本文へ移動

【寒い冬に注意!】給湯器が凍結したときの対処法や予防法などをご紹介します

公開日:2022.12.15 更新日:2024.4.2
【寒い冬に注意!】給湯器が凍結したときの対処法や予防法などをご紹介します

給湯器の凍結で最も恐れるべきなのは、水道管の破裂です。特に給湯器内部の水道管が破裂した場合には内部の基盤まで故障してしまい、修理費用が10万円を超えてしまう可能性もあります。
こうした事態を避けるためには適切な対処と予防が大切です。

この記事では給湯器が凍結した場合の原因や予防策、対処法を具体的に紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

株式会社クラシアン

1. 水回りのトラブルのうち、給湯器で凍結が発生する原因は?

給湯器が凍結する原因は内部の水が凍るから

氷点下を指し示す凍った温度計の写真

寒いときに「給湯器が動かなくなった」というときには給湯器が凍結してしまっている可能性があります。
給湯器が凍結するのは、内部残っている水が凍るからです。
気温が-4度を下回ると凍結する可能性があります。

給湯器の凍結は「使ってないから凍る心配はない」と言うものでもありません。
給湯器が凍結した場合多くの場合にはぬるま湯をかける、温めるなどの対処で中の氷が解凍されると元どおりに使えるようになります。ただし給湯器内部の水が凍結することで、内部の体積が膨張し破裂してしまった場合には修理が必要です。

とはいえ、適切な対処をしていれば給湯器の内部の水道管が破裂してしまう可能性はそれほど高くはありません。
むしろ給湯器周りの水道が凍結したときに熱湯をかけてしまうなど誤った対処をして破損させてしまうことの方が注意が必要です。

給湯器内部の水道管が破裂すると、水道工事やガス工事が必要になり、高額な修理費用がかかってしまうことも。
だからこそ給湯器周りの水道が凍結しないよう予防策を取ることや、いざ凍結してしまったときでも慌てずに対処できることが大切になります。

2. 水回りのトラブルの中でも給湯器凍結を予防する方法

給湯器の凍結予防はヒーター・水を流す・水を抜くの3つ!

温度変更を行なっている給湯器の写真

給湯器の凍結予防の方法は、
①凍結予防ヒーターなど給湯器の凍結予防機能を活用する
②水を流す
③給湯器内部の水を抜く
の3つがあります。

多くの給湯器には給湯器側に凍結予防ヒーター、浴槽側には自動ポンプ運転という凍結予防機能が搭載されています。
この機能を動かすには給湯器のコンセントがちゃんと刺さっているか確認し、浴槽の水を循環金具より5cm以上の高さまで水を張っておく必要があります。

その後で自動ポンプ運転を開始すれば、浴槽と給湯器の水が循環されるようになり、凍結を予防できます。流水を流し続けることも凍結予防に効果的です。
温水が流れている方が、凍結予防効果は高いですが、ガス代と電気代がかなりかかってしまいます。

ガス代と電気代が気になる人は、電源を切ってから流すのが効果的です。
手順は、
①電源プラグを抜かずにリモコンの運転スイッチを切る
②ガス栓、給水栓の元栓を閉める
③給湯栓を全て開栓する
④給湯・給水栓側の両方の水抜き栓を開ける

この方法であれば、しばらく家を留守にする場合でも凍結する心配がないため安心です。

ただし給湯器の機種によっては水抜きの手順が異なる可能性もあるので、取扱説明書を確認し、間違いのないように行いましょう。

3. 給湯器が凍結した際の対処法

給湯器の凍結対処法は自然解凍か温めるか、ただし熱湯は避けること

凍結をイメージしている写真

給湯器の凍結対処法は自然解凍か温めるかどちらかの方法がおすすめです。特に給湯器を使わずにいても問題ないのであれば水道管に負担をかけない自然解凍がおすすめです。ただし水道を使いたい場合には給湯器で水道管の凍結が疑われる部分を温めることが必要になります。

給湯配管で凍結が疑われる部分は配管がむき出しで露出している場合です。
この場合にはまずぬるま湯かヒーターが使えるようであればそれを使って温めるようにしましょう。
ぬるま湯やヒーターで温める方法は時間がかかりがちですが、これ以上に有効な対策はありません。
「熱湯の方が早い」と熱湯をかけるのは絶対にやめてください。急激な温度変化に耐えられず破損する危険性が高いです。

もし給湯配管や水道管が破裂してしまった場合には、水道の元栓をしめて修理を待たなくてはいけません。
配管の修理は自分ではできません。場合によっては20万円を超える修理費がかかる恐れもあります。
このような事態に陥らないようにするには無理な対処を避け、時間をかけて対処しましょう。

4. 給湯器の凍結修理を専門事業者に依頼した場合の費用は?

給湯器の凍結トラブルによる修理費用は壊れた場所次第!場合によっては交換も

給湯器の修理を行う専門事業者の写真

給湯器が凍結によって水道管の破裂や給湯器の内部の配管が壊れたかによって修理にかかる費用は異なります。

給湯器外部の水道管が破裂した場合には、15,000円程度の修理費用がかかるのが一般的です。

給湯器内部の配管が破裂した場合にはより修理費用がかかります。
内部の基盤に水がかかることで漏電し、電子回路や熱交換器まで故障するとその部分の修理も必要になってしまうためです。
こうした場合、費用が10万円以上かかってしまう可能性も。
最悪の場合には交換の方が費用が安くなるなんて恐れさえもあります。

また、使っている給湯器が製造から10年以上経過しているものの場合、修理部品が手に入らない場合もあります。
この場合にも給湯器本体の交換が必要です。給湯器の交換の場合には小さいもので15万円サイズや機能によっては30万円近くかかる可能性も。

給湯器の配管が破損すると給湯器内部の故障にもつながりかねないため、費用がかさむことが少なくありません。
こうした事態を回避するためにも、予防策として水抜きをする、凍結した場合も無理な対処をしない、こうした心構えが必要になってくるでしょう。

5. まとめ

給湯器の凍結は予防が大事!起きた場合も慌てず適切な対処を

壁に取り付けられた給湯器の写真

給湯器の凍結は水が使えなくなるだけではなく、対処を間違えると給湯器本体の故障にも繋がってしまう可能性があります。そのため凍結させないための予防策と対処法がとても大切です。

予防策として大切なのは給湯器の凍結予防機能を活用すること、給湯器内部の水を抜くこと、流水を活用することの3つがありました。対処法としてはぬるま湯をかけるか自然解凍がありました。

やってはいけないのは熱湯を直接かけること、これが給湯器や水道管の破損につながります。

この記事を参考に適切な対処を心がけてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

株式会社クラシアン

給湯器修理・交換の新着記事

おすすめ記事