本文へ移動

網戸が破れた時はどうすればいい?

公開日:2022.2.4 更新日:2024.4.9
網戸が破れた時はどうすればいい?

網戸が破れる事例や原因、対策や改善方法をお伝えします。網戸が破れてしまうと、虫が入ってしまうため、できるだけ早めの対処をする必要があります。また経年劣化によって破れが進行してしまうため、経年劣化を抑えることで、網戸が破れにくくもなります。しかし、網戸が破れる原因や対策などピンと来ていない人も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では網戸が破れてしまう原因や事例、対策や改善方法について詳しくお伝えします。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

1. 網戸が破れた事例を紹介します

網戸が破れる事例はペットや刃物、虫が破る場合もあり

網戸に手をかける猫の写真

網戸が破れるのはいくつかありますが、その多くは何らかの強い衝撃によるものです。

網戸はその材料にもよりますが、決して衝撃に強くなく、強い衝撃や刃物などによって簡単に破れてしまいます。具体的には子どもやペットなどが考えられるでしょう。例えば子どもが網戸に向かって倒れ込んでしまい破れてしまった、ペット、特に猫の鋭い爪によって網戸が破られてしまったという事例は少なくありません。

網戸はハサミなどの刃物で簡単に破れてしまうため、猫の爪などで破るのもそれほど難しくありません。

網戸が破れる事例を見ればわかるように、そのほとんどは何らかの原因になる人やペットがいます。そのため、そのような網戸を破ってしまう要因になるようなものをできるだけ取り除くことが効果的だと言えるでしょう。

また網戸を虫が破るケースもあります。鋭い顎を持っている虫、具体的には蜂やバッタなどが網戸の網を噛み切る可能性があります。特に10年以上経過している網戸、南面にあり紫外線を強く浴びているような網戸の場合には経年劣化により耐久性が劣化しており、破かれやすくなります。そのためスズメバチの巣があるような場合や虫が多い田舎の場合には、何かのきっかけで破れてしまうケースも0ではありません。

2. 網戸が破れる原因とは?

網戸が破れるのは強い衝撃や経年劣化・虫によるものが主な原因

穴が開いている網戸の写真

網戸が破れるのは強い衝撃や経年劣化・虫によるものが原因です。網戸は常に雨や紫外線の影響を受けており、時間が経過すると、劣化してしまいやすいです。

特に南面にあるような網戸や雨風が直接当たるような網戸は経年劣化が早い傾向にあります。ただし、劣化自体は避けられるものではありませんが、こまめな掃除をすることで、その劣化を遅らせること自体は可能です。とはいえ、10年以上経過したような網戸はいつ破れてもおかしくない状態とも言えるため、そのような網戸はできるだけ早めに張り替えてしまうことがおすすめです。

またスズメバチなど強い顎を持っている虫が破ってしまうケースもあります。そのほかにバッタなども網戸を破るくらいの力を持っています。

網戸の破れは経年劣化が進行していない場合には補修で対応できますが、経年劣化が進んでしまっていると、張り替えるしか対処する方法がない場合もあります。なぜなら劣化している場合は網戸自体が破れやすくなっており、直したところで再発する可能性が高いからです。新しく網を張り替えてから10年以上経過しているような網戸の場合には、網戸の張替えを検討しましょう。

3. 網戸が破れた時の解決方法

網戸の破れは補修テープや穴を縫う、古い網戸は張替えを

網戸を張替えている写真

網戸の破れを解決する方法は経年劣化が進んでいるかそうではないかで対処する方法が変わります。

経年劣化が進んでいないのであれば、補修テープや穴を縫う方法がおすすめです。100均などでは網戸に貼れる補修テープなどが販売されており、小さめの破れであれば、簡単に補修できます。穴が小さい場合には、縫い直すことで補修もできますが、手先の器用さと手間がかかるため、あまりおすすめはできません。

また穴の破れは放置していると、網がほつれてしまい破れが大きくなってしまいます。網が破れた原因にかかわらず破れはできるだけ早めに補修することが重要になるでしょう。また経年劣化を防ぐためにこまめな掃除をしておくことも網戸の破れ防止には効果的です。

しかし10年以上経過しているような網戸の場合には、張替えをした方がよい場合が少なくありません。なぜなら、網戸の経年劣化が進んでいると、耐久性が低下しているため、破れやすくなっているからです。そのような場合には補修したところで再発するだけのため、張替えをした方がコスパがよいですよ。

4. 事前に出来る破れ対策

網戸の破れを対策するにはこまめな掃除がおすすめ。ペット対策もポイント

網戸を雑巾で掃除している写真

網戸の破れを対策するにはこまめな掃除がおすすめです。「破れ対策に掃除は関係ないのでは?」そう思われる人もいるかもしれませんが、実は無関係ではありません。

なぜなら、網戸の汚れは網戸の劣化をすすめ、破れやすさに影響するからです。「でも網戸の掃除は難しい」そう考える人も多いでしょう。

網戸の掃除をする場合には、網戸の裏に新聞紙をつけ、掃除機をかける方法がおすすめです。新聞紙をかけることで、掃除機でほこりが吸いやすくなります。

また毛の細いブラシなどでほこりを落とし、雑巾をかけることもおすすめです。ほこりがしっかりとついている場合には、メラミンスポンジを利用することで、しつこい汚れを落とすこともできます。

またペット対策も重要でしょう。子どもであれば教えれば改善していきますが、ペットが破く場合にはそのペットを近づけない、またはペットに強く破れにくい網戸などもあるため、そのような網戸を取り付けることが対策としては考えられるでしょう。

5. まとめ

網戸の破れは早めの対処が大切

淵が破れている網戸の写真

この記事では網戸が破れる事例や原因、対処法や改善方法について解説しました。

網戸の破れは一見すると、子どもやペットなどによるものが多いと考えがちですが、経年劣化が進むことでちょっとした衝撃で破れやすくなることもその大きな原因です。

その原因を防ぐためにはこまめな掃除が大切。この記事を参考にこまめな掃除を心がけ、きれいな網戸にすることを心がけましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

網戸・サッシの新着記事

おすすめ記事