本文へ移動

便器の修理・交換に必要なことは?ポイントを紹介

公開日:2021.11.2 更新日:2024.4.2
便器の修理・交換に必要なことは?ポイントを紹介

便座の修理・交換に必要な費用や故障原因などを分かりやすく紹介します。まず、水回りの作業を行う際は水の元栓となる止水栓を完全に閉めてから作業を行いましょう。そうする事によって水を完全にストップさせる事ができトラブルを起こさずスムーズに作業を行う事へつながります。次に作業に必要なものをそろえておくという事も大切です。作業を行うにはたくさんの工具や部品が必要になってきます。作業中に足りないなどのことにならないように準備しておきましょう。ネットやホームセンターなどの専門的なものを取り扱っている場所でそろえる事ができます。そして、業者に依頼する際には費用がいくらかかるのか、料金システム、その業者の評判など調べておく必要がある情報がたくさんあるのでネットなどを利用し調べておきましょう。ですがネットには間違った情報も多く飛び交っているため注意しましょう。不安な方は業者に直接問い合わせをするのも一つの手です。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ウォーターサポート24

1. 便器の主な故障原因

便器の主な故障原因とは?便器の故障原因についてご紹介します。

割れてしまった陶器の写真

ヒビが入ってしまったり穴が空いてしまったりなど便器の故障事例は様々あります。

ヒビなどは劣化がもととなって起こってしまう可能性が非常に高いです。劣化はどんな物にも付き物ですが、便器は普段多く使用する箇所でもあるため、劣化しやすいということは覚えておきましょう。

そんな便器の劣化を少しでも遅らせる為に日頃からメンテナンスなどをこまめに行ったり大切に扱っていくことが大事だと思います。

また、様々な対策方法が存在します。ネットなどを使って情報収集する事も大切な事だと言えます。飛び交う情報の中には間違った情報も存在している場合も有ります。その点に注意し情報収集をしましょう。

行ってみて、自力での作業に無理を感じた場合は、それ以上は触らず業者に相談し、依頼するようにしましょう。自分で作業を続けてしまうと事態の悪化、新たなトラブルの原因に繋がりかねません。安心安全に作業を行う為にも、このような事に注意し、臨機応変に対応するようにしましょう。

2. 便器の修理方法

トイレの便器の修理方法とは?便器の修理方法についてご紹介します。

割れてしまったトイレの便器の写真

劣化によってヒビや穴が便器本体に開いてしまった場合、その穴を埋める作業が必要になります。ですが、作業を行う前に必ず止水栓を閉めて水を元から止めてから作業するようにしましょう。

自力で作業を行う際は必ず知識を身に着けておく必要があります。なので、ネットなどを活用し情報収集を行っておきましょう。そうする事によってスムーズかつ安心安全に作業を行う事にもつながります。

ですが、調べても不安な方はいると思います。なので無理を感じた場合、無理に触らず速やかに業者に依頼することをおすすめします。

無理に作業を行ってしまうと新たなトラブルにつながってしまう危険性があるため気を付けましょう。また、業者を選ぶ際は料金システムや評判などの情報を調べておきましょう。かかってくる費用は作業内容や状況によって変わってきますが、あらかじめ業者の情報を調べておく必要があります。

ネットなどを使用し情報を調べておきましょう。ネットではわかりにくいという方は直接問い合わせることをおすすめします。

3. 便器を交換する方法

トイレの便器を交換したい。トイレの便器の交換方法をご紹介します。

トイレの配水管を修理している写真

最初に行うべきすることは止水栓を閉めるという作業をです。必ず行ってください。

止水栓を閉める事によって水を元から完全にストップする事ができ、新たなトラブルの発生を防ぐ事ができます。

次に必要なものをそろえておきましょう。ホームセンターやネットなどでそろえる事が可能です。足りない部品が出ないように注意しましょう。

次に作業に関する情報をあらかじめ集めておきましょう。知識がなければ作業をする事ができません。なので必ず知識を付けておきましょう。

そして次に作業に移ります。工具を使って故障した部位を新しいものに取り換えます。

このように大掛かりな作業になる可能性があるため、必ず知識を身につけておく必要があります。もし自分で作業を行ってみて無理を感じた場合は業者に依頼する事をおすすめします。

情報収集をインターネットを使って行う場合は、たくさん飛び交う情報の中には間違った情報も紛れ込んでいるという事を知っておき、気を付けて情報収集を行いましょう。もし不安な方は業者に直接問い合わせを行い情報収取を行うのも一つの手だと言えます。

4. 便器を設置する場合にかかる費用

便器を設置する際にかかる費用は?設置にかかる費用の相場についてご紹介します。

電卓を操作している写真

まず、便器本体の料金がかかります。本体の料金はメーカーや大きさごとに変わりますが、50,000円~100,000円ほどとなっています。そこに設置費用などが掛かってきます。ざっと足すとおよそ150,000円程で設置する事ができます。

業者によって料金が変わってくる可能性があります。業者によってこの料金の他に作業料、出張費などがかかる場合があるからです。

業者によってかかるかからないがあるため、あらかじめネットなどを有効活用し、情報収集を行っておく必要があります。ネットにはまちっがった情報もあるため、そのことが不安の方は直接業者に問い合わせを行うことをおすすめします。また、自力で作業する場合は専門的な知識が必要です。

この他に業者依頼する際は、お住まいの地域が対象エリアなのかも調べる必要があります。対象エリア外の場合また新たに業者を探す作業を行わなくてはなりません。なのでスムーズに作業を行えるようにするためにも必ずチェックしましょう。

5. まとめ

ここまでのトイレの便器についての情報をまとめてご紹介します。

トイレの修理を行う様子の写真

まず一番大切な事は作業を行う際に必ず注意事項を守って作業を行うという事です。止水栓を閉めるという事は作業を行う上でトラブル発生を防ぐために必要な事です。

また、必要な部品、工具をそろえておくことも作業を行う上でとても大切な事です。

このように様々な注意点が存在する事がわかっていただけたと思います。

また、作業に必要な費用もメーカーやサイズ、依頼する業者によっても変わってくることが分かったと思います。事前にネットなどを有効に活用して情報を収集し勉強しておく必要があります。もしわからない点がある場合は直接業者に問い合わせをする事をおすすめします。このようなことに気を付け安心安全、スムーズに作業を行えるようにしましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ウォーターサポート24

トイレの詰まり・水漏れ修理の新着記事

おすすめ記事