本文へ移動

《ドブネズミの駆除!》習性や退治方法、費用相場などについてご紹介します

公開日:2023.3.9 更新日:2024.4.15
《ドブネズミの駆除!》習性や退治方法、費用相場などについてご紹介します

このネズミは名前の通りどぶ川や排水溝などで多く生息しています。ビルが建ち並ぶ都会でも、繁華街の裏道を歩いていると見ることもあります。多くのネズミが臆病なのに対し、ドブネズミは非常に獰猛です。しかもそこそこの大きさがありますから、家の中で発見した時は驚かれる方も多いはず。
そこで今回は、ドブネズミの駆除方法や費用相場などの情報を、具体的事例を交えながら紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫害獣おたすけ本舗

1.ドブネズミの習性とは?

ドブネズミの特徴は人を噛むことがあること。感染症には注意が必要です

餌を探すドブネズミの写真

このネズミの習性として最初に紹介するのは、性格についてです。
クマネズミは警戒心が強く臆病な性格、ハツカネズミは穏やかで好奇心が強い性格です。それに対しドブネズミは非常に気が強く獰猛な性格をしています。

そのため、駆除する際に指を噛まれたり、引っ掻かれたりすることがあるので注意が必要です。さまざまな感染症や寄生虫病を媒介していますから、万が一被害に合った時は急いで病院に行くことをおすすめします。

ドブネズミの習性として次に紹介するのは、水の中を泳ぐことが得意な点です。
他のネズミも軽く泳ぐことは出来るのですが、ドブネズミのスピードには勝てません。

それと関連している習性が湿気がある場所が好きなことです。浴室や冷蔵庫の裏、下水道の中、住宅地のゴミステーションなどに多く生息しています。

このネズミの習性として最後に紹介するのは、殺鼠剤の効果が強くでることです。
クマネズミの中には殺鼠剤が効かないスーパーラットという種類がいますが、ドブネズミの中にはいません。そのためドブネズミを駆除するのであれば、通り道に殺鼠剤を置いておくのが効果的です。
ただし、冒頭でも紹介した通りドブネズミは凶暴ですから、駆除する際は噛まれないよう十分注意して下さい。

2.ドブネズミの駆除事例

ドブネズミの被害事例。レストランなどの飲食店では信用問題になることも

湿気のある場所に置かれたゴミを漁るドブネズミの絵

このネズミの被害事例として比較的多いのが飲食店です。特に厨房の床がコンクリートの打ちっ放しの場合は注意が必要です。

というのも、ドブネズミは湿気や水がある場所を非常に好みます。飲食店でしたらエサに事欠くことはありませんし、厨房機器の裏や下は人の目が届かない場所ですから、ドブネズミにとっては最高の空間です。

定期的に駆除業者を利用している飲食店が多いことからも、被害の多さが分かります。

家庭でドブネズミを発見しても、とりあえずは驚くだけで済みますが、飲食店の場合は事情が異なります。
サルモネラ菌などによる食中毒のリスクもありますし、店自体の信用が失墜して閉店に追い込まれてしまうことも。
SNSが発達している現代社会では情報の拡散スピードが早いので特に注意が必要です。

今回はレストランでの事例を紹介しましたが、ご家庭でもドブネズミによる被害事例が数多く報告されています。
その中には駆除する時に噛まれてしまったというケースも。

生活したりお店を営業したりする上で、水を使わないという事はできませんから、一度でもドブネズミの姿を見たときは、すぐに専門業者に駆除してもらうことをおすすめします。
飲食店を経営されている方でしたら、年間契約することで費用がお得になるケースもあります。

3.ドブネズミの駆除方法

ドブネズミの駆除方法としては殺鼠剤がおすすめですが使用には注意が必要です

ドブネズミの絵

このネズミの駆除方法も他のネズミと同様に侵入経路を特定することから始めます。
戸建て住宅であれば、壁のヒビや配管の隙間、浴室やキッチンの排水口周りなど。飲食店であればドアやシャッターの隙間、裏口のゴミ置き場などをチェックして、ドブネズミが侵入した痕跡を探します。

ドブネズミの駆除方法として比較的効果があるとされているのが殺鼠剤です。殺鼠剤の多くは置き型となっており、それを食べたドブネズミは徐々に内出血を起こし死に至るとされています。
厨房であればネズミ以外が食べることは考えにくい状況ですから何の問題もありませんが、ご家庭で使用する場合は注意が必要です。カバーがしてあるので、小さな子供が口に入れるとは考えにくいですが、可能性はゼロではありません。ハムスターや猫などのペットが誤飲してしまう危険もあります。

このネズミの駆除方法として殺鼠剤を使用するのであれば、一週間程度は同じ場所に設置して下さい。
人間でもそうですが、道路に美味しそうな料理があっても警戒しますね。ドブネズミも同じです。しばらく置いておくことで食べやすい状況を作ってあげましょう。
一週間以上が経過しても殺鼠剤が減らない場合は、別の場所に設置して下さい。
殺鼠剤の量が減っている時は、食べている証拠ですから、切らさないように補充しておくことがポイントです。

4.ドブネズミの駆除費用はいくら?

ドブネズミの駆除費用の相場は回数により異なりますから個別に紹介します

費用相場のイメージ写真

このネズミの駆除を専門業者に依頼した時の費用は回数やコースなどにより異なります。短期間に3回ドブネズミ駆除作業を行う場合は5坪で3万円が相場です。2、3ヵ月の期間に5回駆除を行う費用は5坪で4万円、6ヶ月の期間に10回駆除する時は7万円が相場となります。ちなみにおなじ回数でも畳数が増えると費用も高くなります。35坪3回駆除が7.2万円、同じ面積で5回行う費用は11.2万円、10回行う費用は21.9万円です。その他にもさまざまなプランやオプションが用意されていますから、お住まいの状況や施工場所に合わせて最適な物をお選び下さい。

今回は、このネズミの駆除費用について紹介してきましたが、ひとつだけ特徴があります。それは、回数が多いほど一回あたりの駆除費用が安くなることです。
つまり、飲食店もそうですが、絶えずドブネズミの被害に悩まれていらっしゃる方は、10回コースや年間コースを契約した方がお得になるという事です。

ドブネズミ駆除を依頼する時は、費用だけでなくサービス内容や施工実績、評判などもチェックしてから正式契約して下さい。

今回は、このネズミの駆除費用について紹介してきましたが、ひとつだけ特徴があります。
それは、回数が多いほど一回あたりの駆除費用が安くなることです。つまり、飲食店もそうですが、絶えずドブネズミの被害に悩まれていらっしゃる方は、10回コースや年間コースを契約した方がお得になるという事です。

ドブネズミ駆除を依頼する時は、費用だけでなくサービス内容や施工実績、評判などもチェックしてから正式契約して下さい。

5.まとめ

ドブネズミの駆除に関するさまざまな情報のまとめとポイントのおさらい

ドブネズミの絵

このネズミの駆除に関連するさまざまな情報をお伝えしてきましたが、最後におさらいも兼ねてポイントをまとめます。

ドブネズミは湿気が大好きですから、水回りに被害が出やすい状況です。飲食店などの場合、店内でドブネズミを発見してしまうと、謝罪だけでは済まなくなることがあります。そのような事態にならないように日頃から清潔にしておくことと共に、月一回以上の専門業者による駆除をおすすめします。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫害獣おたすけ本舗

ねずみ駆除の新着記事

おすすめ記事