本文へ移動

ガス給湯器の凍結修理!原因や対処方法などをご紹介します

公開日:2022.1.31 更新日:2024.4.12
ガス給湯器の凍結修理!原因や対処方法などをご紹介します

ガス給湯器配管が凍結する場合、内容によっては配管だけではなく給湯器本体もダメにしてしまう可能性があります。
さらに、下手な対処をすることで、事態がより悪化することも…。

この記事ではガス給湯器が凍結する事例や原因、対処方法、修理費用相場について解説します。ぜひ参考にして、ガス給湯器が凍結した場合でも慌てずに対処してください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

給湯器のROY株式会社

1.ガス給湯器の凍結修理が必要になる事例

給湯器の凍結は暖かめの地域で起こりやすい!寒くなりそうな日の予防策が大切

ガス給湯器の温度調節部分の写真

ガス給湯器の凍結トラブルは暖かめの地域で起こりやすいです。

寒い地域の場合は凍結に対する予防策が取られるため、トラブル事例は多くありません。むしろ普段は暖かく、凍結しないような地域で気温が急激に下がった場合に、凍結は起こりやすいでしょう。

この場合、給水配管と給湯器配管の内部の凍結の両方が起きることもあります。凍結が起きてしまった場合、水もお湯も出なくなります。配管の状態によっては配管自体が割れてしまうことも。この場合は配管自体を交換しなければいけません。

対処方法を間違えると、配管が割れてしまう可能性があるため、慎重な対処が求められます。配管が割れてしまうと水道業者やガス業者が修理するまでは水道もガスも使えないという状態になり、大変不便です。

水をすぐに使いたい場合でも、慌てず落ち着いて対処するようにしましょう。

凍結は大変危険なため、事前に予防策を整えておくことが大切です。
特に普段九州など暖かい地方に住んでいる人の場合、凍結する可能性に気づかず、事前予防策をとっていないことが少なくありません。凍結は適切な予防策を整えておけば、安全に対処できるため、正しい対処法を知っておきましょう。

2.ガス給湯器が凍結する原因とは?

給湯器配管が凍結する原因は、水温と水の動きの有無!両方を満たすことで生じる

ガス給湯器の配管の写真

給湯器配管が凍結する主な原因は水温と水の動きの有無です。両方の条件を満たしている場合、凍結が起こりにくくなります。

給湯器配管が凍結する気温の目安は−4度以下です。この気温を下回る場合は凍結する可能性があります。気温が0度を下回っていても、そこから水温が下がるまでは時間がかかり、−4度を下回らなければそう簡単には凍りません。

また、水に動きがある場合は凍結しにくくなります。動きがある場合であれば、水温が0度を下回っていても、凍結しにくいです。しかし水道を使っておらず配管内部の水に動きがない場合は凍結する可能性があります。

給湯器配管で凍結しやすいのは、給水管から給湯器につながる配管です。給湯配管や追い焚き配管は暖かいお湯が通る場所のため、そう簡単に凍りません。

また、給湯器内部の配管も凍ることがあります。特に接続部分は金属で温度が下がりやすいため、凍りやすい部分です。内部で破裂してしまうと、最悪の場合給湯器本体の交換が必要になります。
そうなると修理費用が非常に高額になるため、破裂しないよう予防策を整えることが大切です。

3.ガス給湯器が凍結した時の対処方法

給湯器の凍結は自然解凍がベター!熱湯は危険なので、ぬるま湯でゆっくりと

凍結したガス給湯器の写真

給湯器配管が凍結した場合の対処法としては自然解凍がベターです。自然解凍であれば、配管に負担をかけることが少なく、配管破裂がしにくくなります。そのため、リスクを最小限にしたい場合はこの対処法がおすすめです。

しかし中には「お湯をいますぐに使いたい」という人もいるでしょう。そのような場合に絶対にしてはいけないのは、凍結した配管に対して熱湯をかけることです。熱湯をかけると、配管破裂の原因となりおすすめできません。

安全に対処したい場合は凍結した配管周りにタオルや布を巻き、ぬるま湯をゆっくりとかけて対処します。急激な温度変化を避けられるため、配管を傷つけずに解凍できるでしょう。

水が流れるようになった後は、濡れた配管をしっかりと拭いてください。拭かずに放置していると、その水が凍ってしまい、配管凍結が再発してしまいます。

配管を凍結させないよう予防策を知っておくことも大切です。予防策としては、電源を入れたままにし、凍結予防ヒーターを起動させること、給水栓から水を少しずつ流し続けることです。

長期間家を留守にする場合は配管から水を抜いておくのもおすすめです。

4.ガス給湯器が凍結した時の修理相場

給湯器凍結の修理相場は外部か内部かで変わる!本体の交換が必要になることも

費用相場のイメージ写真

給湯器の凍結が原因で配管が破裂した場合、修理が必要になります。

修理費用の相場は給湯器の内部で破裂したか、外部で破裂したかどちらかで変わります。給湯器外部で配管が破裂した場合、修理費用は15,000円ほどが一般的です。

しかし、給湯器内部で配管が破裂した場合は修理費用が高額になる可能性が高いでしょう。内部で破裂する場合、内部の電子基板などに水がかかり故障する恐れがあります。配管の修理だけではなく、壊れた部品の修理も必要になるため、10万円を超える工事になることも。

場合によっては修理よりも交換した方が安くなる、という可能性もあります。給湯器交換の場合は20万円から30万円の費用がかかるため、非常に大きな出費です。

凍結による給湯器配管の故障の場合、自己責任になるため、保証期間内であったとしても、自己負担になります。

給湯器配管の凍結により配管が破裂するのは、非常に大掛かりな修理になることもあります。修理費が高額となり、取り返しがつきません。無駄な出費を回避するためにも、事前予防策を整えておき、間違った対処をしないようにしましょう。

5.まとめ

給湯器配管の凍結で破損すると修理費用は高額!事前の予防策が大切!

凍結したガス給湯器の写真

この記事では給湯器配管が凍結する事例、原因、対処方法、修理相場について解説しました。

給湯器配管が凍結し破損してしまうと、修理費用が非常に高額になる可能性があります。そのため、凍結を避けるよう予防策を整え、凍結した場合も余計なことをしないことが大切です。この記事を参考に、配管が凍結した場合も適切に対処しましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

給湯器のROY株式会社

給湯器修理・交換の新着記事

おすすめ記事