本文へ移動

【買取相場など】中国切手の買取に関するお役立ち情報をご紹介します!

公開日:2021.11.1 更新日:2024.4.4
【買取相場など】中国切手の買取に関するお役立ち情報をご紹介します!

中国切手は、その名前の通り中国で生産されている切手のことです。
この切手は1枚単位での価値がとても高いものになっていて、1枚で数十万円を超えるシリーズも多く存在します。そのため、コレクターなどの間ではとても人気の切手になります。
今回はそんな中国切手の買取に関する情報をご紹介していきます。
是非参考にしてください。また、興味を持っていただけたら嬉しいです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

1. 中国切手の内容を紹介します

中国切手の内容に関する情報をご紹介します。

中国切手の写真

日本の切手は19世紀~20世紀のものがとても高価になっていますが、中国切手は比較的最近のものであっても価値が高い物があります。

たとえば、高値で取り引きされている有名な種類が赤猿です。赤猿は、1980年に発行された中国切手になります。切手は古いものほど価値があるように思われがちですが、なぜ最近のものでも値がつくのでしょうか。

それは、1980年代のものが人気となっている理由として、1960年~1980年代に中国で起こった文化革命の影響があるとされています。文化大革命時、中国で切手収集は欧米の文化とされており、兵隊から取り上げられて大量に廃棄されたといわれています。そのため、現在の中国本土には文革当時の切手がほとんど残っておらず、当時の切手はとても希少性の高いものとして、プレミア価値がつけられています。

また、切手の収集の歴史は初めてイギリスで切手が発行された1840年直後から始まったとされていて、日本では1957年にグリコのおまけで世界の切手が付いてきたことで、1950年代後半から1960年代にかけて大きなブームとなったとされています。

2. 中国切手の役割とは?

中国切手の役割に関する情報をご紹介します。

中国切手のイメージ絵

中国切手は日本で使われている一般の切手と同じで、中国国内で使用することのできる切手になります。そのため、使い方としては日本の切手とは変わりません。ですが、日本で手紙を送る際には、この切手を使用することはできないため注意が必要です。つまり、その国でしか使用することができないということになります。

また、この切手はとても高値で取引されるとして有名なため、それを集めるコレクターもいます。なので、中国切手の使い道、役割としては中国国内で手紙を送る際やコレクションなどがあげられます。

この切手がもし手持ちにあり、売りたいという場合は専門の鑑定士に鑑定してもらうようにしましょう。偽物も多くでまわっているため、しっかりと鑑定してもらうことをおすすめします。中国切手はとても人気なため、1枚あたり数十万円で取引される物もあります。

また、コレクションとして人から切手を購入する際も必ず1度鑑定してもらうと良いでしょう。もし鑑定を怠ってしまうと偽物を購入してしまい、トラブルになってしまう可能性もあります。トラブルを未然に防ぐためにもしっかりと注意しましょう。

3. 中国切手の買取相場はいくら?

中国切手の買取相場についてご紹介します。

買取相場のイメージ写真

中国切手とは文字通り中国で発行された切手の事を指しています。その種類は膨大にあるとされています。

この切手はバラ切手単体でも価値が非常に高いものが多く、一枚で数十万円を超えるシリーズも数多く存在します。そのため、とても価値のある切手になります。

また、日本切手は明治時代や大正時代に発行されたような古い切手ほど高い価値が付きやすいですが、中国切手は昭和以降に発行された物や近年の切手でも高い価値を持つものが多い切手となっています。

その証拠に、1980年に発行された年賀切手の「赤猿」ですが、とても価値の高い切手として扱われています。

こういった切手の価値をしっかりと知っておくことで、もし自分が手にした時に高値で売却できることにつながりまし。

ただし、切手を売る前に必ず1度鑑定士に依頼し、鑑定をしてもらうようにしましょう。特に中国切手はとても高値で取引される物なので、偽物も多く出回っています。そのため、偽物か本物かを知る為にも鑑定をしてもらうことをおすすめします。

4. 中国切手にまつわる豆知識

中国切手に関する豆知識をご紹介します。

中国切手の写真

中国切手は以前から切手を集めているコレクターの間で人気がある切手でした。しかし近年になり急激にこの切手の知名度や人気が爆発的に伸びました。その理由は日本のように切手収集目的のコレクターとは違い、中国の富裕層が投機目的で購入していくことが多く、その結果今のような稀少価値がついたとされています。

投機とは、その品物自体に価値があるかどうかは関係なく、どれだけ欲しがっている人がいるのか、という点が基準となっているとされています。

つまり、今現在はこの切手の人気が依然として高い傾向が続いていますが、背景には中国経済が急激に伸び、バブル状態であるという背景もあります。是非中国切手に興味を持った方は覚えておくようにしましょう。

また、中国切手とひと括りにされますが、その中で高値がついて買取される品というのはそこまで多くはありません。ある時期に発行された切手が極端に高値になります。なので、今現在中国で発行され流通している切手が高値になるわけではないので注意するようにしましょう。

5. まとめ

ここまでご紹介した中国切手に関する情報をまとめてご紹介します。

各国の名所が描かれた切手の絵

ここまで様々な中国切手に関する情報をご紹介しました。

中国の中にはとても高値で取引される物があります。ですが、全てが高値で取引されている訳ではなく、中にはそこまで価値のないものも存在します。なので、中国切手と一括りにせず、その切手が価値のあるものなのかを調べ知っておくことをおすすめします。

また、人気の切手は偽物も多く作られ出回っています。なのでしっかりと鑑定してもらうようにしましょう。

ご紹介した情報を参考にしていただけたら嬉しいです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

切手の買取の新着記事

おすすめ記事