本文へ移動

ガラス割れで業者から高額請求されるトラブルが起きたら?

公開日:2021.7.20 更新日:2024.4.23
ガラス割れで業者から高額請求されるトラブルが起きたら?

ガラス割れで業者から高額請求されるトラブルが起きた場合は国民生活センターへ。このトラブルが起きたら自分で対処しようとせずまずは国民生活センターへご連絡下さい。業者が適切かどうか調べ必要とあらば業者に連絡し指導してくれます。どうしてもお金を取り戻したい方は弁護士に相談することも可能ですが、相談だけでも費用が発生しますので、できれば初めは無料の公的機関を利用しましょう。ここからはそんなトラブルの対策法などを紹介しますので良ければ参考にして下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス戦隊エイトマン

1. ガラス割れの際の業者トラブルの事例①

ガラス割れの際の業者トラブル事例その1。言いなりにはならないように

こちらを見つめるガラス修理事業者の男性の写真

このトラブル事例として最初に紹介するのは、ガラスの種類変更による高額請求です。

窓ガラスが割れてしまったため、インターネットで見つけたガラス屋さんに連絡し、金額を聞いたところ18,000円という事でしたので、修理を依頼しました。やって来た作業員が今のガラスでは危ないと防犯ガラスを勧めてきました。先ほどの金額より少し高くなるだけという事でしたので、交換をお願いしました。作業が終わり請求書を出してきたので見ると、46,000円と書かれていたのでビックリ。28,000円も高くなるとは聞いていないと主張したのですが、作業が終了しているので返金できないと繰り返すばかり。仕方なく払いましたが、未だに納得がいきません。少しが28,000円とは驚きですね。この方は仕方なく支払ったようですが、やはり事前の確認は必須です。

次に紹介する事例も高額請求にまつわるケースです。

玄関横の窓ガラスが割れてしまったため、ガラス業者に連絡し自宅に来てもらいました。ガラスを取り外してみないと金額は分からないと言われたのでお願いしました。いくらくらいかかるか聞いたところ45,000円と言われたので、高いと思い断ろうとすると、もう取り外し作業をしたので作業料金15,000円は請求しますと言われました。相手の口調がどんどん強くなったので怖くなり、仕方なくそのまま作業を続けてもらい45,000円支払いました。

2. ガラス割れの際の業者トラブルの事例②

ガラス割れの際の業者トラブル事例その2。賃貸の場合はオーナーへの確認は必須

窓に大きな穴が開いている写真

このトラブルで最初に紹介する事例は、払う必要のないお金を払ってしまったケースです。

アパートの2階に住んでいたのですが、台風の時に飛んできたものがガラスに当たり割れてしまいました。あわてて段ボールで塞ぎ、夜遅かったので翌日業者に連絡し、修理をお願いしました。来られた業者の方は大変親切な方で価格も15,000円という事でしたので、安心してお任せしました。後日そのことを友人に話していたら火災保険は使ったのかと聞かれたので、大家さんに問い合わせてみると真っ先に連絡してくれれば保険で直せたけど、終わっているから無理と言われました。

やはり賃貸物件でおきたトラブルはどんな小さいことでも、最初にオーナーに報告すべきですね。

次に紹介する事例は、勝手に修理したことによるトラブルです。

賃貸マンションにお住まいの方が窓ガラスが割れたので業者を呼び修理を依頼しました。そんなトラブルがあった翌年、そのマンションからの退去が決まり不動産屋さんに部屋をチェックしてもらっていると、窓ガラスの種類が違う事を指摘されました。同じ種類に戻してほしいと言われたので、以前依頼した業者に、なぜ種類を同じにしなかったのかと連絡したところ、そんなことは聞いていないとの返答。仕方なく不動産屋さんに訳を説明し、追加のお金を支払う事で納得してもらいました。

3. ガラス割れの際の業者トラブル。対策する方法は?

ガラス割れの際の業者トラブルの対策法は最低限の知識と断る勇気です

知識のイメージ写真

やはりこのトラブルの対策法として無視できないのは、最低限の知識です。

これが無いと業者の言いなりになり、高額請求などのトラブルに発展するリスクがあります。知識と言っても難しいものではなく、例えばガラスの種類や大まかな作業工程、おおよその相場などです。これを知っておくことで、ある程度業者をけん制することが出来ます。

悪徳業者ほど専門用語や業界用語を使って惑わせてきますので、見積もり中や作業中に分からない言葉が出た時には、思い切って質問しましょう。そしてそれをメモしておきましょう。正確に言えばメモを取るふりだけでも大丈夫です。

また携帯電話による動画撮影も有効です。今後自分でチャレンジするための参考にさせて下さいなどと理由をつけて撮りましょう(無断撮影はNGです)。後ろめたいことをしている業者ほど、撮影を特に嫌がる傾向があります。

このトラブルで次に紹介する対策法は、断る勇気を持つことです。現場到着後の見積金額が電話やホームページとあきらかに違う場合や、依頼前に作業を開始しようとしたら勇気をもって断りましょう。

悪徳業者に多いのですが、見積もり後にキャンセルすると物凄くプレッシャーを与えてきます。しかしそれに屈していては法外なお金を払う事になりますので、断って下さい。お一人で断る勇気がない方は事前に友人や家族に一緒にいてもらいましょう

4. ガラス割れでの業者とのトラブルは、評判を確認すれば防げる?

ガラス割れでの業者トラブルを未然に防ぐ評判のチェック方法を紹介します

評判のイメージ写真

トラブルが起きてから対処していては時間もお金も無駄になりますね。そこで最低限でも評判はチェックしておきたいものです。

まずチェックすべき評判は業者名です。検索窓に業者名を入力して下さい。その時に詐欺とか悪徳業者とかの文字が出てきたら、まず依頼しない方が無難です。

次は業者の大きさをチェック。フランチャイズが多い業者もお気を付け下さい。こちらは大手に依頼したつもりでも、実際に作業するのは下請けや孫請け業者です。その多くは本社から生活できないレベルの報酬しか得ていないのが実態ですので、全てではないですが過剰請求に走りがちです。

業者のホームページなどを見るとお喜びの声などの名目でお客様からの声を掲載していますが、インターネットの特性を考えると話半分に聞いておきましょう。もちろん本当のことだけを掲載している優良業者も存在しますが、数は少ないです。

それ以外にもまだまだチェックすべき評判は沢山あります。口コミサイト内での評価や価格が曖昧ではないかどうかなど盛り沢山。ですがここで言っておきたいのは、評判をチェックすることでリスクを少なくすることは出来るが、ゼロには出来ないという事です。実際ある程度運の要素があります。もし友人やガラス業者を利用したことがある方がいらっしゃったら、その方にも評判を聞いてみましょう。

5. ガラス割れの際の業者トラブルまとめ

ガラス割れの際の業者トラブルに関する情報のまとめとポイントのおさらい

窓ガラスを取り替える修理事業者の写真

ここまでトラブルに関する様々な情報をお伝えしてきましたが、最後におさらいの意味でもポイントを紹介します。

まずは、誰にでも高額請求トラブルに巻き込まれる危険性があることを認識しておいて下さい。

その上で出来る対策としては、評判をチェックしたり最低限の知識を身に着けることです。いざトラブルが起きた際は公的機関に相談することを第一として下さい。

今回紹介した情報が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス戦隊エイトマン

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事