本文へ移動

羽アリの撃退法をご紹介!注意点なども解説

公開日:2021.11.4 更新日:2024.4.3
羽アリの撃退法をご紹介!注意点なども解説

木造の家を食い荒らしてしまう羽アリ。
この記事では、そんな羽アリの撃退法をご紹介していきたいと思います。注意点などについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

シロアリ110番

1. 羽アリは種類によって撃退方法が違う?

種類ごとの撃退法をご紹介します。

土に作られた羽アリの巣の写真

羽アリは様々な個所から飛び出てくるわけではなく、羽アリの辞意にのみ作られる穴から飛び出すという性質があります。その為、羽アリが出てきているホットスポットを中心に一気に吸い取って駆除していくという方法が有効的です。吸い取った後はゴミ袋に詰めてゴミ箱へ捨てましょう。

羽アリの多くは吸い込まれた際に衝撃で死んでしまいます。もし生きていたとしても、水分を取る事ができず、24時間以内には死んでしまうので安心してください。

羽アリはすべて駆除方法は一緒と言えます。なので、白アリの羽アリ、黒アリの羽アリが出ても同じ方法で駆除を行う事ができます。

他にも殺虫剤などを使う方法もありますが、殺虫剤を使用する場合、殺虫剤の油でべとべとになった羽アリを掃除しなくてはならないので、掃除機で吸引する方法をおすすめします。また、殺虫剤の場合、しっかりと吹きかけないと生き残ってしまう可能性もあるので、しっかりとかけるように注意が必要です。

2. 害虫である羽アリを撃退する際の危険性とは?

危険性についてご紹介します。

手に付着しているアリの写真

この害虫を撃退するときに、しっかりと撃退しないとそこからまた繁殖して増えてしまうかもしれません。なので女王アリや卵までしっかりと撃退するようにしましょう。

また、羽アリは皮膚を噛んでくることがあります。撃退の際はしっかりと軍手や手袋などをし、対策を行うようにしましょう。

アリの種類によっては毒をもった者がいる為、噛まれると皮膚がただれたり、かぶれたりしてしまう場合もあるので、注意して対応してください。

そして、殺虫剤を使用した撃退方法を行う際は、しっかりと奥まで殺虫剤がいきわたるように殺虫剤を吹きかけるようにしましょう。そうしないと生き残ってしまうアリが出てきてしまいます。このような事に気を付け、撃退するように心がけましょう。

3. 羽アリを撃退するための対処法その①

撃退法をご紹介します。①

ゴミ袋に入れられた羽アリの絵

この害虫は色々な場所から飛び出してくると思われがちですが、実は一か所だけから飛び出てくる性質があります。なので、その一か所を見つけて撃退する必要があります。

ゴミ袋を使い、しっかりと出入口を塞いで掃除機などで吸い込むと、きれいに羽アリを撃退する事ができます。この際、少しでも隙間が空いていると、そこから逃げ出してしまう可能性があるため注意しましょう。

そして、袋に閉じ込めた羽アリはそのまま縛って捨ててしまって大丈夫です。袋に入れておけば水分摂取もできず、一日もすれば全滅してしまいます。この方法をぜひ参考にし、羽アリの撃退を行ってください。

他にもいろいろな駆除方法があるので、調べてみるといいかもしれません。自分に合った駆除方法で駆除しましょう。

駆除の一つの方法で殺虫剤を使う方法がありますが、その方法の場合、アリ本体が殺虫剤の油によって、ベトベトになってしまう可能性があるため、そのような注意点もしっかりと把握して羽アリ駆除をする必要があると言えます。

4. 羽アリを追い出すための対処法その②

追い出すための対処法をご紹介します。②

電灯の周りを飛んでいる羽アリの写真

羽アリは夜に出てくる時もあります。イエシロアリという羽アリは夕刻に飛び出す性質があります。羽アリは光に向かって飛ぶ性質があるため、室内の蛍光灯などの明かりに群がってきます。その為、室内で飛び出した場合は、いったん証明を切って、窓を開けて、外側になるべく光量の大きな懐中電灯などの光源を用意し、外へ誘導するという方法があります。

後は残った羽アリは掃除機で吸い取ってしまえば大丈夫です。この前にご紹介した駆除の方法でも掃除機が大活躍していました。掃除機は羽アリ駆除の対処法にもってこいのアイテムと言えることが分かったと思います。

このような方法、虫の性質を利用して羽アリ駆除をしっかりと行うようにしましょう。

また、羽アリが飛び出す時期は数日間だけです。なので、羽アリが出なくなったから完全に撃退できたんだと勘違いしてしまう方がいます。しかし、見えない部分には大量の働きアリがしっかりと生き残って住み着いている可能性があります。なので羽アリが出なくなっても油断せず、しっかりと駆除をする事を心がけましょう。

5. 羽アリを撃退する際のアドバイス

羽アリを撃退する際のアドバイスについていくつかご紹介致します。

羽アリの写真

安心安全に羽アリの撃退をおこなえるようにあらかじめ、この害虫の性質や特徴、またご紹介した撃退法をしっかりと頭に入れ、予習しておくことをおすすめします。

そうする事によって、より早く安全にしっかりとこの害虫を根元から駆除する事ができます。

しっかりと駆除しておかないとそこからさらに繁殖してしまいまうので、卵まで根絶させるよう心がけましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

シロアリ110番

シロアリ駆除の新着記事

おすすめ記事