本文へ移動

あんみつガラスに窓をリフォーム!使える補助金や制度の内容を紹介します

公開日:2023.12.6 更新日:2024.4.22
あんみつガラスに窓をリフォーム!使える補助金や制度の内容を紹介します

あんみつガラスの効果をご存じでしょうか。燃料高騰で家計が悲鳴を上げる昨今、光熱費削減効果が期待できるあんみつガラスに注目が集まっています。

この記事ではあんみつガラスの窓リフォームで利用できる補助金について詳しく紹介していきます。

※2023年12月時点の情報です。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

1.あんみつガラスとは?

あんみつガラスは高断熱の窓ガラス

あんみつガラスを使った窓の絵

あんみつガラスは、窓ガラスの中でも特に高い断熱効果を持っています。
場には暖房の熱をしっかりと室内に留め、夏場には太陽の強烈な日射熱をしっかりとカットします。

一般的な窓ガラスとの大きな違いは、アルゴンガスの封入です。
冬このガスは、熱の移動を難しくする特性があり、その結果、熱の伝わりにくさが1.5倍にアップします。

また、特殊な金属膜を使用している「Low-Eガラス」のおかげで、冷房や暖房の効果を逃さず、室内の温度を快適に保ちます。
このため、エアコンなどの使用時間や電力を節約することが期待でき、電気代の削減にも繋がるでしょう。

そんなあんみつガラスには以下の2種類が存在します。

・あんみつペアガラス
アルゴンガス入りの複層ガラスで、1枚ガラスの4倍の断熱効果が期待できます。
取り付ける際、今お使いのサッシをそのままに、ガラスだけを交換する形となります。作業時間も1窓あたり約1時間と、非常にスピーディーです。

・あんみつツイン
既存の窓や壁をそのままに、内側に新しいサッシを追加することで、断熱効果を大幅にアップさせます。また、防音効果も増し、施錠も2重になるため、安全性も向上します。

あんみつガラスの利点を考えると、フィルムや他のアイテムに頼ることなく、一度の窓リフォームで多くのメリットを享受できるのが特徴です。
興味を持った方は、補助金制度を利用して、窓のリフォームを検討してみましょう。

2.あんみつガラスの窓にリフォームするメリット

光熱費の削減に役立ちます

メリットのイメージ写真

窓にあんみつガラスを使用することで、多くのメリットが得られます。

DXタイプのあんみつガラスは、一般的な一枚ガラスに比べ、断熱性能が約4倍向上します。
夏季には、強い日射熱を効果的に反射するため、部屋内の温度上昇を抑えることができるでしょう。その結果、冷房の効果が高まり、電気代を削減できるのです。

さらに、紫外線カット能力も高く、一枚ガラスの約27.5%に対し、あんみつガラスは約87.2%をカットします。この高いカット率により、家具やフローリングの色あせを防ぐ効果も期待できます。

また、冬季にもあんみつガラスの優れた性能が発揮されます。
ガラスの結露や冬の冷気を軽減し、室内を暖かく保つことが可能なため、暖房費の節約にも大きく寄与します。

そのほか、窓のリフォームに際して、サッシ枠はそのままでガラスだけを交換する方法が選べます。この方法を採用すると、工事の期間が短縮され、手軽にリフォームを完了することができるでしょう。

3.あんみつガラスに使える補助金は?

国の補助金が使える!ただし、予算がなくなり次第終了となるので興味がある方は早めに申請しましょう。

リフォームされた窓ガラスの写真

国が提供する補助金制度は、環境に優しいリフォームを行いたい家庭をサポートするためのものです。

2020年に、政府はカーボンニュートラルを目指すという目標を掲げました。これは温室効果ガスの排出を2050年までにゼロにするという意味です。
そのための手段として、省エネ性能の高い住宅へのリフォームを支援する補助金が用意されています。

もちろん窓ガラスのリフォームもその対象となり、省エネルギー効果の高いあんみつガラスへのリフォームも補助金を活用することで、リフォーム費用の負担を軽減させる道があります。

具体的には「先進的窓リノベ事業」「既存住宅における断熱リフォーム支援事業」などが対象として挙げられます。

ただし、補助金を受け取るためには一定の条件を満たす必要があります。
具体的な条件や補助金の額については、リフォーム業者の担当者から詳しい情報を得ることができます。

また、国の補助金制度には予算の上限があるため、早めに申請をすることが重要です。
予算がなくなってしまうと、補助金の支給が終了してしまいますので、早めの行動が求められます。

あんみつガラスへのリフォームは、光熱費の削減や快適な住環境の実現といったメリットがあります。国の補助金を活用することで、そのメリットをより手軽に享受することができるでしょう。

4.あんみつガラスの窓リフォームに使える補助金【先進的窓リノベ事業】

国が最大200万円を補助

リフォームされた窓ガラスの写真

「先進的窓リノベ事業」という補助金制度は、家の窓をエコで高断熱のガラスに変更することを目的としているものです。
そして、この制度では、国が最大200万円を補助してくれるのです。
具体的な補助額の一例として、「あんみつツイン」の窓リフォームの場合、1カ所あたり57,000円から84,000円ほどの補助が受けられます。
ただし、窓のサイズや種類によって補助額は異なるので、詳細は販売店や公式サイトでの確認が必要です。

1,000億円の予算上限に達すると、この補助制度は早期終了となってしまうため、利用を検討されている方は早めの申し込みが必要でしょう。

補助金制度の開始当初、いくつかのメーカーでは商品供給に追いつかない状況が見られましたが、近頃になって納期が安定してきたようです。
また、補助金制度を利用しての窓リフォームを提供する販売店も増えてきました。

窓の断熱改修を検討している方は、この補助金制度を活用して、快適な住環境を手に入れましょう。

5.※受付終了※あんみつガラスの窓リフォームに使える補助金【こどもエコすまい支援事業対象】

来年再開するかもしれない補助金

子供と遊んでいる夫婦の写真

あんみつガラスのリフォームをサポートする補助金制度に、「こどもエコすまい支援事業」があります。

今回の受付は終了していますが、来年以降、再開する可能性もあるでしょう。

これは国が主導する住宅省エネキャンペーンの一環として、ZEH(ゼロエネルギー住宅)や省エネ基準を目指すリフォームに補助金を提供しているものです。

この制度には、「申請する補助額の合計が5万円以上の工事であること」など様々な補助対象となる要件が決まっています。
また、申請を行うのは個別の住宅所有者ではなく、事前に「住宅省エネ支援事業者」として登録を行った事業者になります。
詳しい情報や手続きに関しては、登録を行っている事業者に相談してください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

結露・寒さ・暑さ対策の新着記事

おすすめ記事