなく作業を依頼するには、家具のガラスの知識をある程度知っておく必要があります。

家具に使われているガラスにはさまざまな種類や大きさがあります。交換する際は、それぞれのガラスによって作業の流れが変わってきます。

交換する枚数やガラスの大きさによっては、作業時間が半日~1日ほどかかることもあります。時間的にも余裕を持って準備しておかなければなりません。

ガラスの交換をする際はどんな種類があるのかしっかり確認しておくようにしましょう。また、業者に連絡を入れる前に、窓ガラスの大きさを計測しておくようにしてください。当たり前ですが、ガラスが割れてしまったときは、割れたガラスとまったく同サイズのガラスが必要になります。計測する際は縦と横の長さをセンチ単位で計って、なるべく正確な数値を把握しておきましょう。

大きさだけではなく、ガラスの厚みも重要なので、こちらはミリ単位で計測する必要があります。ただ、家庭でガラスの厚みを正確に計るのが困難な場合、大まかな厚みを業者に伝えれば柔軟に対応してくれるでしょう。難しい場合は業者にお願いしましょう。

5. まとめ

ここまでご紹介した家具のガラスについての情報のまとめです。

ガラステーブルの写真

窓ガラスであろうと、家具のガラスであろうと、一連の流れはほとんど同じになります。変わってくる部分は大きさや適切なガラスの種類、作業時間、費用などが大きく変わってくる部分と言えます。

ガラスのトラブルが発生し、依頼をする際はそれぞれの情報を集めて、把握することが大切になってきます。

情報は本やインターネットなどを通じて集めることが可能になっています。費用も見積もりなどよりも少し多く用意しておくことによって余裕ができ、安心して依頼をすることができます。何事も余裕を持って行動しましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事