本文へ移動

家の鍵交換を行う前に確認すべきポイント5選を紹介します!

公開日:2021.10.29 更新日:2024.4.1
家の鍵交換を行う前に確認すべきポイント5選を紹介します!

「家の鍵が壊れてしまってドアが開かない」「家の鍵穴に鍵は刺さるけど回らない」「鍵交換の相場はどのくらい?」「鍵を交換って自分で出来るの?」
など、この記事では家の鍵交換に関する様々な疑問を解決致します!
今まさにお困りの方や、今後家の鍵トラブルが発生した際にお役に立てる情報を掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギの生活救急車

1. 家の鍵を交換する場合の費用はいくらかかる?

家の鍵交換費用は、防犯性の高さと値段が比例するため、交換する際は目的を明確に!

3つのドル袋とキーヘッドが家の形の鍵を交換している写真

家の鍵が経年劣化やその他の原因で開け閉めがスムーズにいかなくなってしまったといったトラブル。あるいは、もっと防犯性を高めたいといった時に、家の鍵を交換することを検討する人は多いと思います。

しかし、実際に家の鍵を交換するとなると、費用のことが心配になりますよね。家の鍵交換の費用については、ディスクシリンダーキー錠の交換で3,500〜16,200円程度、ディンプルキー錠の場合は12,960〜21,600円程度、錠前の交換では10,800〜54,000円程度が、平均的にかかってくる費用といわれています。

防犯性の低いディスクシリンダーキーが値段が安く、高機能なタイプの鍵になるにつれて値段も高額になってくる傾向があります。また、住宅メーカーや鍵の型番などによっても異なってくるため、鍵交換を依頼する際には鍵業者に事前に見積もりを取ってもらうと安心です。

家の鍵が経年劣化やその他の原因で開け閉めがスムーズにいかなくなってしまったといったトラブル。あるいは、もっと防犯性を高めたいといった時に、家の鍵を交換することを検討する人は多いと思います。

しかし、実際に家の鍵を交換するとなると、費用のことが心配になりますよね。家の鍵交換の費用については、ディスクシリンダーキー錠の交換で3,500〜16,200円程度、ディンプルキー錠の場合は12,960〜21,600円程度、錠前の交換では10,800〜54,000円程度が、平均的にかかってくる費用といわれています。防犯性の低いディスクシリンダーキーが値段が安く、高機能なタイプの鍵になるにつれて値段も高額になってくる傾向があります。

また、住宅メーカーや鍵の型番などによっても異なってくるため、鍵交換を依頼する際には鍵業者に事前に見積もりを取ってもらうと安心です。

2. 家の鍵を交換する方法とは?

家の鍵を交換する場合、自分で鍵を交換する方法もあるが、心配な場合は鍵業者に依頼を!

木目の扉のドアノブを取り外している写真

家の鍵は長年の使用で修理が必要になったり、防犯面の面から、鍵の交換を検討する人は多いと思います。

家の鍵を子関する場合、実際に行われる作業は、鍵穴、シリンダーの交換と、鍵本体の交換の二つで構成されています。鍵穴、シリンダーの交換では、古くなってしまったディスクシリンダータイプの鍵や、ディンプルキータイプの鍵を交換することが一般的です。

また、最近では家の鍵の防犯性を高めるために、従来のシリンダーキーやディンプルキーから、指紋認証や暗証番号タイプの鍵に変えるケースも増えています。

ですが、高機能な鍵への交換は費用がどうしても高額になってしまうので、事前に鍵業者などにしっかりと見積もりを取ってもらうことが大切です。なお、家の鍵の鍵穴やシリンダーの交換に伴って、鍵本体も新しいものに取り替える必要がありますが、こちらは鍵穴、シリンダーの交換とは別途費用がかかります。

また、家の鍵交換を自分自身で交換する方法もあります。鍵とシリンダーのセットを購入してご自身で作業をするのですが、ご自宅に合ったメーカーや型番の鍵を探す手間がかかったり、交換作業中に鍵の周辺部分のドア本体を傷つけてしまう恐れもあります。自分では難しそうだと感じたら、早めに鍵業者などのプロに依頼してしまいましょう。

3. 家の鍵交換を業者に依頼するなら何に注目すべきか?

家の鍵交換、業者選びに迷ったら、近所にある鍵業者にお願いしよう!

