本文へ移動

エアコン掃除は業者にお任せ!業者の選び方や依頼した場合の費用について

公開日:2022.3.25 更新日:2024.4.15
エアコン掃除は業者にお任せ!業者の選び方や依頼した場合の費用について

季節を問わず室内の温度を快適にしてくれるエアコン。
そんなエアコンの掃除ですが、自分でやるよりも業者に依頼するのがおすすめ。お掃除のプロフェッショナルですので、個人では落としにくい汚れもあっという間にきれいにしてくれます。

今回はエアコン掃除業者に依頼したときにかかる費用相場や、業者の選び方についてご紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

1.エアコン掃除の頻度

最低でも年に一度は掃除が必要!

住宅のエアコンの写真

エアコン掃除は、一体どれくらいの頻度で行えばいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。
どれくらい使用しているか、室内環境はどのような状態なのかなどにもよりますが、エアコン本体や各部品の掃除頻度は以下の通りです。

エアコン本体の掃除:1~2年に1回
フィルターの掃除:月に1~2回
掃除機能付きのエアコン本体:2年に1回


エアコン本体の掃除については最低でも1~2年に1回は必ずやっておきましょう。
特に夏や冬といった時期になりますとエアコンの使用頻度は高くなりますので、この時期に稼働されることの多い場合、年1回は必須となります。

エアコン本体はもちろん、フィルター部分の掃除も必要不可欠。フィルターはエアコンが送り出す空気の流れに関わる重要な部品ですので、ここを掃除しておかないといけません。
知らない間に空気中に漂うホコリやカビを吸着していますので、最低でも月に1回は掃除するようにしましょう。

また、最近では掃除機能付きエアコンを使用されている方もいらっしゃるかと思います。掃除機能があるから掃除しなくてもいいのではないかと考えるかもしれませんが、フィルター部分については汚れやすいです。
他にも掃除機能付きエアコンではフィンやダストボックスなどもご自身で掃除する必要があります。

2.エアコン汚れを放置するとどうなる?

エアコン汚れの危険性

かび臭い風が出てくるエアコンの絵

エアコン掃除をご自身ないしは業者に頼んでしようと思っても、面倒で数カ月放置してしまっている方もいらっしゃるでしょう。
たしかにエアコン本体は大きく、フィルター部分を取り外すだけでも気が重いと感じられるかもしれません。
ただし、エアコンに付着した汚れをそのままにしておくと、以下のようなさまざまな悪影響を受けることになります。

・電気料金が値上がりする
エアコンの汚れによる弊害としては第一に電気料金の上昇が挙げられます。
フィルター部分にホコリやカビといった不純物が付着していると、設定した温度による風が送られなくなります。
そうなるとさらに温度を上げたり、下げたりすることになり、電気料金がかかることになります。
もしエアコンの効きがあまりよくないと感じられるようであれば、まずはフィルター部分だけでも掃除してみるといいでしょう。

・アレルギー症状を引き起こす
エアコンの弊害で忘れてはいけないのがアレルギー症状。
フィルターに溜まったホコリやカビが空気中に放出されると、それを吸い込むことでアレルギー症状が出やすくなります。
また、小さいお子様がいらっしゃる場合は、喘息のリスクもあります。

・エアコンが故障する
エアコンの汚れは故障につながります。ホコリやカビをそのままにすると、内部の奥にまで入り込み、機器の不具合を引き起こすことになります。

3.エアコン掃除は業者にお任せ

個人で掃除するより、業者への依頼をおすすめする理由

エアコンの内部を点検している事業者の写真

フィルター部分はともかく、エアコン内部の掃除は難しいため個人で行うよりも業者にやってもらうことが望ましいです。
業者をおすすめする理由としては次の通り。

・プロの作業員が在籍している
専門業者にはこれまで数多くの種類のエアコン掃除をやってきた経験豊富なスタッフが在籍しています。
エアコン掃除に不慣れな個人が行うよりも安全かつスピーディーに作業してくれます。

・道具を買い揃えなくてもいい
エアコンはもちろん、家電を掃除するとなるとさまざまな道具を買いそろえておかなくてはなりません。掃除道具自体は家庭にあるものでも代用は可能ですが、掃除に使えるだけの備蓄がないことの方が多いでしょう。
専門業者であれば、お電話1本でご自宅まで駆けつけてくれるのでとても楽です。

・こちらの相談に乗ってくれる
エアコン掃除を知り尽くしたプロフェッショナルであるため、エアコンに関する相談になんでも応じてくれます。知りたいことや疑問に思うことがあれば何でも聞いてみましょう。

・アフターサービスが付いている
多くの専門業者ではアフター保証が付いています。エアコンの事後点検や不具合があった時の無料対応など、業者によってさまざま。
依頼される前にサービス内容や保証期間を確認しておきましょう。

4.エアコン掃除業者の選び方

業者選びのポイント

エアコンの前でハンドサインを出す事業者の写真

現在では数多くのエアコン掃除業者が存在していて、どの業者に依頼すればいいのか悩まれているかもしれません。

一見するとよさそうに思えても、判断基準を誤ると悪徳業者に引っかかることもあります。
ここでは優良業者を選ぶためのポイントについてご紹介します。

・実績が豊富である
業者選びで最も重視しておきたいのが作業実績。多くの業者のホームページにはこれまでの作業件数や施工事例が紹介されています。

・業者の評判を確認する
優良業者であるところは、ほとんどの場合依頼者から高い評価を受けています。
業者のホームページないしは口コミサイトには実際にエアコン掃除を依頼された方の声が掲載されていますので、一度目を通しておきましょう。

・あらゆる機種に対応してくれる
エアコンといってもその種類はさまざまであり、壁掛け型や天井埋め込み型などがあります。依頼しようとしている業者がお使いのエアコンに対応しているかどうか確認しておきましょう。
もし対応可能かどうかわからない場合は、電話やメールでお問い合わせされることをおすすめします。

・スタッフの対応が丁寧
顧客や現場近隣の人たちへきちんとした対応ができる業者であるほど、安全かつ確実に作業してもらえます。
作業を依頼される前に現場に来たスタッフの対応に着目してみましょう。

5.業者によるエアコン掃除の費用

費用を安く抑える方法

費用相場のイメージ写真

業者によるエアコン掃除で気になるのがその費用。エアコン掃除については壁掛け型か天井埋め込み型かによって料金相場はことなります。

・壁掛け型
エアコン本体:8,000~10,000円
掃除機能付きエアコン本体:13,000~16,000円
消臭抗菌コート:1,000~2,000円
室外機洗浄:3,000〜4,000円

・天井埋め込み型
エアコン本体:15,000~17,000円
掃除機能付きエアコン本体:40,000~45,000円
消臭抗菌コート:1,000~2,000円
室外機洗浄:3,000〜4,500円

一般的に壁掛け型の方が天井埋め込み型よりも料金が安い傾向があります。掃除の料金以外にも業者にご自宅まで来てもらうのにかかる出張費用も別途加算されます。

このように何かとお金のかかるエアコン掃除ですが、少しでも安く抑える方法があります。

一つは見積もりを取っておくこと。見積もりには作業の内容およびその料金が掲載されています。複数社で比較することにより、地域で一番安い業者を見つけることができます。

また、多くの業者では複数台依頼すると割引になることが多いです。複数台ある方はまとめて依頼されるのが望ましいです。

この他、期間限定で割引や費用がお得になるキャンペーンを行っているところもあります。お近くの業者を調べてみて利用可能なキャンペーンがあるかどうか確認してみましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

エアコンのクリーニングの新着記事

おすすめ記事