本文へ移動

台所の給湯器修理で業者から高額請求されるトラブルが起きたら?

公開日:2022.11.14 更新日:2024.4.23
台所の給湯器修理で業者から高額請求されるトラブルが起きたら?

台所の給湯器修理で業者から高額請求されるトラブルが起きたら公的機関へ相談しよう。
こういったトラブルは近年増加傾向にあり、対処法も広まっていないため多くの方が泣き寝入りしているのが現状です。
もしそのような事態になった時は速やかに公的機関である国民生活センターや消費生活センターに相談しましょう。強制力はありませんが指導をしてくれたり解決に向けてのアドバイスをしてくれます。

ここからは台所の給湯器修理業者による高額請求トラブルに巻き込まれない為の対策法などを事例を交えながら紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水道トラブル救急車

1.台所の給湯器修理の高額請求トラブルの事例①

台所の給湯器の業者トラブル事例集その1。すぐに交換はしないように

怒っている様子の男性の写真

このトラブルで最初に紹介する事例は、故障ではないのに新しい商品を買わされてしまったケースです。

”一人暮らしの母が給湯器の調子が悪くてお湯が出ないと電話をしてきたので、私がインターネットで見つけた業者に修理に行ってもらうよう連絡をしました。後日母親に修理代金を聞くと163,000円と言ったのでびっくり。主人に頼んでその業者に連絡したところ、給湯器が壊れていたので新しいものを買って頂いた、それと蛇口の修理もしたと返答してきました。

怒った主人は交換する前の物を引き取りに行くと言い出し、翌日実際に業者の所に取りに行きました。持ち帰った古い給湯器をメーカーに見てもらったところ、故障していないことが分かったので国民生活センターに相談。結果的に弁護士に依頼することになったのですが、返金と原状回復をしてもらう事が出来ました。今考えると母一人に対応させてしまったので反省しています。”


次に紹介する事例は、高額なハイモデルを勧められて交換してしまったケースです。

”給湯器の調子が悪くお湯が出たり出なかったりしたので、業者に修理を依頼しました。20年以上使用していたので業者の人が進めるままに交換してしまいました。後になってあまりにも高いのではないかと思い、給湯器などに詳しい知人に相談した結果、必要能力以上の商品を買わされたことに気付きました。”

2.台所の給湯器修理の高額請求トラブルの事例②

台所の給湯器の業者トラブル事例集その2。事前の見積もりは必須です

困っている様子の男性の写真

このトラブルでまず紹介するのが、解決していないのにお金を払ってしまったケースです。

”台所からお湯が出なくなったので修理業者に依頼して、自宅に来てもらいました。トラブルの内容を一通り説明すると、詳しく調査しないと分からないと言われたのでお願いしました。

原因が蛇口にあるらしく、いくらくらいかかるのか聞いたところ28,000円と言われました。さすがに高いと思い断ろうとしたのですが、今断ると調査費8,000円、キャンセル料8,000円の合計16,000円が必要と言われ、仕方なく支払って帰ってもらったのですが、何だか納得がいきませんでした。

あとでその業者のホームページを確認してみたところ、小さい字で調査費とキャンセル料のことが書かれていました。よく確認しなかった自分を責めるばかりです。自宅に来させてしまってからでは、このようなトラブルに発展する可能性がありますので注意が必要です。”


次に紹介する事例はキャンセル料を支払う事になったケースです。

”台所の給湯器から異音がしたので怖くなり修理業者に電話したのですが、見てみないと分からないと繰り返すばかりだったので、断ろうとするともう作業員が向かっていますと言われました。それでも断ろうとしたのですが、結局作業員が自宅に到着。頭に来ていたのでキャンセル料を支払って帰ってもらいました。”

3.台所の給湯器修理の高額請求トラブル。対策する方法は?

台所の給湯器の業者トラブルを防ぐための対策方法をいくつか紹介します

積まれた石の写真

このトラブルはあらかじめ対策しておく事である程度防ぐことが可能ですので、その方法をお伝えします。

まずは3社以上から見積もりを取るようにしましょう。比較検討することで、より良い業者を選ぶことが出来ます。とは言え、見積もりだけでも費用が発生する業者も存在しますので、ホームページなどでチェックするだけでなく、電話する際も細心の注意を払いましょう。

業者に連絡するとすぐに自宅の住所を聞いてきますので、それには答えず値段だけを教えてほしい旨を伝えて下さい。どうしても見てみないと分からないという場合は、調査費やキャンセル料が不要なことを確認して(出来れば録音して)から、自宅の住所や名前、電話番号を教えましょう。

次に紹介する対策方法は、修理や交換の作業には、必ず2人以上で立ち会うようにしましょう。複数人で立ち会う事で、施工時に高額商品の押し売りされることを防ぐことが出来ます。

このトラブルの対策方法として最後に紹介するのが、事が起きた後の対策です。いくら気を付けていてもトラブルの可能性がゼロではありませんので、その後の対処法も紹介します。

まずあまりにも高額なキャンセル料や見積もり費を請求された場合は、国民生活センターに相談しましょう。業者と交渉していくらか返金になるケースがあります。

またその場で勧められた商品はクーリングオフ出来ることもありますので、その際も同様の公的機関に相談しましょう。

4.台所の給湯器修理の高額請求トラブルは、評判を確認すれば防げる?

台所の給湯器の業者トラブルは評判をチェックすることである程度は防げます

人づてに聞いた情報に驚いている男性の写真

このトラブルはインターネットやSNSなどで評判をチェックすることで、ある程度は回避できますが、全く安全という訳ではありません。

まずチェックすべき評判は業者名でしょう。高額請求やいい加減な工事ばかりしている業者は、社名で検索するだけで、実際に被害にあった利用者の苦情を山のように見つけることが出来ます。1件や2件でしたらライバル企業による書き込みを疑った方が良いですが、さすがに5件以上悪い口コミがある業者には、依頼しないほうが良いです。

さらに、口コミサイトだけでなく質問箱(Yahoo知恵袋や教えてgooなど)などでのチェックもお勧めします。最近ではツイッターでのチェックもお勧めです。とは言えインターネットやSNSの情報は本当と嘘が混ざり合っていますので、その中から正しいものだけを選ぶことが出来る最低限の知識も必要です。優良業者を探すという事ではなく悪徳業者を避けるという意識が重要です。

一番効果的で信ぴょう性の高い評判のチェック方法は、親類や友人などに聞いてみることです。その中で実際に利用したことがある方に聞くことが出来ればかなりラッキーです。価格はもちろん仕上がりやアフターフォローについても質問してしっかりとチェックしておきましょう。

5.まとめ

台所の給湯器の業者トラブルに関する情報のまとめと重要ポイントのおさらい

虫眼鏡を持っている写真

このトラブルで重要なことは、被害にあう前にしっかりと対策をしておくことです。その為には評判やホームページのチェックはもちろんのこと、最低限の知識を持つことも重要となってきます。

金額やサービスに納得してから自宅に呼ぶようにしましょう。何も確認しないで自宅に呼んでしまうとトラブルに発展することがたたあります。今回紹介した情報を参考にして頂いて安心・安全に問題解決して下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水道トラブル救急車

キッチンのつまり・水漏れ修理の新着記事

おすすめ記事