本文へ移動

台所の水漏れトラブル!解決のための手順や注意点をご紹介

公開日:2021.11.5 更新日:2024.4.2
台所の水漏れトラブル!解決のための手順や注意点をご紹介

台所で水漏れが発生!台所の水漏れ解決のための手順や注意点をご紹介します。台所で水漏れが発生してしまった際解決のための手順や注意点についてご紹介します。まず、どうして水漏れが起こっているかを知る必要があるため原因を調べましょう。原因によって行わなくてはいけない行動、手順が変わってくるからです。そして次に作業にはいるまえに必ず止水栓を閉めてから作業に移りましょう。止水栓を閉める事によって水を完全に元から止める事が出来ます。逆に閉めずに作業を行ってしまうと状態悪化の原因になってしまう可能性があります。そのような事を防ぐためにも止水栓は閉め作業を行うように注意してください。そして作業を行いましょう。ここで注意する点は水漏れ原因箇所によって作業内容が変わってくるため注意しましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ウォーターレスキュー110

台所で水漏れが起きてしまう原因とは?

台所で水漏れが発生!台所の水漏れトラブルの発生原因についてご紹介します。

床が水浸しになっているキッチンの絵

台所で水漏れトラブルが発生してしまった時どうして起こってしまったか気になりますよね。今回はそんな台所の水漏れ原因についてご紹介します。

まず、キッチンのパイプ、排水管や配管の劣化により水漏れが発生したとうケースです。このケースは特に古い物件や建物で起こりやすい原因となっています。次にナットが緩み水漏れが発生しているというケースです。こちらのケースはとても多くなっています。ナットの劣化が原因の可能性もあるため交換が必要になる場合もあります。

このように台所の水漏れにも様々な原因が存在します。原因それぞれによってそれぞれの修理方法などがあるため原因追及はとても大切な事と言えます。原因を把握しいち早くトラブルを解決するためにも間違いのない行動をとりましょう。

水漏れトラブルの原因をもう一つご紹介します。それは、シンクの排水管でのつまりによる逆流です。食べかすや水垢などがたまり、排水管の内側で つまりを起こして水が流れにくくなってしまい水が溜まって溢れてしまうというパターンも存在します。日頃からこまめに掃除をしましょう。

台所の水漏れ事例集!さまざまなケースを紹介

台所での水漏れトラブルについて。台所で水漏れが発生した際の事例をご紹介します。

キッチン下のパイプから水漏れして困っている人の写真

台所で発生した水漏れトラブルに関しての事例をいくつかご紹介します。

水漏れトラブルを引き起こす原因は様々あります。たとえば、パイプ、排水管が劣化してしまいそこに亀裂が入りそこから水漏れを起こしてしまうという原因であったり、蛇口などのナットがゆるんでそこに隙間が出来てしまい水漏れを引き起こしていたりなどです。

このような事例はどの世帯でも起こりうることです。日頃からメンテナンスなどをこまめにし大事に扱う事により発生の可能性を少し減らす事ができると言えます。ですが、使えばいつかは劣化し引き起こってしまう事例ばかりなので完全に防ぐことは不可能と言えます。なので少しでも自己負担を軽減させるためにも保険などに加入しておくのも一つの手かもしれません。

台所の水漏れトラブルに関する事例をもう一つご紹介します。それは、食べかすなどがゴミ受けではなくそのまま排水管に流れてしまいつまりを起こして水が溜まって水漏れが起こってしまうという事例も存在します。防ぐためにも日頃からこまめにメンテナンス、掃除を行いましょう。

台所で起きた水漏れを自力で解決する際の手順

台所で水漏れが発生した場合、水漏れを自力で解決する際の手順をご紹介します。

キッチン下のパイプから漏れた水を拭いている女性の写真

台所で水漏れ発生してしまいそれを自分でどうにか解決したと思う方もいると思います。今回はそんな方のために自分で水漏れを解決する手順をご紹介します。

まず、原因を把握しましょう。原因を把握しておかないと適切な行動をとる事ができません。必ず把握しましょう。次に止水栓を完全に閉め水を止めましょう。そうしないと作業中に水がさらに出てしまい被害拡大につながってしまう可能性があります。そして作業に移りましょう。

ナットの緩みが原因の場合ナットを一度締め直してみましょう。それでも漏れが収まらない場合はナットが劣化にって削れてしまい漏れている可能性があるため新しいものに交換する必要があります。次にパイプ、排水管の劣化により水漏れを起こしている状態の場合新しいパイプに交換する必要があるため取り外し交換を行いましょう。この作業の際もしできないと思ったら無理せず業者に依頼しましょう。

水漏れトラブルが発生し自力で解決した際の手順についてもう一つご紹介します。それはパッキンの劣化によって起きた水漏れトラブルの場合、新しいパッキンに取り換える必要があるので新しいパッキンに取り換える作業を行いましょう。その際も必ず止水栓を閉めてから作業しましょう。

台所の水漏れトラブルを解決する際の注意点とは?

