西宮市でガス給湯器や湯沸かし器の交換・修理をするなら《大阪ガス》!

「給湯器からお湯が出ない」「給湯器から水漏れしている」「湯沸かし器が作動しない」
毎日の生活を快適なものにするために欠かせないガス給湯器。 そんなガス給湯器が急に故障してしまったら生活に支障がでてしまうので、すぐに修理したいですよね。
そこで、おすすめしたいのがCMでもおなじみの『大阪ガス』の修理サービスです。24時間・年中無休で受付しているので、いつでも相談可能です。

西宮市周辺でガス給湯器・湯沸かし器の故障にお悩みの方は、ガス機器の修理や安全確認など、安心・安全なあらゆるサービスを提供しているガスのプロ『大阪ガス』に相談してください!
ガス給湯器・湯沸かし器のよくある故障事例や、原因、対処方法などについて詳しく解説しているので、そちらも合わせて参考にしてみてください。

 

1.これって故障?ガス給湯器・湯沸かし器のトラブル事例

「お湯が出ない」「水漏れ」「異音・異臭がする」など

ガス給湯器 トラブル例 日々の生活の中で毎日使用するガス給湯器・湯沸かし器。そんなガス給湯器・湯沸かし器のトラブル事例としては以下のものがあげられます。 ・お湯が出ない
・水漏れしている
・異音がする
・煙が出る、異臭がする
・温度が安定しない
・湯量、水圧が安定しない
・自動湯沸かし機能が途中で止まる
・シャワーのお湯が途中で水になる
・お風呂の追いだきに時間がかかる
快適なくらしのためになくてはならない給湯器ですが、このようなトラブルがいきなり起こってしまうと困りますよね。 これらの原因としては、給湯器が故障している可能性を含め、さまざまな原因が考えられます。 次項で詳しく原因や対処法などについてご紹介していきますので、トラブルが起こった際にはこちらを参考にして焦らずに対処してください。

 

2.ガス給湯器・湯沸かし器故障の原因と対処法

ガス給湯器の寿命は約10年!故障かなと思ったら『大阪ガス』へ相談しましょう!

ガス給湯器故障 対処法 ・お湯が出ない
この場合の原因として考えられるのは、「水道」「ガス」「給湯器本体」の3つが考えられます。
まずはどこに原因があるかのチェック!
1. 水が出るかの確認
水が出ない場合は、原因が水道トラブルにあります。断水の有無や止水栓の確認をしましょう。
2. ガスがつくかの確認
水道に問題がない場合は、ガス給湯器以外のガス機器が使えるかの確認を行ってください。他のガス機器が使用できるようであれば、ガスの供給は止まっていません。
また、ガス臭くないかの確認も必須です。
ガス漏れに気付いたときは、窓を開けて新鮮な空気を入れて、ガスの元栓を閉め、大阪ガス(ガス漏れ通報専用電話)へご連絡ください。
その際には火気厳禁とし、換気扇や電灯などのスイッチには絶対に触らないようにしてください。
3. ガス給湯器の故障
水道・ガスに異常がない場合は、給湯器の電源プラグがきちんとささっているかと給水栓が閉まっていないかを確認してください。
どちらにも問題がない場合は、修理が必要な可能性があるので大阪ガスへ連絡してください。
・水漏れしている
ガス給湯器の水漏れの原因としては、「経年劣化」「配管の凍結」「設置時の取付ミス」「長い間使用していなかった場合」が考えられます。
ガス給湯器の水漏れを放置すると、内部で不完全燃焼が起こり、一酸化炭素が発生し、一酸化炭素中毒を引き起こす危険性があります。そのため、水抜き栓以外からの水漏れに気付いたら放置をせずに、なるべく早く大阪ガスへ連絡してください。
ただし、水漏れをしてすぐにこのリスクが起こる訳ではないので、焦らず落ち着いて対処するようにしてください。
・異音がする
まず大前提として、ガス給湯器からは音が出るものと認識してください。しかし、小さな爆発音やピーという笛のような音、キーンというような共鳴音など、これまで聞いたことのないような音の場合は注意が必要です。トラブルの予兆だと考えて、大阪ガスへ相談してください。
・煙が出る、異臭がする
煙には白煙と黒煙の2種類があり、白煙の場合は排気中の水蒸気の可能性が高く、寒い日などの現象で自然と消えるようであれば正常なので問題ありません。
ただし、黒煙の場合は、内部にたまった埃などが原因の燃焼不良といった異常な場合があるので、速やかに大阪ガスへ連絡してください。
また、白煙の場合もしばらく煙が出ているようであれば、内部発火している恐れがあるので注意が必要です。
このほかにも、
・温度が安定しない
・湯量、水圧が安定しない
・自動湯沸かし機能が途中で止まる
・シャワーのお湯が途中で水になる
・お風呂の追いだきに時間がかかる

