本文へ移動

芽摘みってなに?役割や業者へ依頼する際の注意点などを解説します

公開日:2022.8.23 更新日:2024.4.4
芽摘みってなに?役割や業者へ依頼する際の注意点などを解説します

庭木剪定における芽摘みとは?庭木剪定における芽摘みについてご紹介します。芽摘みとは、春先から伸び出す新芽を摘むことをいいます。早期に成長点を取り除くことによって第一節間を短くすることや、樹勢の格差を平均化するという効果があります。ある程度伸びた段階でハサミを使って切る方法と、芽がほころぶ直前に強い芽をピンセットで開いてつみ取る方法があります。芽摘みは植物を健康的に生長させる為にとても大切な作業ということになります。今回はそんな芽摘みに関する情報をご紹介していきます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

お庭110番

1. 芽摘みをすべき木々について紹介します

芽摘みをすべき木々とは?芽摘みをすべき木々についてご紹介します。

松の木を芽摘みしている写真

本来芽摘みは新梢の一部を取り去ることで枝数を増やしたり、枝の太りを抑える目的で行う作業です。

芽摘みは、樹作りの上で多くの効果をもたらすものですが、花物類の芽摘みは伸びる枝の勢いを調整して、花芽形成を助けるために欠かせない作業です。

基本的に芽摘みは芽が多く出る植物を対象的に行う作業になります。そのため、大体の植物に行う作業になってきます。芽摘みを行うことによって、栄養を全体的に行き渡らせることが出来るようになるため、バランスよく生長させることに繋がってきます。

そのため、芽摘みは植物の生長にとって欠かせない作業になるため、植物を育成する際には身につけておきたい知識になります。しっかりと知識を身に付けておきましょう。

また、野菜などを作る際にも芽摘みを行います。野菜の芽摘みを行うことによって、1つの野菜を大きく美味しく育てることができます。大きく美味しい野菜を作る為にも芽摘みはとても重要な作業ということがわかります。是非育てる際は行ってみてください。

2. 芽摘みの役割とは?

芽摘みの役割とは?芽摘みの役割についていくつかご紹介します。

松の木の写真

芽摘みの役割は枝を増やすことだけではありません。枝を増やすだけでなく、葉の数も増えるので、光合成や同化蒸散作用も促進されます。

そのため、植物の生育がよくなるという良い結果をもたらしてくれます。芽吹く力が旺盛な葉物類では、1年に5~6回の芽摘みを行うことも可能になります。言い換えると1年間で5~6年間分の成長を遂げさせることが可能になります。

芽摘みは枝や葉の数を増やすだけではなく、次に出る葉が小さくなり、幹と葉の大きさに調和がとれます。また、枝の太りを抑えたり、強い芽を切ることによって、全体の枝の強弱を調節することができたり、余分な枝を早めにとることで、切り口も小さく済み、採光や通風がよくなるなど様々な効果を生み出すことができる作業になります。

さらに、生育の強い頂部の芽を摘むことによって、頂部に作られた成長ホルモンの作用が抑制されて、下部の勢いもつかせることができます。芽摘みはこの生体反応を利用して、樹全体の生育を均等にすることができます。行う際は手順をしっかり調べておきましょう。

3. 芽摘みを依頼する際の注意点

芽摘みを依頼する際の注意点とは?芽摘みを依頼する際の注意点についてご紹介します。

芽摘みを行う事業者の写真

芽摘みを行う際にやり方がわからず、業者などのプロに依頼を考えている方も多いと思います。その方法もいい方法だと思います。ですが、依頼する際にはいくつか注意しておくべき点があります。

まず、どの業者に依頼するかです。たくさんのそういった作業を行ってくれる業者が存在します。その中から業者を選ぶ際にすぐに適当に決めてしまうのではなく、しっかりと業者に関する情報を調べて、その中から1番良いと思った業者に依頼するようにしましょう。その時に口コミなどを基準として決めても良いと思います。

次に、料金です。料金は業者によって多少異なってきます。そのためしっかりと調べて数社と比べて決めることをおすすめします。

このように業者は適当に決めず、しっかりと考えて決めることでトラブルを未然に防ぐことにも繋がります。特に料金に関しては、しっかりと調べて相場を知っておかないと後からトラブルに発展してしまうというケースがとても多いです。そのためしっかりと相場を調べておきましょう。相場は業者によっては無料で見積もりをしてくれるので、その方法を利用しても良いと思います。

4. 芽摘みに関する豆知識

芽摘みに関する豆知識とは?芽摘みに関する豆知識についてご紹介します。

芽摘みがされていない松の木の写真

農家の方などがよく芽摘みの効果を利用して行うのが、野菜や果物を大きく、美味しく育てる際です。あえて実の芽を積んでしまい、数を減らすことによって一つ一つに多くの栄養が行き渡るようになるため、芽摘みを行うことがあります。

ですが、そういった作業を行うには専門的な知識が必要になってくるため、しっかりと事前にどこの芽をつむのかなどを調べて考えながら作業する必要があります。

もし間違った手順で作業を行ってしまうと、植物の成長にも悪影響を及ぼしてしまう可能性があるため、注意して作業を行う必要があります。

そして、芽摘みを行うことによって、成長スピードを調整することもできます。ですが、こちらもしっかりと手順を調べてから行うようにしましょう。そういった点にも気をつけ作業をするようにしましょう。

上記でも述べたように、芽摘みは植物の育成にとって大切な作業になります。そのため、知識がないまま作業を行うことは絶対にやめましょう。もし自力では難しく感じた場合は、無理をせずに業者に依頼するという方法をおすすめします。

5. 芽摘みの情報まとめ

ここまでご紹介した芽摘みに関する情報をまとめてご紹介します。

松の木の写真

ここまで様々な芽摘みに関する情報をご紹介しました。芽摘みは植物を大きくすくすくと生長させる為にとても大切な作業になります。

実を大きくしたり、枝を多くしたり、葉を多くしたりなど様々な場面で芽摘みが活躍します。

芽摘みを行う際は注意点を踏まえて、しっかりと知識を身につけてから作業を行うようにしましょう。

また、業者に依頼する際、業者選びは適当に行わず、慎重に選ぶようにしましょう。是非ご紹介した情報を参考にしてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

お庭110番

庭木剪定の新着記事

おすすめ記事