本文へ移動

エアコン暖房が故障した?故障する原因や自分でできる不具合の対処法について

公開日:2023.7.19 更新日:2024.4.16
エアコン暖房が故障した?故障する原因や自分でできる不具合の対処法について

寒い時期でも室内を快適にしてくれるエアコン暖房。
そんなエアコン暖房でも何かしらの要因によって故障や不具合が引き起こされることがあります。

今回は暖房の不具合や故障の原因について解説します。
また、自分でもできる対処法についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

1.暖房故障の原因とは?

主な原因

エアコンが故障して困っている女性の写真

お部屋の暖房が故障していると思われた時、いくつかの原因が考えられます。これらの原因を確認し、適切に対処することで暖房を通常通り稼働させられます。
主な原因は次の通り。

・リモコンの設定ミス
もしエアコン暖房の故障が疑われたら、まずはリモコンを確認してみましょう。
室内が暖まらない原因の多くはリモコンの設定ミスにあります。自分では暖房に設定していたつもりでも、送風になっていたり、設定温度が低かったりすることがあります。

それ以外にも風向を上向きにしていると、室内に暖かい風が行き渡らなくなり、寒いと感じてしまいます。

・リモコンの故障
リモコンが故障していると暖房を稼働させることができません。もし誤作動を起こしたり、電池を入れ替えても動かなかったりする場合は交換が必要です。

・フィルターの汚れ
エアコンのフィルター部分は汚れが溜まりやすく、エアコン暖房の効率を大きく左右します。
もし汚れがあるとお部屋が暖かくならなくなります。

・室外機に異物がある
屋外に設置されていることから、エアコンの室外機には異物が入り込んでくることがあります。
また、寒い地域にお住まいの場合は、室外機に霜が付いている場合もあります。
そうなると暖房を稼働させにくくなります。

2.暖房故障の際に自分でできる対処法

具体的な対処法

エアコンの掃除を行っている写真

暖房の故障が疑われた際に自分でもできる対処法はエアコン本体および室外機のクリーニングです。
これらをきれいにしておけば、暖房の効率がよくなります。掃除と言ってもさほど難しくないので、すぐに行うことができるのでぜひ試してみてください。

■エアコン本体のクリーニング
まず本体の電源とコンセントを抜きます。そうしたらエアコン本体の表面をタオルで乾拭きします。

そのあとにカバーをゆっくりと外します。カバーを外したらエアコンにあるフィルターを外していきます。
ちなみに本体の中央と左右でルーバーが固定されていますので、こちらもゆっくりと取り外していきます。

フィルターやルーバーを外したら、ホコリが溜まっているパーツを掃除機で取り除きます。
ホコリを取り除いたら、中性洗剤で洗います。洗濯用中性洗剤をバケツに溜めた水で薄め、きれいな歯ブラシにつけて先ほど掃除したパーツを掃除します。

その後、パーツを水で洗い流していきます。水洗いしたパーツは1時間ほど乾燥させます。

■室外機のクリーニング
室外機の掃除もいたって簡単!表面に付着した汚れはほうきを使って取り除いていき、雑巾を使って拭き取ります。

なお風の吹き出し口については汚れが蓄積しやすいので、歯ブラシを使って溜まったゴミをかき出していき、掃除機をかけます。

3.暖房が故障している?!修理・交換が必要になるケース

具体的なよくある故障パターン

運転しないエアコンの写真

先ほどご紹介した原因であれば、ある程度自分で対処することができます。しかし、場合によっては業者に頼んで修理してもらわなければことも。
修理が必要となるパターンは次の通り。

・エアコンから風が送られてこない
エアコンを稼働させても風が来ない場合は、エアコン本体が故障している可能性が高いです。

精密な機械で構成されている以上、素人では対処するのが難しいです。そのため、業者に点検してもらいましょう。

・エアコンがよく止まる
稼働している最中に止まることが多い場合は故障が原因です。
エアコンには制御装置やコンプレッサーといったパーツが組み込まれていて、これらが適切にコントロールしています。

もしこれらのパーツが不具合を起こしていたら、エアコンを適切に稼働させることができません。

・暖房をつけても冷房しかでない
暖房をつけたにもかかわらず、冷房しか出ないことはありませんか。
もしかするとエアコン内部にある冷暖房を切り替える調整弁が故障しているかもしれません。

応急処置としていったんプラグを抜いて、しばらくしたら再度稼働させるという方法もあります。
もしそれでもなかなか直らない場合は、業者に頼んでエアコン本体を調べてもらいます。

4.暖房の故障は業者にお任せ!

業者選びのポイント

エアコンの点検を行う事業者の写真

エアコンはさまざまな部品から成り立っているので、できれば知識と経験が備わっている専門業者に修理を依頼されるのがおすすめ。
そんな業者には優良業者と呼ばれるところと、そうでないところがあります。優良業者の選び方は次の通り。

・実績が豊富である
業者選びで最も重視しておきたいのが作業実績。多くの業者のホームページにはこれまでの作業件数や施工事例が紹介されています。

・自宅から近い
エアコンに関する不具合は思わぬ時に起こります。
こうしたことから、修理業者はすぐに対応してくれるところを選ぶのが望ましいです。自宅から近いところなら早く自宅に駆け付けてくれます。

・あらゆる機種に対応してくれる
壁掛け型や天井埋め込み型などさまざまなタイプのエアコンが発売されています。依頼しようとしている業者がお使いのエアコンに対応しているかどうか確認しておきましょう。

もし対応可能かどうかわからない場合は、電話やメールでお問い合わせしてみて確認するようにしましょう。

・スタッフの対応が丁寧である
依頼された方へきちんとした対応ができる業者であるほど、安全かつ確実に作業してもらえます。
見積もりに記載されている作業内容やエアコンのお手入れの仕方など、気になることがあれば積極的に聞いてみましょう。

5.エアコン暖房が故障した際の修理費用

具体的な費用相場

エアコンの修理費用相場のイメージ写真

故障したエアコン暖房の修理で一番気になるのは費用ではないかと思います。
お使いのエアコンのメーカーにもよりますが、メンテナンスにかかる費用の相場は次の通りです。
・壁掛け型エアコン:10,000~15,000円
・お掃除機能付きエアコン:18,000~24,000円
・天井埋め込み型エアコン:20,000~35,000円

さらに上記の掃除料金以外にも業者がご自宅まで来てもらうのにかかる出張費用も別途加算されます。

このように何かとお金のかかるエアコン掃除ですが、少しでも安く抑える方法があります。

一つは無料見積もりを活用すること。
見積もりには作業の内容およびその料金が掲載されています。最低でも3社以上比較することにより、地域で一番安い業者を見つけることができます。

また、期間限定割引や複数台依頼した場合は費用がお得になるキャンペーンなどを行っているところもあります。
お近くの業者を調べてみて利用可能なキャンペーンがあるかどうか確認してみるといいでしょう。

この他にもマンションやアパートなど賃貸物件にお住まいの方であれば、エアコン暖房の修理費用について大家さんもしくは管理会社による負担が適用できる場合があります。
ただし物件によって条件がありますので、規約を読んで費用を負担してもらえるかどうか確認しましょう。

エアコン修理の新着記事

おすすめ記事