本文へ移動

【着物・毛皮・切手・古銭など】買取で高く売るためのポイントを紹介します!

公開日:2023.2.24 更新日:2024.4.10
【着物・毛皮・切手・古銭など】買取で高く売るためのポイントを紹介します!

ご自宅に眠っている着物や毛皮などの衣類や、切手や古銭といったコレクション品はありませんか?
とにかく場所をとりますし、売るならできるだけ高く売りたいですよね。
買取ではものによって何が高価買取のポイントになるか変わってきます。

この記事では着物、毛皮、切手、古銭などを高く買い取ってもらうポイントを解説します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ネットオフ ブランド買取

1.買取で着物を高く売るポイント

買取で着物を高く売るポイントはお手入れの有無

色んな柄の着物の写真

買取で着物を高く売る際の一番重要なポイントは、普段からお手入れをしているかどうかです。
お手入れの具体例としては、たとう紙での保存・定期的な虫干し・タンスでの保管などが挙げられます。

たとう紙は、和紙でできていることが多く通気性に長けているのが特徴で、着物を購入したときに付属していることが多いです。カビの繁殖を防ぎ、しわが付きづらくなるので非常に機能性に長けた紙だといえます。

虫干しとは日陰かつ風通しのいい場所で湿気を飛ばすことです。
着物は湿気がこもり、カビやすいので定期的に虫干ししましょう。防虫効果もあり、一石二鳥です。

最後のタンスの保管については、普通のタンスでもいいのですが、できれば桐のタンスでの保管をおすすめします。
桐タンスは防虫効果が高いので、虫食いによる着物の劣化を防いでくれます。

日頃のお手入れができていないからといって、買取前にクリーニングに出すことはおすすめできません。
着物についたシミなどは落ちないことが多いですし、生地が痛んで欠損部分が出る可能性があるからです。
どうしてもクリーニングがしたい、という方は着物専門のクリーニング事業者にご相談されることをおすすめします。

その他のポイントや着物の正しい保管方法については下記の記事をご参考ください。

2.買取で切手を高く売るポイント

買取で切手を高く売るポイントはシートで売ること

紙に貼られた使用済み切手の写真

ポイントとして挙げられるのは、切手の状態がシートであるかバラであるかどうかです。

まず一般的にバラの状態より、シートの方が高く買い取ってもらいやすいです。
ここでいうシートとは、複数の切手が一枚のシートにまとめられているものから一枚も切り離されていない状態のものを指します。
。つまりできる限り人の手に触れていない未使用品ということで、買取価格が高くつくわけです。
そのため、もしミシン目が切れかけたシートなどをお持ちでしたら完全に切り離さず、そのまま査定に出すことをおすすめします。

バラの切手しか持っていないという方への高価買取のポイントもご紹介します。
バラの切手はまとめて売ることで、1枚で値段が付かない切手でも買い取ってもらえることがあります。
ちなみに査定前に事前に種類別に仕分けしておくと、買取価格が上がることがあるのでお試しください。

そのほか、保存状態にもお気を付けください。
切手にホコリなどがついていると買取価格が下がるので、査定に出す前にきれいにしましょう。
必ず素手で触らず、ピンセットを使用して優しくホコリを落としてください。
ホコリが落ちなさそうであれば、無理に落とそうすると切手を傷つける恐れがあるので、あきらめてそのまま査定に出しましょう。

その他のポイントや切手の正しい保管方法などについては下記の記事をご参考ください。

3.買取で古銭を高く売るポイント

買取で古銭を高く売るポイントは付属品とセットで売ること

アルバムに収納された古銭の写真

最初に挙げられるポイントは付属品とセットで売ることです。

古銭には鑑定書やケースが付属していることがあります。
査定に出すときはできるだけこの2つを付属することで、古銭が本物であるという証明になり、買取金額も高くなります。
付属品が無くても買取不可にならないことがあるので、諦めず買取事業者に査定してもらうことをおすすめします。

次のポイントは触らないことです。

査定に出す前に何かできることはないかと、手を加えようとする方がいますが逆に買取価格を下げてしまう恐れがあるので注意です。
磨こうとして表面に傷をつけてしまう恐れがあるので、どうしても手を加えたい場合は乾いた柔らかい布で軽く拭く程度にしておきましょう。

汚れがついていることで逆に買取金額が上がることもあるので、基本的には触らないでおくのが無難です。

その他のポイントや古銭の正しい保管方法などについては下記の記事をご参考ください。

4.買取で毛皮を高く売るポイント

買取で毛皮を高く売るためのポイントは決断の早さ

ハンガーにかけられた毛皮のコートの写真

毛皮の買取で一番重要なポイントは売るかどうかの決断の早さです。
毛皮は何もしなくても時間が経つにつれて劣化が進んでいき、毛が抜けたり毛皮にシミが付いたりすることで大幅に買取金額が下がります。

ずっと毛皮製品を使っていなかったのであれば、今後使う可能性は少ないのではないでしょうから早めに売ってしまいましょう。
売るかどうかの決断に迷っているのであれば、取り敢えず査定に出してみることをおすすめします。

査定に出す前にできることについてもお伝えしていきます。

1つ目はお手入れです。
軽く叩いて表面についているホコリを落としましょう。
ブラッシングをするのも有効です。毛の流れに沿って行ってください。
触りすぎると毛皮を傷つけてしまい買取金額の低下につながるので、優しく扱うことを心掛けましょう。

2つ目は付属品です。
タグや保証書なども査定金額に影響するので、持っているのであれば付属するようにしてください。

その他のポイントや毛皮の正しい保管方法などについては下記の記事をご参考ください。

5.すべての買取に共通する高く売るポイント

それは買取事業者の選び方!

買取のイメージ写真

今まで着物、毛皮、切手、古銭の4つの高価買取のポイントをお伝えしましたが、すべてに共通するのは買取事業者の選び方です。

買取事業者によっては査定金額や査定基準、行っているキャンペーンに違いがあります。
複数の買取事業者から査定してもらい比較することで、納得して買取に出すことができるでしょう。

そもそも査定自体に料金がかかる買取事業者も存在するので、必ず査定する前に確認するようにしてください。

この記事が買取に出すきっかけになれば幸いです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ネットオフ ブランド買取

出張・宅配買取の新着記事

おすすめ記事