繋ぎを着た男性が工具箱を持って走っている絵

経年劣化などによる不具合や、防犯性を高めたいなどの理由から、家の鍵を交換することを検討したことがある人は多いと思います。家の鍵はあなたや家族を守るために大切なものなので、交換する際は、信頼できるプロに頼みたいですよね。

家の鍵を交換する際、依頼する業者選びには様々な基準がありますが、まずは出来るだけ自宅に近い鍵業者に依頼するのがおすすめです。

鍵の交換を業者に依頼した場合、どうしても自宅に来てもらうための出張費がかかってしまうので、その費用を抑えるためというのも一つの理由です。

他にも、万が一交換後に鍵や鍵穴のトラブルが発生してしまった場合、自宅に近い鍵業者の方がすぐに駆けつけてもらえるという理由もあります。そのため、普段から近所にある鍵業者に自宅の鍵について問い合わせしやすい場所を見つけておくと良いでしょう。

また、自宅の鍵の交換を依頼する業者を選ぶ際は、アフターフォローの内容も事前によく確認しておくとよいでしょう。自宅の鍵は交換した後もずっと使い続けていくものです。なので、一度の交換で終わりではなく、自宅の鍵について、相談や修理などの対応を継続的に頼みたいと思えるような鍵業者を選んだ方が、万が一の時にも安心できるでしょう。

4. 家の鍵交換の相場を教えて!

家の鍵交換は、鍵の種類、ドアの種類によって変わるけど、相場はコレぐらい

家の絵が表示されたスマートフォンのそばで2本の鍵を持っている写真

自宅の玄関は、日々使って行く中で不具合が発生したり、防犯性の面から、家の鍵交換を検討したことがある人は多いと思います。

実際に家の鍵を交換するとなると、費用はいくらくらいかかるものなのか気になりますよね。玄関の鍵を交換する場合は3,500円~21,600円、錠前の交換が必要な場合は10,800円~54,000円程度かかってきます。

玄関の鍵の場合は防犯性の低いディスクシリンダーキーが値段が安く、高機能なタイプの鍵になるにつれて値段も高額になってくる傾向があります。

また、家の内部の鍵では、トイレのドアの鍵交換では10,500円程度、浴室のドアの鍵交換では12,600円程度、窓やベランダに使用されているクレセント錠の交換の場合は6,300円程度の費用が一般的です。

ただし、いずれの鍵もメーカーや型番などによっても費用は変わってくるので、鍵交換を依頼する際には鍵業者に事前に見積もりを取ってもらうと安心です。

なお、家の鍵を交換する場合、交換作業の費用の他に、鍵業者に自宅まで来てもらうための出張費や、依頼する時間帯によっては夜間・深夜料金などの費用がかかってくることがあります。出張費や夜間・深夜料金については鍵業者ごとにも値段が変わってくるので、鍵の交換について問い合わせる際に、しっかりと確認しておくとよいでしょう。

5. 家の鍵交換は鍵の種類によって何が変わる?

家の鍵交換は、交換したい鍵の種類によって防犯性や費用が交換の仕方が変わる

様々な種類の鍵が置かれている写真

あなたや家族を守るための大切な家の鍵。長年の使用で不具合が出てしまったり、防犯性を高めたいなどの理由から鍵の交換を検討する人も多いと思いますが、家の鍵を交換する方法は、使用されている鍵の種類によって異なります。

現在、家の玄関のドアで使用されている鍵の種類ではシリンダー錠タイプが多く一般的に使用されていますが、その中でも特に多いのが扉の中に錠前が埋め込まれている鍵です。

この中でも鍵穴とドアノブが一体となっているインテグラル錠は、鍵の交換はドアノブごと行なう必要があります。

しかし、同じように扉の中に錠前が埋め込まれている鍵でも、鍵穴がドアノブと連動していないケースロックタイプやプッシュプル錠、装飾錠などの場合はシリンダーの交換のみで済むケースがほとんどです。

なお、防犯性を高めたいという側面から、家の鍵を従来のシリンダー錠やディンプルキーから、指紋認証や暗証番号タイプなどの高機能なタイプの家の鍵に交換したいという場合、現在使用している鍵穴の上から装着するか、玄関のドア板ごと取り替える方法があります。費用面では既存の鍵穴の上に新しい鍵を装着する方が安く済みますが、鍵穴の大きさや形によっては、対応できるスマートキーがない場合もあるので注意が必要です。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギの生活救急車

玄関・住宅の鍵交換・鍵修理の新着記事

おすすめ記事