本文へ移動

網戸がほつれた時はどうすればいい?

公開日:2022.2.4 更新日:2024.4.9
網戸がほつれた時はどうすればいい?

網戸がほつれる事例・原因・解決方法・対策についてお伝えします。網戸がほつれてしまうと、補修が難しく、なんとかしたいと考える人も多いのではないでしょうか。網戸は一度ほつれたのを放置しておくとほつれが広がってしまうため、広がる前に対処することが大切です。この記事では網戸がほつれる事例や原因、改善方法や対策方法についてお伝えします。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

1. 網戸がほつれた事例を紹介します

網戸のほつれは外れている状態を放置しないことが重要

ほつれている網戸の写真

網戸がほつれるのは、主に網戸の抑えができていない状態になっていることが多いです。端が抑えられていないために、網目の端がぷらぷらしていないでしょうか?

網戸は適切に収められていない場合、ほつれ防止などが何もされていないため、放置しておくと、どんどんほつれていきます。そのためほつれを起こさないためには、網戸が外れている状態をできるだけ早めに対処することが大切です。

網戸はあみの端を外れ止めのゴムで抑えることで、外れないようになっています。網戸自体がほつれ対策されていないものが多いため、放置していて改善するものではありません。そのため、網戸を軽く引っ張るようにしてゴムで押さえつければ、網戸のほつれが進行するのを止められます。

ただし、網戸は経年劣化しやすく、網自体が劣化したことが原因でほつれる場合も考えられます。この場合には、直してもすぐに再発する可能性があるため、張り替えが必要になるでしょう。大まかに10年以上経過しているものの場合には、網戸のほつれを直しても、すぐに再発する可能性があるため、網そのものを新品に張り替えることをおすすめです。

2. 網戸がほつれる原因とは?

網戸がほつれるのは端にあるゴムで止められていないか経年劣化が原因

ほつれのない網戸の写真

網戸がほつれるのは網戸の端にあるゴムで網戸をきちんと押さえられていないからです。網戸はその端にある押さえゴムによってピンと貼られていますが、その押さえゴムが外れることによって網が外れてしまうことがあります。

網戸の端が外れていると、特にほつれないように対策されているわけではないため、放置していると、徐々にほつれが進行していきます。また網戸が何らかの原因で破れている場合も放置しておけば、徐々にほつれが進んでしまいます。そのため、網戸がほつれないようにするには、網を早めに押さえ直すか、破れを直すことでほつれの進行を止めるしか方法がありません。

ほつれが進行してしまえば、直すのが難しくなってしまうため、進行が進む前にできるだけ対処しましょう。ただし、網戸の網が外れる、または破れてしまう場合、その網が経年劣化していることも考えられます。網戸は常に紫外線や雨風にさらされており、劣化が進行してしまいやすい部分です。経年劣化した網戸は破れやすくなっており、ほつれや外れた網を直しても再発する、または直すこと自体が難しい場合も。その場合には、無理せず張り替える方がよいでしょう。

3. 網戸がほつれた時の解決方法

網戸のほつれはゴムを押さえ直す、または網戸の張替えをするのがおすすめ

網戸のゴムを押さえ直している写真

網戸のほつれを解決するには網戸の押さえゴムを押さえ直して、外れた網を直すことが効果的です。

網戸のゴムを押さえるための専用ローラーが市販で販売されており、簡単な作りになっているため、ホームセンターで初心者でも簡単に扱うことができます。網をゴムが入る隙間に入れ、上から押さえ、ローラーを使って押し込みましょう。これで外れが解消し、ほつれが進むのを防げます。

また、網戸に破れがある場合には、縫い直す方法もあります。網を縫い直しさえすれば、網のほつれは進行しなくなり、網戸のほつれが進行することを止められるでしょう。しかし、これは網自体が経年劣化している場合にはおすすめできません。網戸は雨風や紫外線によって経年劣化する場合があり、その場合には、直しても破れやすく、またほつれが再発することもあります。場合によっては収めようとしても破れてしまい補修自体が難しいことも。そのような場合には張替えをするしか方法がありません。

網戸の耐用年数は10年程度と言われており、それ以上経過した網戸はほつれや破れが発生しやすくなります。また網戸は適切に張れていない場合には、外れやすくなり、ほつれが再発してしまう場合も。そのため、網戸を貼る際にはできるだけ引っ張りすぎないようにして、貼ることが網戸のほつれ対策に効果的です。

4. 事前に出来るほつれ対策

網戸のほつれ対策は引っ張らずに張る、破れさせないことが大切

網戸をハサミでカットしている写真

網戸のほつれを防止するためには、網戸の張替え方に注意する必要があります。具体的にはあまり引っ張らずに張ることが網戸のほつれを防ぐことにつながります。なぜなら、網を強く引っ張っていると、網に引っ張られる力が残ってしまい、経年劣化によって破れやすい状態になってしまいます。

「しっかりと張ってシワがないようにしたい」と引っ張りたい気持ちはわかります。リフォーム業者が網戸を貼る際には、そのようなことがないよう強く引っ張りすぎず、かつピンと張ることができる力加減で収められるため、ピンと張っていても、そこまで強く引っ張っているわけではありません。そのため、少しゆったり目でもよいのでピンと張りすぎないようにしましょう。

また、網が敗れているとそこからほつれてしまうため、そもそも破れさせないことが大切です。強い衝撃を与えないこと、子どもやペットなど網戸を破りそうな原因がある場合には、できるだけ近づけさせないこと、これが網戸のほつれ対策に効果的です。また破れてしまった場合には、迅速に補修することもほつれを広げないためには大切です。

5. まとめ

網戸のほつれは早めの対処が大切

ほつれている網戸の写真

網が敗れているとそこからほつれてしまうため、そもそも破れさせないことが大切です。

強い衝撃を与えないこと、子どもやペットなど網戸を破りそうな原因がある場合には、できるだけ近づけさせないこと、これが網戸のほつれ対策に効果的です。

また破れてしまった場合には、迅速に補修することもほつれを広げないためには大切です。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

網戸・サッシの新着記事

おすすめ記事