台所で水漏れトラブルが発生した場合に水漏れを解決する際の注意点をご紹介します。

パイプが損傷して水漏れしている絵

台所で水漏れトラブルが発生してしまった時にそれを解決する際に注意しなくてはならない事についてご紹介します。

まず、原因を把握してから作業を行うという事です。原因を把握していないとその場所その場所で解決方法が異なるので適切な処置ができない可能性があります。その為しっかり把握するよう注意しましょう。

次に止水栓を必ずしめてから作業を行いましょう。止水栓を閉め忘れるとさらに被害が拡大してしまう可能性があります。止水栓は閉めて作業するよう注意してください。

次に、自分で作業する場合もし無理を感じた場合無理せず業者に依頼しましょう。そして業者に依頼をする際費用の相場をあらかじめ調べておきましょう。そうする事によって詐欺などの被害を防止する事が出来ます。このような事を注意し解決するようにしましょう。

トラブルが発生しそれを解決する際に気を付けなければいけない注意点をもう一つご紹介します。それは、漏れた水をすぐに拭き取るという事です。その漏れた部分が木造だった場合木が傷んでしまう可能性があるためです。被害拡大を防ぐためにも漏れた水はすぐに拭き取りましょう。

台所の水漏れトラブル解消を業者に依頼した際の相場

台所で水漏れトラブルが発生!修理業者に依頼した際の費用相場をご紹介します。

キッチンを修理している事業者の男性の絵

台所で水漏れトラブルが発生してしまいそれを修理業者に依頼した際の費用相場を今回はご紹介します。修理費用を把握しておくことで詐欺などの悪徳業者に騙されるリスクを減らす事が出来ます。

調整作業の場合基本料4000円+作用費4000円=合計8000円ほどとなっています。トーラー機使用(3mまで)の場合基本料4000円+作業費11000円=合計15000円となっています。

高圧洗浄機使用(3mまで)の場合基本料4000円+作業費15000円=合計19000円となっています。パッキン・スピンドルなど部品交換の場合基本料4000円+作業費4000円=合計8000円となっています。

単水栓交換の場合基本量4000円+作業費8000円=合計12000円となっています。このように部品や個所、使う機械などによって修理にかかる費用は変化するという事がわかります。

修理業者に依頼した際の費用相場についてもう一つご紹介します。それは状態によって相場よりも多くの費用が必要になる可能性があるため多めに現金は用意しておくべきという事です。いざという時にもすぐに対応できるよう用意しておきましょう。

まとめ

ここまでご紹介した台所での水漏れトラブルに関する情報のまとめです。

水でできた本の絵

ここまで紹介してきた台所での水漏れトラブルについての情報のまとめです。

台所の水漏れトラブルには必ず原因があります。その原因には 給水管のパイプ、排水管の劣化、ナットの緩みなどというケースがありました。このような原因は把握しておくことによって適切な行動をとるために必要という事もご紹介しましたよね。

各部位のトラブルごとに行わなくてはいけない作業内容が違う為です。交換が必要なのかただ緩んだものを締め直せばいいのかなども判断する事が出来ます。

そして、費用相場も把握しておく必要がありました。把握しておくことにより詐欺などの被害似合う可能性を最小限にすることができますとご紹介しましたね。

このようにただの水漏れトラブルと思っていても違ったトラブルに発展してしまう危険性が潜んでいるということが分かったと思います。いろいろな知識を身に着ける事が大切だと言えるでしょう。

水漏れトラブルに関する必要な情報はたくさんあるという事がわかりました。水漏れを防ぐ方法、水漏れを解決するためにキッチンの利用で注意すべき事項や、やるべきことなどそれそれの情報を身に着けておきいざとなった時にもすぐに対応できるよう準備しておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ウォーターレスキュー110

キッチンのつまり・水漏れ修理の新着記事

おすすめ記事