本文へ移動

イタチによるトラブル関連情報

公開日:2021.11.1 更新日:2024.4.11
イタチによるトラブル関連情報

イタチの習性や被害事例、駆除費用について解説します。イタチは強い臭いを発する上、凶暴な性格のため、見た目の愛らしさに対して非常に危険な害獣の1つです。しかし、どのように対処すればよいのか、今ひとつわからない人も多いでしょう。この習性や被害事例、駆除にかかる費用について解説します。この記事を読めば、イタチの被害に対してどのように対処すればよいかわかるでしょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害獣駆除110番

1. イタチの習性を理解しよう

イタチは夜行性で肉食、強い臭いを発することが特徴!凶暴なので無闇に手を出すのはNG

餌を咥えているイタチの写真

イタチは夜行性で夜活動する性質を持っています。野生のイタチは肉食でかつ凶暴な性格をしており、人に噛み付いたり引っ掻いたりする恐れもあるでしょう。

イタチを経由して何らかの感染症になる可能性もあるため、イタチを見つけたら無闇に手を出さないようにすることが大切です。また、強い臭いを発することも特徴でしょう。

そしてイタチならではの特徴が臭いです。他の動物でも、糞尿などがあれば臭うのですが、イタチの場合はお尻に臭いを発する分泌物をため込んでいます。そのため、他の動物と比べても別格の臭いを発することが特徴です。

屋根裏に巣を作られてしまった場合には、その臭いや足音で生活できないレベルまで追い込まれることも。そのような事態に発展する前に対処することが大切です。

イタチの弱点としては自分以外の臭いにも敏感なことです。嗅覚が発達しており、駆除剤や漂白剤の臭いにも敏感で、これらの臭いを嫌います。強い光も苦手です。ライトやLEDの光があると、逃げ出してくれることもあります。ただし、警戒心が強く、学習能力も高いため、捕獲することも可能ですが、看破されてしまうと、対策がより難しくなるでしょう。

2. イタチによるトラブル事例①

イタチに攻撃されて感染症になる恐れあり!手は出さないようにしましょう!

見つめるイタチの写真

イタチの被害事例としては攻撃されたときに感染症になる可能性があることです。イタチは非常に凶暴な生き物で噛み付かれてしまうと、感染症になることがあります。

イタチに限った話ではありませんが、イタチは様々な感染症を持っており、ノミやダニなども持っています。ペットや家畜がいる場合はこれらの生き物が襲われることもあるでしょう。動きも素早いため、大の大人であっても、襲われてしまうと怪我をしてしまう可能性は少なからずあります。

また危険を感じると臭腺を使って臭いによる被害をもたらすこともあるでしょう。詳しくは後述しますが、イタチは個人で駆除することが難しく、場合によっては逮捕されるリスクがあるため、自分で対処することはおすすめできません。害獣駆除業者に早めに依頼し、無理に手を出さないようにしましょう。

もしも遭遇してしまった場合は、強い光を出すものを利用するとようでしょう。特にLED系の青いライトを嫌う習性があり、それらの光があると、驚いて退散する可能性があります。CDなどを使って反射させることも効果的です。出てきて困るような場所に対しては忌避剤などを撒いておくと、鼻が敏感なため、効果が期待できるでしょう。

3. イタチによるトラブル事例②

イタチは家の床下や天井に巣を作る可能性がある!臭いがきついので被害も大きい

木に登っているイタチの写真

イタチの被害事例として大きいのは、家の床下や天井に巣を作る可能性があることです。イタチは暗いところを好み、狭いところでも3cmほどの隙間があれば、簡単に入り込めてしまいます。

イタチが家に入り込んでしまい、巣を作ってしまうと、匂いの被害に悩まされることになるでしょう。イタチは強い臭腺を持っており、糞尿も非常に強い臭いを発します。そのため、天井裏や床下から発生する強い臭いに悩まされることは少なくありません。

また同じ場所をトイレにする習性があるため、年月を重ねると、天井や床下の構造材を傷めることもあります。年月が経過すると、天井などに黒ずみが発生し、悪化すると、天井が抜け落ちてしまうなんてことにもなりかねません。そのような事態になると、駆除費用が高額になる上、天井の断熱材までやられてしまうため、住宅の資産価値にも影響を与えてしまいます。

イタチが家に住み着いてしまう前の対策として、侵入される隙間がないことが条件として挙げられます。侵入される隙間としては3cmほどで侵入できてしまうため、そのような隙間があれば、穴をふさぎましょう。ただし、手先が器用で力もあるため、ふさぐ場合は材質が固いものを選び、破られないよう注意することが大切です。

4. イタチのトラブルを解決するために必要な費用とは?

イタチ駆除の費用は2万円~30万円!イタチは凶暴なため個人での対処はNG!

イタチの駆除を行う事業者の写真

イタチ駆除の費用は2万円~30万円ほどかかります。イタチが住み着いてすぐの場合、糞尿などの被害がほとんどない場合は駆除から糞尿の清掃、再発防止策の施工までお願いしてもそこまで大きな出費にはならないことが多いでしょう。

ただし、住み着いてから時間が経ち、繁殖などをしてしまっている場合、駆除や内部の清掃、処分代にも費用がかかり、高額になる可能性もあります。そのような事態を防ぐためには早め早めの相談をしておくことがおすすめです。

費用がかかるため、個人で対処しようと考える場合もありますが、非常にリスクが高いためおすすめできません。イタチは凶暴で素早いため、襲いかかってくることでケガをすることもあります。また感染症の菌を持っていることもあり、リスクに見合っているとは言えません。

また強い臭いを放つため、個人で対処するにはかなり無理がある臭いでもあります。そのような事態も考えると、個人で対処するのは苦痛やリスクが伴う作業のため、害獣駆除業者に依頼することをおすすめします。またイタチは鳥獣保護法の対象のため、無闇に駆除すると、逮捕や罰金の可能性もあるでしょう。

5. イタチのトラブル情報まとめ

イタチは凶暴で危険なため、見つけたら害獣駆除業者に早めに依頼することが大切!

座り込むイタチの写真

この記事ではイタチの習性や被害事例、駆除にかかる費用について解説しました。

イタチはすばしっこく、小柄で見た目にはかわいらしいですが、実態は非常に凶暴で家に住まれてしまうと、かなり大きな被害をもたらします。個人での対処も難しいため、イタチを見つけた場合は害獣駆除業者に早めに依頼し、対処してもらいましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害獣駆除110番

害獣駆除の新着記事

おすすめ記事