といった原因には、給湯器自体に問題がある可能性があります。点検と修理が必要のため、大阪ガスへ連絡してください。
ガス給湯器の機器の寿命は、使用環境などにより差はありますが、一般的に10年相当といわれています。それ以上長く使い続けていると、経年劣化により様々な問題が起こる可能性が高いです。 今ある給湯器を10年以上使用していて、上記で紹介した以外の症状がある場合は、ガス給湯器が寿命を迎えている場合があります。
その場合は修理をしたくても部品が廃番になっていたり、保証が使えず修理代がかさむ場合があるため、新しい物への交換も検討してみてください。
交換することにより、水道代や光熱費の削減に繋がる場合もあります。

 

3.大阪ガスの給湯器・湯沸かし器の修理サービス

年中無休で受付可能!まずはお気軽にお問い合わせください!

大阪ガス 修理サービス 大阪ガスでは、「お湯が出ない」「水が漏れている」など、給湯器のトラブルにスピーディーに対応してくれます。
また、平日だけでなく、土曜・日曜・祝日も午後3時までの受付は、原則当日対応しています。
大阪ガスの製品以外でも、ノーリツ・リンナイ・パロマなど、他社メーカーの修理に対応可能です。 費用に関しては、現場調査の上、見積り提示してくれます。故障かな?と思ったら、まずは気軽にご相談してみてください! ※大阪ガスの都市ガス供給区域内の家庭用のお客様に限ります。
※一部のメーカーや機種、症状により対応できない場合がございます。

 

4.大阪ガスのおすすめ保証サービス

お得な保証サービスが揃っています!

大阪ガス 保証サービス 大阪ガスでは、「住まいのお困りごと」を解決してくれるお得な月額制サービスメニューが用意されています。月々の保証料金を支払うことで、ガス機器が故障した場合の無料修理や定期点検を実施してくれます。 『らく得保証』では、月額料金308円(税込)~で、給湯器の購入年月から最大10年保証され、その間の修理費は無料です。(ベターリビング認定品以外の場合の保証期間7年) 『住ミカタ・保証パック』は、月額料金990円(税込)で、給湯器・コンロに関するサービスと住まいのトラブルに関するサービスがセットになったお得なメニューです。
具体的な内容としては、以下になります。
・修理費が無料になる「ガス給湯器・ガスコンロの機器保証サービス」
・故障のために新しい物へ買い替える際の購入費用をサポートしてくれる「ガス給湯器・ガスコンロの故障時買い替えサポート」
・住まいのトラブルがあった際に、一次対応(出張費・故障診断・修理費見積り・簡易手直し)が無料になる「住まいの駆けつけサービス」
・ガス機器、水まわり設備、床下のチェックや、コンロ、水栓等のお手入れが、1年にそれぞれ1回利用できる「暮らし応援サービス」
どちらも大変お得なサービスなので、興味のある方は気軽に相談してみてください。

 

5.ガス給湯器・湯沸かし器の修理や交換についてのまとめ

西宮市でガス給湯器の修理・交換にお悩みの方は『大阪ガス』へ!

ガス給湯器 まとめ 今回は、西宮市でガス給湯器・湯沸かし器の修理や交換を行っている『大阪ガス』についてご紹介しました。 給湯器や湯沸かし器を大切に長く使用し続けるためには、定期的にお手入れやメンテナンスを行うことが大切です。 しかし、長く使用していると経年劣化によるトラブルは避けられないものです。トラブルが起きているのにそのまま使用し続けてしまうと危険なので、異変に気付いたらなるべく早く対処するようにしましょう。 大阪ガスの修理サービスは24時間365日受付しているので、夜間や早朝に急に給湯器が使えなくなってしまったときにも相談可能です。 給湯器が使えないと日常生活に支障をきたしてしまうので、トラブルが発生した場合はすぐに大阪ガスへ連絡するようにしてください。

 

6.大阪ガスへのお電話は下記バナーをクリック!

 
 
ガス給湯器修理・交換業者を探す

役立ちコンテンツ

らに細かな業種から探す

給湯器修理・交換

お湯が沸かないトラブルに即日対応可能なお近くの業者を探せます

ガスコンロ修理・交換

ガスコンロやビルトインコンロの修理業者を探せます

道府県から検索