本文へ移動

台所の災害対策とは?

公開日:2021.11.2 更新日:2024.4.3
台所の災害対策とは?

台風の災害対策とは?台風の災害対策の方法についてご紹介します。台風の災害、風、大雨の2種類が大きな災害になります。台風は気圧が低ければ低いほど大きな勢力の物になるため、台風の大きさ、強さ次第で何が起こるか分からないのが怖い所でもあります。特に沖縄県ではよく台風が上陸するため毎年大きな被害が出ています。大雨による浸水、強風による倒木など被害の種類は様々です。そして、気圧が大きく変化する影響で水面が上昇して高潮などを引き起こす危険性もあります。また、山沿いの地域では大雨によって山の地面が緩まり、土砂崩れを引き起こす危険性もあります。もしそんな被害が起きる危険性を感じたり起きてしまった場合、すぐに町の避難場所や頑丈な建物、できるだけ山や海から離れたところに避難するようにしましょう。まずは身の安全を確保しましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ウォーターレスキュー110

1. 災害時の台所で見られる被害例

災害時の台所で見られる被害例とは?台所の被害事例をいくつかご紹介します。

土嚢が置かれた地面の写真

皆さんがよく使用する台所。そこでも台風の災害によって被害を受ける危険性があります。

まず、台風は大雨をもたらします。そう言った際、大量の雨水が流れ込み水が溢れる事があります。そして洪水を引き起こし、外から水が家の中に侵入し、玄関近くに台所がある家の場合は、台所の床が被害にあうケースがあります。

そう言った危険性がある場合は、外に土嚢を積んだりなど家の中に水が浸入しないよう対策を行いましょう。

次に水に土砂が混ざるケースです。水道管に土砂が混ざり、水道水にも混ざる事があります。そうすると料理などができなくなってしまい、とてもこまります。なのでそう言った異変を感じた場合は水の使用をすぐにやめ、水道業者に電話し対応してもらうようにしましょう。

水道の被害の場合、被害を受けているのが自分だけではない可能性が高く、電話が込み合う可能性が非常に高いです。なので、その場合は少し間を開けて電話をするなど臨機応変に行動するようにしましょう。また、少し水を流してみて様子を見るなど、自分でもチェックを行ってみましょう。

2. 災害で台所が被害にあった時の対処法

災害で台所が被害にあった時の対処法とは?被害にあった際の対処法をご紹介します。

災害で浸水しているキッチンの写真

被害を受けた際はすぐに業者に電話をし、相談するというのも一つの手になります。その場合しっかりとどういった状況なのかを伝える為にも、状況の把握をしっかり行っておく必要があります。

また、修理を依頼する際は自力で修理をするよりもお金がかかる可能性が高いので、しっかりと金額なども聞いたり調べるようにしておきましょう。

次に自力で対処をする場合は、方法などをはじめに調べましょう。インターネットや本などに詳しく書いてあります。そして、必要な工具、道具を準備し作業を行いましょう。

この際、足りないものがないようにしっかりと確認して購入する事が大切になります。小さなミスが大きなトラブルを引き起こす火種になる事があるため注意が必要です。

業者に依頼する際は業者の評判、口コミなどをチェックして選ぶようにすると良いです。評判が悪い業者に依頼してしまうと、値段が高くなってしまったり、すぐに故障してしまったりなど別のトラブルにつながってしまう危険性もあります。信頼できる業者に依頼する事がとても大切です。

3. 台所が災害被害にあわないために出来る対策とは?

台所が災害被害にあわない為にできる対策とは?対策方法についてご紹介します。

天気予報を確認している写真

まず一番大切になってくることは予報をこまめに確認するという事になります。

予報を確認する事によって情報を手に入れる事ができ、対策を考える事もできる為、被害にあう危険性を大きく減らす事ができます。

次に対策方法を考え、実践しましょう。対策方法はたくさんあります。例えば、洪水になった際、水が室内に入ってこないようにするため土嚢を積んでおくことや、風で物が飛ばされないように室内にしまっておくことなどがあります。風で物が飛ばされて窓ガラスにあたり割れてしまい、けがをしてしまうという被害も続出しています。

しっかりと台風の際はそういった被害にあわない為に、万全な対策を行うようにしましょう。他にもたくさんの対策方法があるため一度調べてみる事をおすすめします。

ガラスがもし割れてしまった際は、すぐにほうきなどで掃きとって掃除するようにしましょう。踏んでしまったり、触ってしまうとけがの危険性があるため、気を付けて掃除するようにしましょう。なるべく素手で触らないようにしましょう。

4. 災害で台所に被害が出た時の注意点

災害で台所に被害が出た時の注意点についていくつかご紹介します。

濁った水が出ている蛇口

台所は水を扱う場所です。被害には様々なトラブルに発展してしまう危険性があります。

例えば、浸水してしまった場合は、食料などに水がかぶってしまい腐らせてしまうなどのトラブルもあります。そして、水道に被害が起こってしまった場合、つまりや水道管の破裂によって水道がしばらく使えなくなってしまったり、水に砂利が混ざって使い物にならないなど様々なトラブルが起こる可能性があります。

こういった事になってしまう可能性を考えて、日頃から対策を行う事が大切になってきます。

洪水が起きても大丈夫なように食料はできるだけ高い場所に置いたり、水を別で貯蓄して置いたりと、できる対策はたくさんあります。しっかりと何が起きても困らないようにしておきましょう。

食糧は、もし水没して食べられなくなってもしのげるよう、乾パンなど非常食を常に完備しておくと困らなくていいと思います。台風以外に地震などの災害が起きても役に立ちますし、とてもお勧めです。水も備蓄しておきましょう。

5. 台所における災害被害のまとめ

最後に台所における災害被害についての情報をまとめてご紹介します。

床に置かれた防災グッズの入った袋の写真

ご紹介した様々な情報はあくまでも限られた情報です。他にもたくさんの為になる情報が存在しているため気になる方は是非調べてみて下さい。

また、対策グッズや非常食なども様々な種類のものが販売されています。そちらも合わせて調べてみるといいと思います。

災害はいつ何時どのような形で起こるか誰もわかりません。しっかりと何が起きても困らない為に準備をしておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ウォーターレスキュー110

キッチンのつまり・水漏れ修理の新着記事

おすすめ記事