本文へ移動

網戸トラブルを紹介しますvol.2

公開日:2022.2.4 更新日:2024.4.9
網戸トラブルを紹介しますvol.2

網戸がほつれてたり破れたりといといったトラブルに遭うと、補修が難しく、なんとかしたいと考える人も多いのではないでしょうか。
トラブル個所を放っておくと、その部分が広がってしまうため、そうなる前に対処することが大切です。

この記事では様々な網戸トラブルについて解説していきます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

網戸が外れた場合

網戸が外れるのは外れ止め・強い衝撃が原因

網戸を窓に取り付けている写真

網戸が外れる原因として考えられる原因の一つは外れ止めです。外れ止めとは、網戸が外れたりしないように、網戸を固定する部品のこと。この外れ止めが機能さえしていれば、網戸がそう簡単に外れることはありません。そのため、網戸が外れてしまうような場合には、網戸の外れ止めを確認することが大切です。

外れ止めは網戸の側面上側にあり、網戸のブレなどを抑えてくれる役割を果たします。網戸に触れて少し動かした時にガタガタする、手で外せてしまう場合には、網戸の外れ止めが機能していないため、調整が必要です。

また強い衝撃にも注意が必要です。網戸はその構造上どうしても衝撃に強くはないため、子どもやペットなどが体当たりなどしてしまうと、外れ止めごと外れてしまう可能性は十分にあります。

網戸が外れそうな状態を放置していると、急に外れてしまうことで、近くの人に怪我をさせてしまう、または車などにぶつけて損害賠償を請求されるなど、重大なトラブルの原因にもなりかねません。そのため、網戸が外れないように早めに対処しておくことが大切です。

網戸がほこりで汚れた場合

網戸のほこりは正しい掃除方法を知ってこまめに掃除することが大切

ほこりで汚れた網戸の写真

網戸についたほこりは掃除機をかけても中々うまくいかず、水拭きしても落としにくい、そう感じる人も多いかと思います。しかし、網戸が掃除しにくいと思うのは、適切な掃除方法を知らないからです。

網戸の掃除は大まかに以下の手順で行います。
・毛の細かいブラシで汚れを掃く
・雑巾掛けする
・メラミンスポンジを使う
この方法以外にも、裏面に新聞紙などを使って空気の通り道を塞げば、掃除機を使って網戸をきれいにできます。この方法を利用すれば、網戸を効果的にきれいにできますよ。

また、網戸の掃除が難しいのはもう一つ原因があります。それは、年月が経過しているからです。網戸の汚れは年月が経過すると、雨水でほこりが固まり、排気ガスなどもまとわりつくことで、汚れがこびりついてしまい、落とすのが難しくなります。

また網戸掃除用のワイパーやシート、ブラシなども販売されています。このような掃除道具を利用することで、網戸の掃除がぐっと楽になることもあります。網戸の掃除は定期的にしていれば、簡単な拭き掃除でも対応できますが、網戸の掃除を少しでも楽にしたいのであれば、これらの掃除道具を使うのも選択肢です。

網戸にほつれがある場合

網戸がほつれるのは破れや外れを放置せず早めの対処を

網戸のゴムを新調している写真

網戸がほつれてしまい、困っている人も多いのではないでしょうか。網戸は網が外れてしまった状態、または網が破れている状態を放置しているとどんどん進行してしまうため、早めに対処しておくことが大切です。

網戸が外れるのを防ぐためには網戸用のローラーを使って、網戸の押さえゴムを外れた網を網戸に収めていく必要があります。場合によっては網戸の押さえゴム自体が劣化しているため、押さえゴムを新調した方がよい場合もあります。

また網の破れは縫い合わせるか、穴を隠すテープなどで押さえることがおすすめです。とりあえず網戸の穴やほつれを押さえておけば、これ以上ほつれが進行することを抑えられます。ただし、網戸の経年劣化が進んでいる場合には、改善できないことも。無理に補修しようとして破れてしまうなんてことも珍しくありません。

そこまで経年劣化した網の場合には、補修が困難になるため、網戸を張り替える必要があります。網戸を張り替える時は強く引っ張って張ると外れてほつれの原因にもなるため、リフォーム業者に任せるか、少し緩めに張ることを意識しましょう。

網戸に破れがある場合

網戸の破れは経年劣化を防ぎ、事前の予防や対策が大切

網戸に穴が開いている写真

網戸の網はそこまで強い素材でできているものではなく、何らかの原因で破れてしまうことはそれほど珍しいことではありません。また年月が経つほど劣化が進行してしまい、破れやすい状態になります。

さらに網戸の破れを放置していると、そこからどんどんほつれてしまい、破れが広がってしまうため、早めの対処が欠かせません。簡単に対処できる方法としては、網戸補修用のシールやテープを使って対処することが最もおすすめです。

また網戸が汚れた状態になっているのを放置していても、経年劣化が進む原因になります。そのため、網戸をこまめに掃除し、経年劣化が進まないようにすることも予防法の一つとしては効果が期待できるでしょう。

しかし、それでも経年劣化が進行している場合には破れを補修しても、新しく破れてしまうだけになってしまうことも珍しくありません。

そのような場合には、無理に網の破れを直そうとしても難しいため、網戸の張替えをするしかない場合もあります。特に紫外線が強く当たる南面など、日当たりの良い場所にある網戸は劣化が早い傾向にあります。大まかに10年以上経過しているような網戸は経年劣化が進み破れやすくなっているため、早めに張り替えるようにしましょう。

網戸トラブルまとめvol.2

網戸のトラブルはその状態に合わせて早めの対処が大切

綺麗に保たれた網戸の写真

この記事では網戸の外れやほつれ、破れやほこりなど、網戸にまつわるトラブルの原因や対処法について具体的に解説しました。

網戸の外れやほつれ、破れなどは早めに対処することで、被害の拡大を抑えられます。またほこりを放置することで、経年劣化を進行させ、そのほかのトラブルを誘発してしまうため、網戸のトラブルを防ぐためには、こまめな掃除が大切です。

この記事を参考に網戸の適切なメンテナンスをし、トラブルが起きたときの対応などにお役立てください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

網戸・サッシの新着記事

おすすめ記事