本文へ移動

年賀切手とはどんな切手?その価値や買取金額などを解説

公開日:2021.11.1 更新日:2024.4.4
年賀切手とはどんな切手?その価値や買取金額などを解説

年賀切手とは、私製はがきや封書を年賀状として送る際に使われる切手のことです。
種類は大きく分けて52円切手と82円切手のものがあります。サイズも通常切手と同じ大きさのものと通常切手よりも少し大きめのものとがあります。
絵柄も干支や、それらの動物に関連する物語にちなんだデザインをモチーフにしたものが一般的になります。
今回はそんな年賀切手の価値や買取金額などについてご紹介していきます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

1. 年賀切手の内容を紹介します

年賀切手の内容とは?年賀切手の内容に関する情報をご紹介します。

年賀はがきとペンの写真

年賀切手の主な使用目的は、年賀状に貼るためのものです。ただし、年賀状に切手を貼る必要は現在はありません。

2014年の消費税増税で価格改定が行われた後、2017年に通常の普通はがきが62円に値上げされました。そのため、基本的に年賀はがきは62円ですが、2017年12月15日から2018年1月7日までは特例として、今まで通り52円で出しても良いということになっていました。

ですが、2018年1月8日以降の場合は、年賀はがきも普通の郵便はがきと同じように例外なく62円ということになっています。

今後、もし52円の2018年の年賀状を出すことがあれば、10円の追加料金分の切手を足す必要があります。もし、そのまま追加料金分がついてない状態で郵便局に持っていくなどしても受け付けてもらえませんので、貼り忘れがないように注意しましょう。

2. 年賀切手の役割とは?

年賀切手の役割とは?年賀切手の役割に関する情報をご紹介します。

干支のデザインが施された切手の絵

年賀切手はお正月に年賀状を出す際に使用されます。そんな年賀切手には様々なデザインのものが存在します。

たとえば、干支のデザインです。その年の干支のデザインが施された限定の年賀切手が販売されている場合があります。毎年デザインが変わるため、その変わったデザインを求めて購入するコレクターも多くいます。

中には、もう発行されていないデザインの年賀切手も存在するため、コレクターの間では高値で取引されている場合もあります。なので、もし歴代の年賀切手をお持ちで売りたいと思っている方は、その切手の価値を予め自分で調べ欲しがっているコレクターの方と取引するのもいいかもしれません。年賀切手に関する情報を調べることによって興味を持て楽しいかもしれません。

中にはとても古いものでものすごく高値で取引される物も存在します。そういったものの場合は1度鑑定をしてもらうことをおすすめします。中には偽物も存在するため、しっかりと調べてもらうと良いでしょう。是非依頼してみましょう。

3. 年賀切手の買取金額の相場はいくら?

年賀切手の相場はいくら?年賀切手の相場についてご紹介します。

買取相場のイメージ写真

年賀切手は普通の切手と同じで送る場所の距離や物の重さ、大きさなどによって必要になる切手の金額が変わってきます。

そして、昔に発行された今では手に入らない年賀切手は、数倍で買取を行ってくれる店もあります。数十円の年賀切手が1枚数千円もの値がつく場合もあります。ですが、注意しなくてはいけないのは、中国切手などの外国切手とは違って、数十万円もの高額で取引されるものはないということです。なのでその点は知っておくようにしましょう。

年賀切手を集めているコレクターの方も多くいらっしゃるため、中には買取相場よりも高く買い取ってくれる可能性もあるため、売ろうと考えている方は1度交渉してみることをおすすめします。是非参考にしてください。

また、1枚1,000円程で取引される場合が多い年賀切手の種類は、富士山の描かれた切手と、しめ飾りが描かれた切手が代表的になります。どちらも状態によって価格が大きく変動します。お持ちの方は大切に保管しておくことをおすすめします。

4. 年賀切手にまつわる豆知識

年賀切手に関する豆知識とは?年賀切手に関する豆知識をご紹介します。

平成29年お年玉年賀切手の写真

年賀状の中には、お年玉くじが付いているものがあります。このお年玉くじで末等の商品と言うのは、年賀切手と言うものです。

年賀切手は毎年干支をモチーフにしたデザインの小型切手シートを貰う事が出来ます。現在も毎年のように新しいデザインの年賀切手が発行されているのです。コレクションをしている人も多いです。

年賀切手は、1935年12月1日に発行された昭和11年用の切手が一番最初だと言われています。当時の額面は1銭5厘と言うもので、20枚の切手を1つのシートに収めたものが配布されていました。昭和の初めころの切手ですので、現存している数自体はそれほど多くはありません。そのため、希少性が高い事からも、切手の中でも高価買取を可能にする切手の1つでもあります。

切手の価値は、この年賀切手のシートに消印が付けられている場合では、使用済みの意味を持ちますが、未使用品のシートよりも、使用済みの消印が付いているシートの方が価値が高く評価されます。ですが、捺印されている消印が明確になっていると言う条件が有るため注意しましょう。

5. 年賀切手の情報まとめ

ここまでご紹介した年賀切手に関する情報をまとめてご紹介します。

2016年の年賀はがきの写真

ここまで様々な年賀切手に関する情報をご紹介しました。

年賀切手は海外切手とは違い、1枚数十万円という価値はありませんが、コレクターの間ではとても魅力的な切手ということがわかっていただけたと思います。

もう手に入らないデザインの年賀切手もあるため、値段では表せない価値があると言えるでしょう。年賀切手の歴史など興味深い情報はまだまだ存在するため興味を持った方は是非調べてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

バイセル

切手の買取の新着記事

おすすめ記事